2018/9/29 長崎・広島~二つの写真展ご案内

〇 長崎・広島~二つの写真展ご案内

ナガサキピースミュージアムから写真を通じて平和を発信されている二人の写真家の最新の写真展のご案内です。
お一人は、広島の被爆二世で宮角孝雄さん(東京在住)。もう一人は長崎県外海町出身で諫早市在住の浜辺耕作さんです。宮角さんはライフワークの“被爆”をテーマに広島市内の展示場で、浜辺さんも故郷を見つめた“長崎の記憶”をテーマに長崎・浦上キリシタン資料館で意欲的な作品を展示されています。

浜辺さんのメッセージです。
『私の故郷は、遠藤周作著書「沈黙」の舞台となった地だ。私自身はクリスチャンではないが、幼少の頃から教会が何時も遊び場で、黒崎教会のマリア像に見守られながら育った。
物心がついたころ両親が離婚。父親がカメラが好きで、私にカメラ(フジペット)を買ってくれたのが写真を撮るきっかけになった。この度、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」世界遺産登録記念として、長年にわたり撮影してきた「ながさきの記憶シリーズ」の作品を、ここキリシタン資料館に展示することが出来ることを、心より感謝申し上げます。みなさまにご高覧いただければ幸いです。―――浜辺耕作』

*浜辺耕作さんの作品展紹介が、長崎新聞(2018年9月29日付)第4面・情報アラカルト「Gallery」に掲載されています。
『◆浜辺耕作写真展~長崎の記憶より 10月2日~11月11日、長崎市平和町の浦上キリシタン資料館。浜辺さんは1946年長崎市(旧外海町黒崎)生まれ、諫早市在住の写真家。被爆地長崎から平和の尊さを発信しようと公募展に発表してきた「ながさきの記憶」シリーズの中から、「地球上、1発目の核実験場」 「被爆マリア」など原爆やキリシタンをテーマにしたモノクロ写真30点を展示する。入館無料。月曜休館。浜辺さん(080-1786-1102)』
浦上キリシタン資料館は、長崎市平和町11-19、浦上天主堂の西側・平和町商店街の一角にあります。県営バス「浦上天主堂前」下車・徒歩1分。また、路面電車ですと「松山町・平和公園」停留所下車・徒歩5分。
電話は、095-807-5646です。

*宮角孝雄さんの作品展は『GROUND ZERO’18 「心」~Pearl Harbor,Hiroshima,Nagasaki 』、展示会は既に広島市平和大通り沿いの「ヱビデンギャラリー」では7月31日から、又、被爆建築物で広島市の重要文化財に指定されている「旧日本銀行広島支店」では8月1日から始まっています。

宮角さんのメッセージです。
『私は父と祖父が広島駅で、継母が市電白鳥線の車内で被爆した被爆2世です。亡くなった妻とは、被爆2世同士の結婚で、被爆3世の子供達の健康と生命に不安を感じています。
 被爆2世としての思いから被爆者や被爆物を40年、ミレニアムから毎年原爆ドーム前に訪れた人々を18年間撮影し、『GROUND ZERO』というテーマで写真展を続けてきました。
 現在、地球上では相も変わらず戦争が行われ核エネルギーや核兵器を保有する国は増え続けています。
 今回の 『GROUND ZERO’18 「心」』は、どういう“心”で第二次世界大戦がおこなわれたか?どういう”心”で当時日系人が大勢住んでいたハワイに攻撃を始めたのか? を問いたいと思っています。
 ハワイのパールハーバー、広島、長崎の平和公園を訪れた人達に、心の中で平和を考えてもらい撮影しました。
 ハワイには私の祖父の兄弟達が移民として渡り、第二次世界大戦時彼らとは、敵と味方になったのです。現在ハワイに住んでいる祖父の兄弟の子孫や、日系人の人達を撮影しながら戦争の不条理な残酷さや狂気を感じました。
 展示している写真は、戦艦ミズリーの日系人ガイド、中学生の時被爆し上半身ケロイドの男性、祖父の法事をしにハワイから広島に来て被爆しハワイに戻れなかった女性、アメリカ人の父と被爆した母を持つ女性、トルーマン元大統領の孫、沖縄のアメリカ軍基地から広島へ来た兵隊と家族、英国人の祖父が広島で被爆したクオーターの男性、小学生の時被爆した女性、2017年に亡くなるまで毎月6日に被爆者の語り部の会を続けた被爆3世の男性・・・などです。
 これら写真展と、来年2019年にはフランスのストラスブールで写真展を行いますが、ご賛同していただける方は協賛、後援を宜しくお願い致します。 写真家/宮角孝雄 』

宮角孝雄さんの写真展 『GROUND ZERO’18 「心」』は、
① 「ヱビデンギャラリー」 広島市中区中町8-8 *10月30日(火)まで開催中。
② 「旧日本銀行広島支店」 広島市中区袋町5-16 *1回目は8月6日終了し、2回目が11月2日(木)
~11月11日(日)、『Heart Best Photo Contest “Happiness” 「しあわせ100選展」』で展示されます。
※詳細は、宮角孝雄さん、E-mail : peace_miyakaku@yahoo.co.jp   へお願いします。

コメント投稿は締め切りました。