2012/11/22 熊本YMCA学院専門学校建築科の学生さん来館

 ここ数年恒例となっている熊本YMCA学院建築科の研修。今年も15名の学生さんが来館されました。
今回は増川専務理事が福岡へ出張だったため、長崎船舶装備株式会社の山口克己さんに講師をお願いしました。
長崎船舶装備さんは客船の内装などを手掛ける会社で、ミュージアムでは建物や設備のメンテナンスなどで日頃から大変お世話になっています。また、山口さんには前回の企画展「ナガサキとポルトガル~あなたはどれくらい知っていますか?ナガサキとポルトガルのことを~」を出展していただきました。
貝の火運動紹介の後、建物についての説明が始まりました。学生さんからの感想や質問を交えながら、コンセプトについて詳しく説明されました。
ymca1〈感想を発表する学生さん〉
ymca2〈原爆が落下した松山の方角に向かって建つミュージアムのコンセプトについて話す山口さん〉
ymca3〈熱心に説明に聞き入る学生さんたち〉
 最後に学生さんから募金をいただきました。ありがとうございました。引率の熊本先生には、「また来年もよろしくお願いします!」と言われています。スタッフ一同心よりお待ちしています!
講師を快く引き受けてくださった山口さん、どうもありがとうございました。
これからもミュージアムのことを見守っていてください!!

コメント投稿は締め切りました。