2014/3/23 長崎市民フォーラムに「サクラサク」の田中監督!

さだまさし原作の映画「サクラサク」の公開を前に、同映画を監督した田中光敏さんを講師に迎えて3月22日、長崎市で「市民フォーラム・映画作りに見る“市民力“」が開かれました。

サクラサク

田中光敏監督プロフィール

これは、長崎市市民協働推進室が開いたもので、会場の長崎市立図書館新興善メモリアルホールには市民約50人がつめかけました。

田上市長

冒頭、田上長崎市長が長崎市を舞台とした田中監督の「精霊流し」に市長になる前にエキストラとして参加したエピソードを語り、これからも長崎を盛り上げるために市民参加で映画作りに協力したいと挨拶しました。

田中光敏講演会①

田中監督は「サクラサク」が福井県在住さだファンの熱い要望と力強い後押しで生まれたきっかけやさだまさし会長の励ましと支援で完成にこぎ着けた喜びを語りました。

田中光敏講演会②

また、最近作の「利休にたずねよ」(2013年)の制作エピソードなどと合わせて、映画作りには、映画を生み出す「市民力」と映画の中に登場する「市民力」が共に必要だと強調しました。
更に、さだ会長との出会いや交流を語り、「サクラサク」のテーマでもある「心に咲く花は季節を選ばない」として「これからも、こころあふれる映画作りに取り組みたい」と熱演しました。

2014桜

会場そばの桜“ソメイヨシノ”も開花し五分咲きでしたが、映画「サクラサク」は、4月5日(土)、全国で公開されます。あなたもさだ会長がシベリア引揚の亡き父親をテーマに描いた『薄れゆく父の記憶を探す旅へ』出かけて下さい。

コメント投稿は締め切りました。