2015/11/22 茨城県つくば市の平和イベントで『軍馬の話』

つくば市の童話作家・鶴文乃さん(長崎市出身)らが結成している市民の平和グループ 「大人のしゃべり場」と「“嘘だと言ってください”を広める会」の主催で、11月22日(日)、つくばサイエンスインフォメーションセンター(ノバホール隣)で 『ほっと・コンサートⅨ』が開かれます。
つくば ほっとコンサートⅨ音楽の「フロイデルコール・つくば」や「つくば少年少女合唱団」、「想いを未来につなぐ朗読の会・つくば」が出演するほか、今回は、ナガサキピースミュージアムが企画し展示した「馬たちの戦争」に関連して講演の依頼がありました。
「馬たちの戦争」~日本が海外へ進出した時期の「日清」「日露」「日中」、そして「太平洋」と各戦争において「馬」は“活きた兵士”でした。その総数は60万とも、150万とも言われていますが、日本各地には戦場で死んだ馬=軍馬の慰霊碑が無数に建立されています。
全国に取材した増川雅一専務理事が豊富な写真を中心に“いのち”の視点から戦争の悲惨さと平和の大切さをお話しします。

2015年11月22日(日)  開場 13:00  開演 13:30
場所:つくばサイエンスインフォメーションセンター(ノバホール隣)
参加費:500円
主催:「大人のしゃべり場」「嘘だと言ってくださいを広める会」
連絡先:029-852-3033(鶴)

コメント投稿は締め切りました。