2022/7/29 井川惺亮展 対談「アートの使命について」

 現在ミュージアムでは、「井川惺亮 Peinture “誓いの火”灯火台モニュメントと共に」が開催中です。
井川さんは長崎大学名誉教授で、長崎爆心地公園の「誓いの火」灯火台デザインで知られています。
今回の展示では、長崎平和研究所のロゴマークなどキャンバス作品8点と、枝に小鳥の巣があるオブジェを展示しています。


〈長崎平和研究所ロゴマークに採用された作品〉

 会期中の7月23日(土)、長崎県美術館学芸員・稲葉友汰さんと井川惺亮さんによる対談「アートの使命について」が開催されました。
15名の参加者を前に、井川さんが作品の制作過程や作品に込められた想いを話され、それに対して稲葉さんが補足の説明やご自身の感想を述べ、質問された後、井川さんが答えるという形で行われました。

  

井川さんは失敗だと思っていた作品が、完成後他の作品と比較したときに補色の効果により、光と影の対になって見えたことなどを話されました。参加者はお二人の話に頷いたり、メモを取ったり、とても充実した対談となりました。

「井川惺亮 Peinture “誓いの火”灯火台モニュメントと共に」は7月31日(日)まで開催しています。

コメント投稿は締め切りました。