2014/1/18 長崎県内ミュージアム情報誌「ミュージアム県ながさき」 に掲載されました

長崎県文化振興課が発行する無料情報誌「ミュージアム県ながさきVol.2」がピースミュージアムに届きました。

ミュージアム県ながさきvol.2①

長崎県には、歴史、民俗、美術、自然科学、産業などをテーマとしたミュージアムが165施設あるそうです(H24年度末現在)。これらのミュージアムを地域の大切な資源として、より魅力ある地域づくりに生かすため、各施設の活性化と施設間の連携を進めていくのが「長崎県ミュージアム連携促進事業。その事業の一環として、H25年2月に創刊されたのが「ミュージアム県ながさき」です。
長崎県民をはじめ、県外からの観光客の皆さんにも利用してほしいということで無料配布されています。

ミュージアム県ながさきvol.2④

特集は「キリスト教文化とミュージアム①」。北は平戸市生月町から南は南島原市の口之津町までの15施設と、熊本県天草市の2つの施設が紹介されています。

ミュージアム県ながさきvol.2②

長崎とキリスト教にまつわる歴史や文化について幅広く解説もされており、この分野初心者という方には手軽な入門書になりそうです。

ミュージアム県ながさきvol.2③

長崎県民にとっては、身近過ぎて行ったことのないミュージアムに、「行ってみようかな」と思わせるような内容です。

ミュージアム県ながさきvol.2⑤

そしてP.17にはナガサキピースミュージアムが掲載されています!
2014年に開館10周年を迎えましたが、「初めて来館しました!」というお客さまも多いナガサキピースミュージアム。
この情報誌をきっかけに、来館されるお客さんがまた増えてくれるといいなと思います(*^_^*)

コメント投稿は締め切りました。