来館者メッセージ(2010.09~2010.11)

2010.11.7/長崎市

始めて来ましたが、戦争に対する考えや世界のどこかで今も苦しんでいる人がいると思うとわがままな事は言えないと感じました。いつまでも平和な日本である事を願っています。

2010.11.6/S.M

娘・Kが昨日で4か月になりました。ずっとずっと平和で人の心がおだやかにいられる世の中であってほしいと切に祈っています。

2010.10.31/岩手

やっと長崎に来ることができました。台風にぶつかるとひやひやしながらの旅でしたが娘といっしょにさださんコースめぐりの旅を満喫することができました。ありがとうございます。
又、30日深夜「生さだ」を(高知)観て、近くにいる実感をして幸せです。
ありがとう♡世界の平和を祈る気持ちを改めて感じています。

2010.10.28/栃木県宇都宮市

今年もこちらへ来ることができました。
ありがとうございます。
又、来年も来られますように!!

2010.10.23/A

2.3回目デス。毎回来館すると、下記の方々と同じ思いがあります。

2010.10.19/M

念願の長崎へ、やっと来れました。福岡で、本当はすぐに来れるのに…TV等で常に知らされてるはずのニュース、けれどピースミュージアムに来て、今更ながら内戦、紛争の多さ、自分は子育てetcといつも生活と戦ってる気分でしたが…日本は、比較にならない程、幸福に満たされすぎてると感じました。これから歩いて長崎をゆっくりさるきます。次は娘と…又来ます。

2010.10.17/広島市

初めて来ました。下記の方と同じ思いです。悲しいです。どうしたら消せるのか?もう一度考えてみます。P.S.書籍も多くあり、参考になりました。

2010.10.17

また来ました。まだまだ戦いの火は消えませんね。

長崎市/I

その保存量の多さに先ずビックリ!平和の尊さ、それを守る為に我々に何が出来るのか…考えさせられますネ。出逢いを大切に生きたいと思います。「世界平和」

滋賀県/S.K

初めて来ました、一人で、写真でみたのとおんなじ。。今日は田舎の大分から来ました。。

2010.10.10/兵庫県宝塚市/M.K

やっとたどり着きました。さださんのコンサート 行ける所はいつも楽しみにして長崎ピースミュージアムに一度は来たいと思いつつ…夜中に兵庫県を出発して車で9時間、やっと願いが叶いました。平和がずっと続きますように

2010.10.8/兵庫/K.S

長大(工学部)を1978年卒業の主人と二人、毎年2~3回のペースで長崎に訪れては、こちらに来させてもらってます。今日は主人と別行動でゆっくりひとり…。でもやっぱり一緒に来させてもらえばよかった。建築家・鐵川與助さんの世界、ゆっくり楽しみました。

2010.10.3/鹿児島/I

初めて書きます。このミュージアムができて必ず8月6日or7日に毎年のように来ている私です。今年は夏、長崎へ来ることができなくてあきらめていました。しかし、友人と昨年の大かんれきのコンサート以来、約1年ぶりに来られて本当に幸せです。私は、今年初めてこんなに毎年20年以上来つづけていた長崎で城山小学校の被爆校舎を見せていただきました。受付の方の本当の体験をおききすることができこれまで以上に平和への想い、感謝することの大切さを知ることができました。また、来年「一番大切な人の笑顔を守るために今、私ができること」を日々、心に想いながら元気にすごして、ここに来ます。ありがとうございました。追伸…江上のおばちゃん(詩島のかんり人さんだった方)も元気ですよ!!

2010.10.3/鹿児島

始めて友達と一緒に長崎に来ました。初日、城山国民学校の校舎をたずねました。原爆の戦火、校舎が残っていたことに感動。47名生き残ったという、一人の案内の方が説明して下さるおはなしに涙があふれてとまりませんでした。体験された事を語ってくださり、我が子へも伝えたいと強く思いました。いまの時代に生きていることに感謝。長崎へは龍馬伝がきっかけで思い立った旅行でしたが、平和へのありがたさを感じる良い旅となりました。また、来てみたい長崎となりました。世界平和を祈ります。

2010.9.30/長崎/S.A

平和のために私に何ができるのか?私が無力感を感じていた時に長崎ピースミュージアムがあることを知り、来ました。ここに来て、私にも何かできる!!そう感じました。本当にありがとうございます!!次は友達もつれてきます。それが平和な世界にする私にできる第一歩だと思ったので

2010.9.29/愛知県/M&J

初めて来ました。まっさんLOVEの母に連れられて。いつもはコンサート会場でしかふれられなかった活動の様子がほんのすこーしだけわかりました。けど、まだまだ、わからない事ばかり。この街に来れた意味とか、もっともっと深いものを感じました。また来れたら来たいです。活動がんばって下さい。応援してます。

2010.9.28/O

平和がつづきますように。

2010.9.22/M

大阪からもう何度目でしょうか、ここに来るたびに自分の悩みが小さく思えて。実は今とても恵まれているとそう感じます。心が、あったかくなる思いでいっぱいです。世界がみんな倖せになりますように。

2010.9.16/東京都立川市/O

12年?ぶりに来ました。前回同様、落ち着く空間でほっとしました。それにしてもいつまで人は人と争わなければならないのでしょうか。「大切な人の笑顔を守るためにできる事を考え、行動する」ことの困難さを痛感しています。今日は一人ですが、家族や友人を連れてまた来ます。

2010.9.14/I.T&I.T

諫早から来ました。大学3年生(愛媛大学)の息子が今、夏休みでカンボジアに1人旅してます。どんな所かと思いうかがいました。ありがとうございました。

 

コメント投稿は締め切りました。