2018/5/14 長崎から全国へ

〇長崎から全国へ~45周年記念コンサート全国ツアー~
さだまさし会長の音楽生活45周年を記念するコンサート全国ツアーの皮切りとなる長崎公演が2018年5月12日(土)・13日(日)の両日、長崎市の長崎ブリックホールで開かれ、両日とも立ち見が出るほどのお客様で溢れました。さだまさし会長が名誉会長を務める会場のブリックホールが開館20周年の節目を迎えたこともあり、初日は公演に先立ち長崎市の田上市長のご挨拶もありました。また、お客様は地元だけでなく遠くは北海道・札幌市からなど全国からファンの皆様、更に、ピーススフィア貝の火運動の会員&ボランティアの皆様、話題としては中国駐長崎総領事やサッカー「V・ファーレン長崎」の再建に乗り出している「ジャパネットたかた」で著名な高田明さんらにもお見え頂きました。
コンサートのテーマは、7月初めリリース予定のアルバムCD『Reborn』同様、『Reborn~生まれたてのさだまさし』。演奏曲約15曲の中で、「桜ひとり」「へたっぴ」「都会暮らしの小さな恋に与える狂詩曲」など新曲・5曲を披露したほか、これまでの楽曲から「精霊流し」「無縁坂」「秋桜」「案山子」などビッグ・ヒット曲から格別にファンの支持が高い「北の国から」「夢見る人」「檸檬」「天然色の化石」などを次々と熱唱、お客様の中にはハンカチで涙を抑える方も沢山おられたようです。


この4月19日、開館15周年を迎えたナガサキピースミュージアムは会場の一角に物販コーナーを設置し、神奈川・埼玉・山梨などから駆けつけて頂いた会員・ボランティアさんらのご支援を頂きグッズを販売しました。「ゆうこう飴」ですっかり有名になりました長崎特産の香酸カンキツ「ゆうこう」ですが、長崎市は生産地の「外海(そとめ)」「土井首(どいのくび)」両地区を中心に生産増と各種商品化を進めています。今回人気だったのは「外海ゆうこうクルス」・・・雲仙・小浜温泉で有名な「クルスせんべい」とゆうこうのほのかな香りと酸味がドッキングして生まれた「炭酸せんべい」です。1100円です。「ゆうこう」は生産量が少なく、今の段階では「ゆうこう飴」のように全国展開は出来ませんが、ご希望の方は、ナガサキピースミュージアムへご連絡・ご相談下さい。
 
 
ピーススフィア貝の火運動の活動を支えて頂く 『貝の火基金』募金箱は、従来同様コンサート会場を回ります。2018年は、2013年から取り組んでいる東日本大震災被災者支援活動の一環である「南相馬市の子どもたち長崎招待」を8月4日~11日予定しています。小学校5年生から中学校2年生の児童・生徒を約15人前後を長崎県五島列島と長崎市などに招待します。皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。
今回の長崎公演会場でも多くの皆様に募金して頂きました。ありがとうございました。有効に活用させて頂きます。

コメント投稿は締め切りました。