来館者メッセージ(2009.10~2009.10)

09.10.18/T.S、Y.Y

今日初めて来ました!

09.10.12/千葉/N.S

大還暦、堪能しました。私に出来ることの答えはまだ出ませんが、考える時間も平和への道程になると信じています。このピースミュージアムのことは、歌手の奥土居美可さんから聞きました。温かくて、心安らぐ場所ですね。

09.10.11/N

「里帰りコンサート」本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。次は、いつ来られるか分かりませんが、今日、二度目の来館でいっぱい いろんな感動的な出会いもあったり、たくさんの思い出を胸に帰広します。帰広前に是非もう一度と思い訪ねて来ました。またきっといつかチューリップを提げて寄せて頂きたいです。ありがとうございました。

09.10.11/広島/I.K

久しぶりの長崎です。稲佐山は初めて、昨日は本当にすばらしかった。夕焼け、薄暮、くれゆく中での さださん歌 平和へのメッセージ、しっかり心の中にきざんできました。

09.10.11/東京都/S.M

「里帰り」できました。念願の稲佐山、ミュージアム…….大満足です。ありがとう。

09.10.11/札幌市/A.A

昨日のコンサートに参加させていただきました。ありがとうございます。11月14日の北海道のコンサートを楽しみにして居ります。今回は主人と福岡でまち合わせ、ここに来ることができました。いつまでもお互い元気でいましょうね。

09.10.11/静岡・冨士

昨日の里帰りコンサート、素晴しかったです。屋内のコンサートとは違い、あの稲佐山の赤く染まってゆく夕暮れ。金星が光る空。涙でした。7日の台風で(長崎)到着がかなり遅れましたが、神様の力、さださんに会う思いが通じ無事来ることができ、感謝です。(11/2)冨士でのコンサート、楽しみにしています。もってこーい、モッテコイ コールで ~~。また来ます。がんばらんば ネ。いついつまでも みんなの為に…。

09.10.11/茨城・土浦市/N.A

昨日は、里帰りコンサートに参加できました。「大事な人の笑顔を守る」ことが小さな一歩。自分の教室にいる中3の生徒たちに伝えていきたいです。さださんの曲も道徳で使わせていただいています。

 

09.10.11/神戸/M

長崎、今回は娘と来ました。昨日は稲佐山でのコンサートに参加でき幸福でした。いつ来ても、あたたかく迎え入れてくれるこの街が大好きです。
ここを訪れるのも4回目。いつ来ても、いつもあでも平和であってほしいと思う人たちの気持ちを感じ、絶対そうであってほしいと願うばかりです。

 

2009.10.11(日)記

長崎にまた来れた事がうれしく思っております。主人と来ました。昨日は「大還暦」稲佐山に参加してきました。わたくしも 小さいながら 「反戦活動」を願っています。平和な世界を祈っています。(奈良県大和高田市/O.K)

 

09.10.10

久しぶりに長崎にまいりまして3日程、「長崎くんち」も楽しませていただきましたです。今籠町の本踊りも、傘鉾もとても素敵でした。午後から里帰りコンサートに参加させていただき、ここの所とても倖せを感じています。「生きることの意義」は歳下のまさし様に教えていただきましたことでしょうか?本日はアメリカ大統領オバマ氏の「ノーベル平和賞」受賞の新聞発表があり、改めて平和であることの大切さに思いをめぐらせています。 午後からの里帰りコンサートが善きコンサートになりますことを願っています。                 大阪・枚方市/A.R拝

09.10.10/広島市/H.K

最後の「夏 長崎から」以来…帰ってきました。その長崎で耳にしたのは、オバマ大統領のノーベル平和賞受賞。これは、世界中の人々が核のない世界を願っていることの表われだと思います。またとないチャンスです。今、この時を逃さず、一人一人が核のない平和な世界へと声を上げたいですね。

2009.10.9記

本日、私の誕生日です。齢の数だけのチューリップを作って届ける事が、私の夢でした。生まれて初めて長崎に来ました。今日のピースミュージアムは、明日のコンサート”大還暦里帰りコンサート”のお祝いに来られた方たちで大にぎわいでした。季節はずれのチューリップを飾って頂けてうれしいです。明日のコンサートもとても楽しみです。好きなコンサートを楽しめる倖せこそ平和の証しだと思います。こんな平和な日々が永遠に続きますよう心から祈りながら、明日は楽しませていただきます。(東広島市/N.S)

2009.10.9記す。

昨年8月以来、1年2ヶ月ぶりに”帰って”きました。去年来た時は、目の前でペーロン大会が行われて、にぎやかでしたが、今年は工事のまっ最中で…。でも完成予想図のようになることを楽しみにしています。明日は稲佐山へ上がります。長崎市の”大還暦”を祝う催しです。けれども、そのようなことができる”平和な時間を楽しめるよろこび”をかみしめながら楽しみたいと思います。  (松江市/N.T)

09.10.3 Anton and Daria

With peace from Ukraine!

 

09.10.11(月)/群馬/H.Y

大還暦あけて121年目に入って、その翌日、平和資料館に行ってきました。深く胸に刻まなくてはいけないとこれからの活動のきっかけにしたいです。

 

09.10.11/東京/A.M

大還暦コンサートに、思い切ってやってきました。東京生まれでふるさとのない身なので、長崎、そしてピースミュージアムに来ることは とても楽しみです。あたたかな街ですね…!コンサート、平和のメッセージ、稲佐山の夕暮れの美しさと共に深く心に残ります。出会うことの出来た皆さんに、感謝をこめて。

 

09.10.11/東京/T.M

初めて長崎に来ました。さださんの想いを本当に感じます。来られて本当によかったです。

09.10.11/岡山/SUNNY

3週間ぶりに帰ってきました。2度目の長崎です。大還暦コンサート良かったです。また長崎へ帰って来ます。

09.10.10/群馬県の看護師/T.A

オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞しました。本当に世界中が平和になるんでしょうか?オバマさんより ずーっと前から 私たちは平和を願ってます。

 

コメント投稿は締め切りました。