来館者メッセージ(2006.11~2007.08)

過去の来館者メッセージ

せんそうがもうどこの国でもおこりませんように!
(千葉県に住んでいます)
ナガサキピースミュージアムは来る度に違っていていつも興味深いです。内容も無料でいいです。今度は家族と一緒に来ます。
(K)
長崎訪問はかねてからの念願だった。爆心地に建つ塔の上空、青空がとても綺麗でそれを見た後に平和公園の祈念像を目にしたら、体が動かなかった。”遥かなるクリスマス”の詩を反芻する。果たして、平和とはいったい何だろう。これをじっくり考える機会に巡りあえたという意味でも、さだまさしファンでいてよかったと思う。
(07.8.31 京都府 K.I)
今日初めてここに来ました。研修旅行なんですごくいろんなことを学んだり、考えたりして非常によかったです。平和は本当に大切だなぁと思います。これからずっと、長崎市だけではなく、他のところ、外国も平和になりますように心から願っています Let’s all live in peace!
(千葉県)
子どもの笑顔は世界の宝物です。いつまでも平和な地球を!
(07.8.26三重県 50才男)
世界中の人々が仲良く暮らせる日まで、この世から戦さや差別がなくなる日まで、わたしは学び続けたいと思っています。そして自分なりに活動を続けていきたいと思います。
(07.8.31大分県 T.M)
子どもたちが笑顔でいられる世界であるよう願うばかりです。
(大分県 T.M)
世界中の人がずっと笑顔でいられるようになればいいなと思いました。
(大分県 M.M)
写真の笑顔に元気をもらいました。これからもいつも笑顔でいたい。世界が笑顔で満たされたらと思いました。
(大分県 M.M)
はじめてここにきました。戦争はぜったいやりたくないです。
どこまでもつづく青い空と海 照りつける太陽 その中をゆっくりゆっくり歩きました。こんなに美しいところを何故あんなに悲しい目にあわせなければならなかったのか。答えは見つからない。兵士たちにもわたしたちにも守りたいものはあるのだ。  たたかうことでしか守れないものがあるというけれど それは本当のことだろうか? 泣き顔でなく、笑顔を守りたい。大事に大事に 手のひらでいつくしまなければ平和はびいどろのようにあっけなくくだけてしまう。さださん、ここに来させてくれてありがとう。戦火がやむ日が来ますように。
(07.9.19 神奈川県 T)
細部の表情が素晴らしい絵をみせていただきました。
(07.9.30 A)
今日で長崎は4回目です。何回着てもうれしくなるこの空間~。 そして昨日、夫の誕生日と結婚25周年記念で夫婦で来れたことが一番の幸せです。 ず~っと思いやりを持っていきたいです。
(07.10.8 石川県 O)
幼い頃からさださんFanの母の影響で周りにはさださんの曲がいつも一緒でした…。 さださんの曲にまだ見ぬ長崎を想う日々(その他様々な地も)時は流れてうん十年、夢はかない長崎の地に立っています。生きるコトを見失った時…今日は昨日の続きだったケド…明日流れが変わる力をくれないじゃない あさってまで…生きてみよう と口ずさみ 大切な人を想っては2千一夜を口ずさみ みんなの笑顔を想ってはその笑顔をもっともっとたくさんの人を笑顔に…と想い平和を祈る  くり返さないで… くり返さないで… でもね… 誰かに訴えるダケじゃダメッ!! くり返さない くり返さない…! 自分の心にもきちんとちかわないとね 今日は1日旅人を楽しみます 日常のイライラを忘れてね… 長崎の坂道をのぼりながら 口からこぼれる歌は… のぼりにするか…くだりにするか…あしたきめよう… いつか…またこの地にくると 約束……。
(07.10.8 新潟県 Misha)
今日は閉館日であるにもかかわらず笑顔で迎え入れてくださり、本当にありがとうございました。気軽にここに来られる私たちはとても幸せで平和なことなんだなと実感しました。
(07.10.9千葉県 K)
念願のピースミュージアムにやってきました。わたしの知り合いにイラン人とミャンマー人の女性がいます。紛争とは少し違うかもしれませんが危うい事情の国です。いつも彼女や彼女の両親が心配になります。世界中が平和になる日は遠いのでしょうか…? …でも、今日のわたしは平和です。ここは海風が心地よい… 今月27日「秋の夜長もさだまさし」に応募中です。あたるといいなァ…!!
(07.10.10 名古屋 K)
長崎に住んでいても中々来なかったんですが… とても素敵な絵(人物画等)とカナダ移民の方々の事がよくわかり感動でした。ビデオもみせていただきありがとうございました。さだまさしさんの平和活動を応援していきたいです。
(07.10.10 長崎市 S.F)
やっぱり来館したかったです。 夏長崎からの時はいつも毎年来館していましたが、終わってしまったらなかなか長崎に来ることが無くて… でもやっぱり長崎ってたまには訪れてみたい故郷みたいな場所ですね!いつも息子が一緒ですが(私が赤ん坊の頃より洗脳してしまいいつの間にかさだファンになっていました。)幸せな時間を過ごしています。またいつか来館したいですね。
(07.11.1 浦安市 K.S,M.S)

 

 

 

初めて深く戦争のことを学びました。ありがとう。
(長崎県 小学6年生)
今日初めてここに来てみました。ここでは昔のことを学んだり出来ました。戦争ほうきをもらって、みんなと仲よくしようと思いました。また来たいです。
(長崎県 小学6年生)
今日、初めて来ました。高校の修学旅行で初めて長崎に来て、長崎はこんなにも平和になったんだ。そのくらいにしか感じていなかったけれど、真の平和とは、この世の中から”戦争”そのものがなくならない限りは、平和とはいえないと思った。 本当は8月に来たかったけど、仕事の都合で来れないので今日ここで真の平和を祈りつつ、そして二度とS20.8のあの日のことが繰り返さないことを願っています。
(07.7.14 千葉県)
「ピースミュージアム」、名前は知っていたけれど、来たことはなかったのでいい記念になりました。長崎の昔の顔を、写真を通して見せていただきました。今とは全然違う町並みが、目の中に広がりました。今日は忘れられない日になりそうです。
(07.7.14 M.N)
地球の環境のことなど、もっとしっかり考えたいと思いました。地球上に生きてる人みんながいつまでも笑顔でいられるように、何かやらなくてはと思います。
(07.7.22 長崎県)
戦争ほうき、帰ったら子どもたちとぜひつくりたいです。
(三重県 A.N)
4度目の来館で、今度は家族で来ました。”わが子を 子どもらを二度と戦場に送らない”その気持ちを日頃からの思いから、足を運び、世界の子どもたちの笑顔を守る義務を熱く熱く思います。人の手によって授かった命は、人の手によって消してはいけない…..。
(07.8.5 熊本県 Kさんファミリー)
初めての来館です。館の印象は、下の息子が「ちっちゃいね」 でも展示している世界各国の子供たちの顔、みんなすてきな笑顔ばかり。きっと背中にはきびしいものを背負っている子どもたちもいることでしょう。 でもすてきな笑顔の一瞬をとらえた写真、ミュージアムの心が伝わってくるようです。平和とは何でしょう?
それはこの子どもたちひとりひとりが安心して笑顔で暮らせることではないでしょうか。日本の子どもたちも、本当に毎日を心のそこから安心して暮らしているのでしょうか。ひょっとしたら世界中で一番平和にくらしていない子どもたちの1人ではないでしょうか。私の息子は、平和っていいなと、さださんの歌を聴けていいなと。でもその平和のよさをこの息子は感じているのか? 疑問です。私たち大人が、子どもたちに平和の本当のよさを感じさせていくために、何ができるのか。私達が長崎のミュージアムへ来させてもらったのも、そのとっかかりになればと思い寄せていただきました。平和という言葉の本当の意味が息子たちに少しでも感じてもらえればと思います。
(07.8.5 和歌山県 10代のさだファンの親より)
世界が平和になりますように!! 地球に平和が来ますように!!
(07.8.5 和歌山県)
昨年の夏、長崎からのコンサート会場で、友人と「来年の8/6もここに来よう」と約束して1年。その思いをとげられ、昨日は「夏 まだまだ長崎から」のコンサートに参加しました。アットホームなあたたかい、優しいステキなコンサートでした。ボランティアの高校生の歌声みんなステキでした。若いヒトに参加っていいですね。  魂継承されていますね。また来年も来れますように!!私事ですが、昨年の8月末に母を、先日義姉を亡くしました。まさか1年に2人も愛するヒトを亡くすとは思ってもいませんでした。「ヒトの命ははかない」ことを実感した1年でした。だからこそ今生きていることを大切にしていきたいです。今の環境の中でできることを精一杯やっていきたいです。そして来年も笑顔でここに来ます。その前に広島の「満行」コンサートに行ってきます。
(07.8.7 S)
閉館ぎりぎりになってしまったのに快く中を見せていただけて本当にありがとうございました。世界じゅうが平和に、日本という国が平和に…と祈ってやみません。どうかこの様な施設がそして平和への人々の思いが続きますように。
それにしても暑いです。
さださん ありがとう!
(石川から M.N)
今年も長崎に来ました。長崎に来られることは平和なのかな~
(07.8.7 横浜のOでした)
今年も長崎にやってきました。第2のふるさとです。 昨日稲佐山に行きコンサートにも参加させていただきました。昨年まで比べるとこじんまりしているけれどほのぼのとした感じでステキでした。第1回の”夏長崎から”もこじんまりしてました。それからだんだん輪が広がり、松山ラグビー場周辺に人があふれ出し、稲佐山へ移動、”夏まだまだ長崎から”もきっとこれから輪が広がっていくと感じました。同じ思いで同じ時を共有できることこそ幸せであり、平和であると思いました。まだまだ誰かの企画にのっかって参加の形ですが、自分でも何かできることをひとつでもみつけ、平和な世界を祈り、築いていけたらなあと思っています。今年長崎で伊藤市長が銃撃された事件はショッキングでした。昨日長崎入りして献花をと思っていたらもうないよと言われました。第2のふるさと、今日は選挙後はじめての参議院本会議、明後日は原爆投下の日。いろいろな思いが交錯しています。その中での”夏まだまだ長崎から”ほんとうにあったかかったです。 来年もまた長崎に寄せてもらいます。またまた皆で笑えたらいいなぁと思っています。
(07.8.7 H)
「夏まだまだ長崎から」に来ました。さださんからのメッセージも聞きました。昨年の8月6日から1年。こうして長崎に来ることができるのが自分にとって平和のしるし。 一人一人が自分を大切に、家族を大切に、まわりの人を大切にしていけば、平和が広がっていくと思います。来年もまたここにいられますように。
(07.8.7 東京都 A.S)
昨日、「夏まだまだ長崎から」に参加しました。昨年「夏長崎から」は20年目でひとつの区切りをむかえました。まっさんが「夏長崎から」で何を伝えたかったのか。僕なんかにわかるわけがないかもしれない。けれども、何もしないよりはいいと思い、長崎へ、稲佐山へ来ました。ここに来れば何かヒントがあるのかもしれないですね。ニュースや新聞などで目にする「いじめ」「家庭内で親が子を、子が親を殺害」「銃による殺傷事件」など、最近では珍しくなくなりました。これで平和と。平和な日本といえますか。それでも平和というなら「平和な戦場」というべきです。 戦火でおびえている子どもの心。いじめや親・大人の暴力でおびえている子どもの心、これら二つの心は全く同じで何も違いはないんですね。 まだ何をしたらよいのかわからないけど、少しは何かヒントのようなものを得たような気がします。そしてまた迷ったらここへ、長崎へ帰ってくれば何かわかる気がします。またいつかここへ帰ってきます。それまで…
(007.8.7 東京都 R.S)
神奈川から来ました。長崎でいろいろなところを巡って、いろいろな人の話を聞いて、平和についての考え方はいろいろあるけど、皆やはり世界中が平和になってほしいという想いを持っているのだなと改めて感じました。来てとても良かったです。ありがとうございました。May the world live in peace!
(07.8.10)
子どもの笑顔にまさるモノなし!!! この笑顔を守っていきたい。守らなきゃいけない!! Love & Peace
(07.8.10)
見落としてしまいそうな小さな建物ですが、そこから大きなエネルギーを感じました。
(07.8.10 K)
お母さんがファンなので来ました。がんばらんばを聴いて力がでて、元気も出てきました。
(07.8.11)
やっと願いがかなって沖縄から来ることができました。稲佐山コンサートへは行けませんでしたが広島コンサートへは行くことができました。そして今日、ここまでくることができました。平和への扉を開けたようなみたされた気持ちで沖縄へ帰れます。私たちも微力ながら平和への気持ちを発信したいと思ってます。 みなさんがんばってくださいね。
(07.8.11 R.M)
8月9日に広島のコンサートをみました。母の念願がかない、子どもと一緒に見に来て、コンサートにも一緒に来られたことも感動しました。”平和”というのは簡単に言える言葉ですが、”平和”とは何か考え出すと簡単にはいえない言葉だと思います。武器のない世界、武器での交流ではなく、言葉と心の交流を増やしたいと思います。 身近にいる人を大切にしていれば武器はいらないと思います。”守る”という方法は武器以外にあるはずと考えます。以上!! かなー?
(07.8.11)
幸せでありたいと願わないですむ。そんな時が来ることを祈って。by Happy
(07.8.14 S.A)
教師をしています。今子どもたちに伝えられること それは 共に生きることの大切さと喜び 少しでも多くの子どもたちと共に味わっていきたいと思います。
(07.8.14 香川県)
ひとりひとりが それぞれに 自分が考えた(戦争ほうきを)自分たちで作るって ちっちゃなことのようだけどすごく大きな意味をもつんだな…と こちらへ伺い それぞれの戦争ほうきの実物を見て胸打たれました。貝の火を絶やさないよう 私も努力します…ありがとうございます。また来ます。
(07.8.14 静岡県 Wさん)
市川からやって来ました。毎年、市川の文化会館にコンサートの時、ピースミュージアムの方達にお逢いし、是非一度ここに足を運びたいとずっと思っていました。 ここにいるとやさしい気持ちになれます。 放送ボランティアをやっています。この事をいちかわエフエムでお知らせしたいと思います。(明日精霊流しを見ます)
(07.8.14 千葉県市川市 I.K)
終戦の日前日 神戸より故郷長崎の帰省を兼ねてきました。9日に広島のコンサートの帰りでもあります。 長崎の原爆は小さい頃から聞いていました。隣のおじさんも亡くなったそうです。神戸では知り合いが何人も震災で亡くなりました。あれも人災ですかね。地道な活動すごいですね。芸能人として、人としてすばらしいと思います。
(07.8.14 神戸市 Y.H)
今日は精霊流しの日。北九州からはるばるやってきました。グラバー邸や大浦天主堂や…いろいろ見ました。 今日は「終戦記念日」ではなく「敗戦記念日」だそうです。 さだまさしの日めくりカレンダーに書いてありました。 「世界が平和になりますよーに…」 さださんありがとう!!! みんなが平和に過ごせば必ず世界は平和になる。
(07.8.15 北九州・遠賀 A.H)
ここに来る市電の中で正午になり、黙祷をしました。今日は敗戦の日、そうですね。
62年前、長崎の人たちは原爆を落とされて一週間もたたないのに精霊流しをしたそうですね。「精霊流し」の歌でさださんのことが好きになり、ずっとファンでいてよかったです。これからも歌い続けて下さい。ずっとずっと応援しています。
(07.8.15 神戸市 H.H)
世界が平和に楽しく過ごせますように!
(07.8.15)
初めて長崎にきました。小学生の時からさださんのセイヤング聴いてました。立派なミュージアムがやっとできましたね!平和を願う気持ちを守っていきたいと思います。
(07.8.20)
地元長崎からはじめて訪ねさせていただきました。この場では”心”が癒されるような気がします。生きることのすばらしさを自分なりに伝えていきたいと考えています。 ありがとうございます。すばらしい施設だと感じています。これからも情報発信していって下さい。かげながら応援してまいりたいです。
(07.8.21 長崎の同年輩の男より)
最近、家族以外にとても大切な人ができました。初めてピースミュージアムを訪れて 大切な人がいることの倖せを改めて感じています。沢山の笑顔を守っていきたいと思います。ありがとうございました。私も世界中の沢山の笑顔に会いに行きたいです。
(07.8.21 愛媛の娘より

 

LOVE&PEACE エコを考えていつも1日エコしよう
(07・5/24 W)
こんなにも世界の紛争が起きているとは走らなかった。お金をかせぐようになったら募金できるようになりたいです。
(07・5/26 無記名)
やっと来ました。明日(5/27)は結婚記念日…。何事もなくというとうそになるけれど平和に暮らしてこれました。 何をどうしたらいいのかわからないことだらけですが、小さなことから私もはじめたいと思います。 今日ここに来ることが決まってから「戦争ほうき」をヘタながら少しずつ作ってみました。 友人にも少しずつすすめて、ここのこと、“戦争ほうき”のこと、伝えていきたいです. ここに来れたことが幸せです。
(07・5/26 伊賀の里のぴっころ)
せんそうほうきつくったよ~!! けっこうかんたんでかわいくできました。
(F.T 8才)
ねこのしゃしん見にきたよう!おもしろかったよ。
(G.T 9才)
初めて入館できました。千葉から来ました。毎年ディナーショー楽しみにしてます。
(07・6/17 千葉県・M.T)
鹿児島県阿久根市から修学旅行で来ました。長崎におとされた原爆のおそろしさを改めて、勉強できて本当によかったです。 今、日本では戦争はないけど殺人などでたくさんの命がうばわれています。 でも戦争が行われている国では、日本とは比べものにならないくらいの命が失われています。 日本では、もうそんなことがおこらないようにしてほしいです。
(07・5/23 鹿児島県)
はやく戦争がない世界になりますように!!
(07・5/24 大阪府・O)
I was just walking past,and I was lucky to see the sign for this museum.
I am a teasher north of here about one hour. I belong to a group dedicated to a more peaceful world. We meet near Haiki and try to organize larger events to let people know about the dangers of Nuelear Power and energy consumption in relation to a peaceful and safe world for our children.
Peace be with you! Be Well,Do Good Work!
(07・6/27 長崎県・TS)
戦争がなくなって平和な世界が来る事を願っています!!人と人が争い続けちゃいけないと思いました。尊い命がうばわれてはいけない…笑顔を、大切な人の笑顔を守りたいです。
生まれてきて良かったと思いたい。
(07・6/29 長崎県)
はやく、戦争をなくして、世界、日本がへいわでありますように…。さだまさし最高 いい曲をいっぱいつくってね。
(07・7/6 鹿児島県・K)

 

 

 

 

また、ここから平和がはじまるように、日本中に、世界中に声を届かせよう
(07.2/I・匿名)
二度と原爆が投下されないよう願っています。
(07.2/Mさん)
今日、私たちは原爆資料館を見学し、原爆が長崎をどのように変えてしまったのか、この目で見て来ました。世界から核廃絶と世界平和を心から祈ります。
(07.2/Tさん)
最近、身近な人を相次いで2人も亡くし、改めて命の大切さ、重みを感じています。きっと、こうしている間にも、世界ではたくさんの命が失われているのでしょうね。明後日(旅行の最終日)、浦上を歩く予定。原爆資料館などを見学し、いろいろと考えてみます。
夏のコンサートに一度でいいから来てみたいなあ。でも、お金が…(涙)
(07.2/埼玉県・Tさん)
I LOVE PEACE!
(07.2/埼玉県・Sさん)
世界が平和になりますように…。散歩中に寄ってみました。平和っていいですね。世の中もこうなれば幸いです。
(07.2/長崎県・匿名)
大好きな人へ。あなたがいつも笑ってられますように…私も笑っています。
(07.2.21/匿名)
平和を願っているひとりです。ようやくピースミュージアムに来ることができました。今度訪れるときは紛争のない世界になっていることを願っています。
(07.2.25/東京都・Nさん)
東京から来ました。昨日は原爆資料館を見学し、原爆のおそろしさに胸をしめつけられました。平和であることがいかにありがたいことであるかを実感しました。この地を訪れることができ、とてもよかったです。「平和を守るために自分になにができるか考えたい。」
(07.02.28/東京都・Nさん)
何かを“ギセイ”にしてでも平和が良い!
(07.3.1/匿名)
こんなに世界で紛争多いとは知りませんでした。この地図を見てびっくりしました。電光掲示板で今紛争があってる場所が点滅していたりするともっと実感がわくと思いました。世界が平和になりますように
(07.3.4/匿名)
世界で17もの紛争があったことを初めて知りました。今日この話を聞き、改めて平和が一番と思いました。家族/友達・恋人の笑顔はなくなってほしくないので、日本では何があってもこういうことはしないでほしいですね。
(07.3.15/神奈川県・Kさん)
平和はすごく大事なことだなと思いました!!さださんのDVDおもしろかったです。
(07.3.30/Yさん)
さださんのファンで前から一度来たいと思ってました。横須賀から姪の結婚式で来ましたので、帰る前にきています。これから長崎空港へ向かいます。今年の一月はよこすか芸術劇場、5月22日だったかな?鎌倉にコンサートに行きます~夫は長崎人です。
(07.4.1/神奈川県・Mさん)
熊本から来たSです。平和は長崎からですよネ!せんそうというものはとてもおそろしいものです。(戦争)ほうきも作っていい記念になりそうです。
(07.4.8/熊本県・Sさん)
さだまさしさまへ~長崎市から来ましたNです。“夏 長崎から”本当にありがとうございます。私にとって一生忘れることが出来ない思い出です。さだまさしさんを思い出しながら、今年の八月九日は心の中で平和を祈ります。さだまさしさんは私にとって忘れることができない人です。感謝してます。さだまさしさんがいつまでも健康でありますように!! 長い間ありがとうございます。
(07.4.10/長崎県・Nさん)
ようやく訪れることができました。さださんの大宮でのコンサートで感動し、長崎に来ました。 いつも平和を祈って…。
(07.2.2/埼玉県・Hさん)
久しぶりにきたので、ちょっと場所がわからずに苦労しました。もっとわかりやすい場所で見つけやすい建物だったらいいのにナア…!と思いました。
(07.02/長崎県・Nさん)
PEACE また来るぞ!!
(07.2/茨城県・Sさん)
散歩途中に来ました!! 長崎はおもしろいですねぇ。世界中が平和になりますように!
(07.02.21/Nさん)
この世界地図、いいですね。説明も長すぎず、全部読めるような分量ですし、こうしてみて見ると改めて、争いが多いことがわかります。自分たちの住める場所、いていい場所があるだけで幸せなんですね。
(07.2.25/長崎県・大学生Hさん)
東京から修学旅行で長崎に来ました。連れがさださんが好きだというので、ここに立ち寄ってみました。長崎はよいところですね。過去の記憶と今がほどよく存在していて、小さな自然と大きな自然にかこまれていて、人情もあってあたたかなところだなとこの2日間歩いていて感じました。 こういう街がいつまでも残りますように…
(07.02.28/東京都・Sさん)
2回目です。今日は家族でランタンを見にきました。
(07.3.4/Kさん)
横浜から来た高校生です。雨宿りに来たつもりが、長崎の「ハタ」の競技について知ることが出来ました。それに紛争の人たちのためにこのようなミュージアムがあることは良いことだと思いました。また今度恋人と一緒に来たいです。
(07.3.15/神奈川県・Gさん)
宮城から来たFです。念願が叶い満足です。自分の名も見つけられ嬉しいです。これからも応援します。
(07.3.25/宮城県・Fさん)
地元、長崎に遊びに来ました。今こうして僕らが楽しく生きている間も世界各国で紛争がおきています。ここ長崎から平和のメッセージを伝えよう。LOVE and PEACE!!
(07.3.29/福岡県・大学生・Mさん)
すごく素敵なミュージアムを見つけられてとてもうれしいです。平和のこと、長崎のこと、様々なことを紹介してくださり、いい経験になりました。また、長崎に来たときはぜひ寄ってみたいです。
(07.3.30/京都府・大学生・Nさん)
私はこの前、平和について学習しました。今日ここにきて、平和でいられることはとてもありがたいことだと思いました。
(07.3.30/福岡県・Yさん)
明日はわたしのたん生日です。さいしょは来たくなかったけど、来てみたらよかった。
(07.4.1/神奈川県・小学生・Mさん)
今日は仕事で来ましたが、前から訪れたかった長崎(平和を強く願っているので)プライベートな時間をとり、ここに来ることができ大変良かったです。ひとつの心がたくさんになれば必ず世界を変えることができます。LOVE and PEACE
(07.4.6/東京都・Mさん)
はじめてピースミュージアムに来ました。世界の地域紛争がまだ「こんなにいっぱいあっているなんて」ビックリしました。さださんが「長崎から平和を発信する」メッセージが世界に広がっていきますよう、早く願いたいものです。
(07.4.7/長崎県・さだファンになって25年J.Uさん)
まだ戦争がつづいているところがたくさんあるのでおどろいた。やっぱり平和が大切。
(07.4.8/熊本県・Sさん)
A Beautiful design,and a wonderful purpose.It is my first return to Nagasaki in 10years the last time with the glenn miller Orchestra.Thank you for enhancing my stay! Best wishes GLENN MILLER ORCHESTRA
(07.4.14/USA・Mさん)

 

 

 

 

なつかしい光景の写真ありがとう。自分の子ども頃を思い出しました。子どもの仲間作りにやくだつのではないでしょうか。多くの人に見ていただきたいですね。
(06・11/28・Y)
東京からのお客さまK子・Mさんと来ました。「飴屋の幽霊」の話が新鮮でした。
(06・12/10・Y子・A)
親切なスタッフの方とすっかりなごんでおしゃべりして仕舞いました。(がんばらんばのDVDも見ちゃったよ)元兵士の方達から聞きとり活動をしています。今日ははれて長崎局の立ち上げの記念すべき一日です。その日にここにこれて良かったです。
(06・12/10・T子・T)
今現在子供が7才・5才・1才です。長与から毎週ひかり子供会に行っています。いろんな年の世代の子達が一緒に交流するという事、とてもいい事だと思っています。頑張ってつれて行こうと思います。
(06・12/12・長与町・G)
被爆者の方たちの聞きとり調査に伺い、今月で終了。何年ぶりかでこちらにお寄りしてみました。”戦争ほうき”のつくり方を教えていただきました。1月のゼミで学生たちに作らせてみようかと思います。「戦なき世」をつくっていきたいものです。
(06・12/23一橋大学・M・H)
こちらでボランティアをしている友人から「戦争ほうき」をいただいたので来てみました。ブライアンさんの講義を夏にきかせていただいて絵はがきに興味もあったので・・・。来てみてよかったです。
(07・1/3・長与町・M)
13年ぶりに長崎にきました。2日間と短いですが、観光をしながら平和も考えてみようと思います。今年の ″広島から〝は行けないけれど、みんなと気持ちはひとつです。
(07・1/6・東京都・K)
せんそうはやめてもらいたい。
(07・1/8・静岡県)
戦争は、せかいでもいちばんやめてほしい。つねにせかい平和を心がけてほしい。
(07・1/8東京都・K)
平和の鐘を鳴らそう。平和の世を作ろう。それが私の出来ることなら、私もそれを実行しよう!あなたも応えんして下さい!2007年1月12日に私は、始めました。
(07・1/12・無記名)

 

 

 

旅で訪れました。戦争とは異なり、芸術は人類の共通語となる強い力を秘めていると思います。
(06・9/12・T・K)
西通(長崎西高通信制)のみんなと久しぶりに会いました!!瞳子ちゃんの絵はすごく素敵で、筆づかいや色あいが繊細で雰囲気のある絵ばかりでした。特に人物画が人の表情が優しくて、温かい感じがしました。これからも素敵な絵を描いて下さい!!
(06・9/15・T子・H)
永年、念願だった長崎という地に、25年振りに訪れることが、今日叶い、こうして、ピースミュージアムに立ち寄らせてもらうことも叶い・・・歓びでいっぱいです。さださんの愛すべき、忘れ得ぬ故郷を訪れること・・・夢でした。この旅をしっかりと心に焼き付け、これからの日々を、勇気を持って生きてみたいと想えました。「大切な人を大切にする」これこそが平和への入口だと痛感して居ります。さださんのメッセージがこれからも世の人々に届きますように、微力ながら応援してゆきます。ありがとうございました。
(06・10/16・和歌山・Y子・Y)
東京から来ました。義母と私の母がさだまさしさんのファンです。小さいけどかわいらしいミュージアムでよかったです。ありがとうございました。
(06・10/20・福島・K、K子)
長崎ミュージアムにきました。イエーイ。また行きたいです。せんそうほうき作りました。
(06・10/24・K・M)
世界が地球がいつまでも平和でありますように。水と空気と大地と光が清らかでありますように。子ども達の笑顔が世界中に、あふれることを願って。
(06・10/24・嬉野中・S子・K)
私たちにできること、私たちのするべきことは戦争をしないことではなく、平和を守ること、平和を創り上げることだと思います。ナガサキピースミュージアムから、平和を世界中に。
(06・10/25・無記名)
世界中から戦争がなくなる事を祈っています。みなさんがこの町とここをおとずれてほしいです。福島から友人と2人で来ました。エッグアートもステキです。雨やどりの店員さんも親切でうれしかったですヨ!
(06・10/28・C子・T、H・Y)
トイレありがとうございます。たまごキレイ↑↑自分もやってみたい。
(06・11/4・D・A、I)
世界が平和になるように努力をしなければならないなと改めて思った。
(06・11/9・無記名)
こういう場所は本当に大切ですね。皆が幸せになれたら本当に良いのにと、思うことができました。
(06・11/11・静岡県・K・K)
今の若い人達は、憲法について知らない人が多いと思います。(自分も含めて・・・)今回見させていただき、難しい憲法は見たくないけどこういう絵本であると見やすく、また若い人も興味をもってくれると思います。これからも良い作品をつくって下さい。
(06・11/16・・M・T)
人は美しいモノ、出来事、に日頃からふれていると平和になるんじゃないかって誰かが言っていました。これからも良い作品楽しみにしています。アリガトウ。
(06・11/17・無記名)
長崎のこの地に当館を建てる構想の段階から、とても楽しみにしておりました。心ばかりですが、当初、寄附もさせて頂きました。そして完成してからかなり経ってしまいましたが、やっと息子とふたりで訪れることができました。さださんの歌声が流れる温かい館内で、スタッフの方とお話ししながら、貴重な時間をすごさせて頂き、感謝しております。平和について、幸せについてこれからも少しずつでも毎日考えて自分にできる小さなことでも実行していきたいと思います。今日は、朝から冷たい雨・・・また訪ずれたいと切に願っています。
(06・11/18・Y子・O)
初めて長崎に来ました!楽しかった。ごはんがおいしくてまた来たいな。
(06・11/18・無記名)

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。