2017/7/19 梅雨明け・・・まだですが

〇梅雨明け・・・まだですが、暑中・災害のお見舞いです!

気象台の梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、長崎は連日猛暑の到来です。
「これまで経験したことがない」・・各地の豪雨では熊本・大分など各地で被害が出ています。
暑中に合わせて災害のお見舞いを申し上げます。
さだまさし会長のコンサート会場に設置しています「貝の火運動基金」募金箱や事務局には全国の皆さんから災害支援の寄付・募金が届いています。被災地の状況を見ながらできるだけ早急にさだ会長が現地にお届けする予定です。皆様のご理解をお願い申し上げます。

 *ピースミュージアムの表示を一新!(2017・7/10)

館名表示「NAGASAKI PEACE MUSEUM」を北側にも取り付けました。
文字の色は正面表示も同色の青色・ブルーです。鮮やかで、猛暑を吹き飛ばす涼風のさわやかさを感じます。また、正面の掲示板も従来の倍の大きさになり、A2サイズのポスターが2枚並びます。
東側の松ヶ枝ふ頭ターミナルビル側は従来通りですが、連日のクルーズ観光船寄港でお客様の通路になっています。平和のモニュメント「宙(そら)へ」と平和のバラ園を整備し「心からのおもてなし」に貢献しています。

 

 *夏空に100枚の連凧(れんだこ)泳ぐ!(2017・7/13)
ナガサキピースミュージアムに隣接する運河公園「水辺の森」で連凧(れんだこ)を目にしました。
長崎の凧(たこ)は四角が中心で「はた(ハタ)」と呼びますが、連凧は大変珍しい風景です。操作しておられた中年の男性にお聞きしたところ、「100枚」もあるということで、外国のお客様歓迎のようでした。凧(たこ)は中国伝来と言われ、その歴史は世界に広がっています。クルーズ船のお客様の目にはどう映ったでしょうか。


 
<長崎港・水辺の森公園>

コメント投稿は締め切りました。