2013/8/3(土)原田泰治作品展&チャリティサイン会

今日からピースミュージアム名誉館長・原田泰治先生の作品展が始まりました。
題して「ナガサキピースミュージアム開館10周年記念詩/さだまさし・絵/原田泰治[れんげそうの詩]出版記念 原田泰治が描く東北の四季」です。
れんげそうの詩

展示期間は8/3~5の3日間でしたが、NPO通常総会とさだまさし会長の「東日本大震災復興支援チャリティコンサート 長崎から東北へ」が重なり、全国各地からたくさんの方が来館されました。

原田泰治東北の四季①原田泰治東北の四季②
奥のスペースには再び北川孝次さんの世界の子どもたちの笑顔を展示しています。夏休みということもあり、小さなこどもたちも来館してくださっています。ボランティアAさん(愛知県)から送られたビーズで作られた世界の国旗も、来館者の目にとまります。原田泰治東北の四季PCルーム①原田泰治東北の四季PCルーム②

初日13:00からは原田先生もお見えになり、ピースミュージアム隣の長崎港松が枝国際ターミナルでチャリティサイン会が開かれました。
約2時間にわたってお客さんの列は途切れることなく、原田先生はほとんど休憩なしでサインと握手、記念撮影に応じてくださいました。
サイン会① サイン会③ サイン会②

サイン会④

サイン会は終了予定時間を過ぎても盛況でした。
原田先生はじめ、暑い中お手伝いただいたボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。

コメント投稿は締め切りました。