JICA青年海外協力隊事業50周年「世界のみんなの What’s Your Peace?」写真展(2015.11.17~12.6)

JICAチラシ - sJICAピースカフェチラシ - s

JICA九州

期 間 * 2015年11月17日(火)~12月6日(日)

家族や友人に「あなたにとって平和って何ですか?」という質問の答えを紙に書いてもらい、それを持った写真を撮影する-これは「 What’s Your Peace?」という、長崎市で「サラリーマン平和大使」として活動する20代の安永年軌さんが始めた企画です。
今回、JICA九州の主催で「世界のみんなの What’s Your Peace?」として、この企画が長崎から世界に広がりました。現在派遣中のJICAボランティア31人が世界21カ国で現地の人びとを撮影しました。参加者の多くが「世界のみんなの What’s Your Peace?」展に参加したことで、現地の友人や同僚や生徒たちと原爆や平和について語り合う機会になったと報告してくれています。
協力隊50周年の今年は、長崎にとって被爆から70年を迎える年です。
ひとりひとりの青年海外協力隊員の2年間における異文化の中での気づきや相互理解の努力、現地の人々との交流の積み重ねが、これからも世界の平和へつながることを願っています。長崎に届いた約300人の笑顔にぜひ会いに来て下さい。

コメント投稿は締め切りました。