来館者メッセージ(2015.09)

2015.9.29/東京都・H
東京から大分経由でやっと30数年ぶりの長崎です。
こんな盛沢山の旅で実り多い旅になるとは!
歩ける時で良かった。感謝です!!!
ありがとうございました。

2015.9.26/福岡県・H
福岡から来ました。応援してます。

2015.9.23/T.T
初めて拝観させて頂きました。私は祖父を南方の海で亡くし、祖母は出産後産後の肥立ちが悪く、戦時中でなければ助かっていたと聞いているが、非常時のため亡くしております。祖父に致っては遺骨も全滅の為亡くなった正確な日付も不明のままです。
毎年夏には平和である有り難さを痛感しておりましたが、「戦争がない」=「消極的な平和」では本当の意味での平和ではないと知り、考え方が少し変わりました。積極的な平和が世界中で維持されていくことを心より願っております。

2015.9.20/O.J
It is my first time in Nagasaki. While I was mesmerized by all rich mixture of many different cultures here and there on the street, on the hills…
I was surprised by how little appeal of atomic-bomb incident history of Nagasaki was featured and addressed. I visited Hiroshima many times, and whenever I go there.
I do remember what Japan as a country had to pay out of the darkest moment of World War Ⅱ history. At the same degree, I kemed Nagasaki suffered too, and the history shouldn’t be forgotten, I was also impressed by this place (the peace museum)making carious efforts around the world and Japan. Small but strong.
Thank you for reminding me something very important I should always remember
THANK YOU    O.J   September 20,2015
初めて長崎に来ました。しばらくの間、様々な文化の交錯する豊かな風景に魅了されました。
長崎は原爆の歴史を訴える場所が少なく驚きました。私は何度も広島を訪れ、その度に原爆に関する場所へ行ってきました。
[日本は国として第二次世界大戦の最も暗い瞬間の報復をしなければいけなかったと私は思っていて、それは今でも同じように思っています。]
私は長崎のひどい苦しみを忘れてはいけないと思います。
このピースミュージアムで世界や日本での取り組みに感動しました。小さいが確固としている。重要なことを思い出させてくれてありがとう。ずっと忘れません。ありがとう

2015.9.19/富山県
家族4人で観光に来ました。富山県から9時間くらいかかりました。知り合いから、ここの事を聞いて、長崎へ行くなら、ぜひ一度立寄ったらいいよとすすめられ、来ました。
小さいけど、展示はきれいにされていて、読みごたえたっぷりでした。
長崎から平和を…いいですね。どなたにとっても社会的にも気持ち的にも、平和でありますように。

2015.9.12/長崎県諫早市・J.O
今日は、ナガサキピースミュージアムに来てありがとう。今まで*これからも・よろしくってゆう展示を見てとても楽しそうでした。今まで長く行きませんでした。 “原爆”ゴメンナサイや長崎市立西山台小学校や佐世保北中・高校などの展示を見てとてもすてきなようでした。次回の展示を見に来る時は、まだ作ってませんのでインターネットで調べてから来ます。

2015.9.12/兵庫県神戸市・R.N
息子と二人旅で長崎に来ました。昨日のさださんのコンサートも楽しかったです。平和を語るってなかなか出来ないけれどこの機会に息子と話しが出来たらと思っています。
20周年おめでとうございます。これからも出来る限りの応援で見守り続けたいと思っています。

2015.9.12/長崎県五島市・ミルキー
☆2年振りのコンサートにかこつけて五島を脱出。
自分の時間を楽しませてもらいました。
両親は元気ですが高齢です。日々の生活は自分の事はあとまわし(>_<)
それでもこんな風に出てこれたのは まっさんのコンサートのお陰です。
3年振りの墓参り(山里中の近くにあります)
何とか場所にも行きつけました。
コンサートで沢山エネルギーをもらって五島に帰ります。

風に立つライオン基金が世界中の役に立つ事を節に願ってます。

2015.9.12/埼玉県・T.H・東京都・I.W
長崎のコンサートを見に、ついでに長崎観光をして最後にここに来ました…夕方には帰ります。
埼玉(狭山)を姉東京との2人での旅。
さださんの田舎の長崎は、人に優しく私達も2泊3日の旅を満喫しまたヨ!
れいこさんのお店で、ぐうぜんお見かけしたり
ちゃんぽんのお店で、さださんの話が聞けたり
なんとラッキーな2人です!☺
明日からの仕事のかてに、またがんばって長崎に来たいです!
このミュージアムの応援も少しずつさせてもらいます!

2015.9.10/鹿児島県・K.N
ひさしぶりに長崎を歩くことができました。
このたびはピーススフィア貝の火運動20周年を迎えられ誠におめでとうございます。

全国や世界各地で、これまでささえ続けたひとりひとりのお力があって、こうやって20周年を迎えることができたのだと思います。

これからも、自分にも出来ることを、ささやかでも、続けてゆきたいと思いました。

みなさんと昨夜、ニュー長崎でお祝いを分かちあえて、嬉しいでした。

2015.9.10/S・C
ずっと来たくて20年目でやっと来られました。
母と2人でさだまさしさんが大好きで、いつか来ようと思い、千葉から足を運びました。やはり来てよかった。
さださんが続けてきた事に共感しています。
これからも皆さんが、そして私たちが笑顔でいられる様に…

2015.9.10/愛知県・N.S
20周年おめでとうございます。
昨年はピースに寄る時間がなく稲佐山だけで帰り、2年ぶりおじゃましています。会社の定年後、主人と二人あちこちにコンサート旅行をしています。今年は8/11武道館の帰り18キップで愛知県までもどり、残りのキップで昨日台風18号の中、長崎へ着きました。のんびり車窓が美しく瀬戸内海をながめながら……。
いつまでも応援したいと思っています。

2015.9.10/M.K
ピーススフィア20周年おめでとうございます。
長い道のりも最初の始まりが大変だったと思います。
1人の力が集まって大きな力になる。そう実感しましたし、私もその1人になりたいと思います。
これからも続けていかれる事を願っています。

2015.9.10/大阪府・M
昨夜のピーススフィア20周年で大阪から来ました。
仕事をやっているどころではないと思い参加しました。

2015.9.10/北海道札幌市・A.S
9/10 やっと訪ねることができました。
夕方、稲佐山に登ってきます。
夏 長崎からは絶対に行こう!と思っていたのに姉の介護に追われているうちに終わってしまいました。
私の人生の中でどれくらいさださんの歌に助けられたでしょうか。出会えなかったら………
今の私はなかったと思います。ありがとうございました。
11日のコンサート行きます!

2015.9.10/宮崎県
宮崎から…!!
ありがとうございます。
元気になります!!

2015.9.10/大分県・K.M
昨日ピーススフィア20周年の会に参加し、こちらの近くに泊まっていたので、帰りがけに寄らせてもらいました。
今までは主人との2人旅でしたが、今回は1人で(主人は留守番です。)やってきました。
さださんの昨夜の話を聞き、この会に微力(?)ながら参加させていただいていることに自信をもち、これからも続けさせていただくことを心に誓いました。

2015.9.10/岡山県・S.E
岡山から来ました。これからもずっと応援していきます。

2015.9.9/群馬県
群馬から来ました。
平和が不変でありますように。

2015.9.9/N.M
自分ひとりで来たのは初めてです…
もう何回もおじゃましています。
ふだんの生活ばかりが平穏ではならない…と。思うのは想いばかりで
一体自分は何をしているの
何をした方がいいの?と
考えてしまう年齢になりました。

2015.9.8/東京都
東京からきました!

2015.9.6/長崎県
Nagasakiから来ました。

2015.9.4/石川県金沢市
金沢から来ました!

2015.9.3/T.Y
視野を広く持つこと、相手を想いやることを大切にして行動していこうと思いました。

コメント投稿は締め切りました。