2016/4/23 さだまさし会長、被災者を激励!

九州の熊本県を中心に発生している『熊本地震』は、2016年4月14日21時26分と同16日01時25分の「前震:マグニチュード6.5・震度7、本震:同7.3・同7」の巨大なもので、今日現在(4月24日)震度1以上が800回を超えるなど依然として終息が見えない状況です。
激震地の熊本県益城町を中心に山野・住居は破壊され多くの死者・けが人が出て人々は避難を余儀なくされています。お見舞いを申し上げます。
そんな中、ピーススフィア貝の火運動のさだまさし会長は、4月23日、益城町の避難所のひとつを訪問し不自由な生活を送る人々を激励しました。24日付けの長崎新聞が27面(社会面)でその模様を掲載しています。
160424・長崎「まさし避難所激励」316KB・

 『*さだまさしさん避難所激励  熊本県を中心とする地震で避難生活を続ける住民を励まそうと、長崎市出身の歌手さだまさしさん(64)が23日、避難所を訪問した。熊本出身のタレント、コロッケさん(56)らも被災地に食料品を届けるなど、ゆかりの芸能人が被災地で支援を始めている。
 家屋が倒壊するなどした500人前後が避難する西原村の山西小学校。さださんは差し入れのカステラなどを1人ずつ手渡し、「元気出して、体を大事にして」と声を掛けた。自宅が半壊し、体育館で生活する女性(86)は「つらいことばっかりだけど、元気が出ます」と笑顔を見せた。
 益城町の広安小学校では支援のボランティアらも激励。「今度は歌いに来るからね」と再び訪ねることを“約束”した。
 避難所を後にした、さださんは「たくさんの人が落ち着かない暮らしをし、大変な思いをされているのを実感した。それを伝えて応援の輪につなげたい」と話した。<写真キャプション>「避難所近くで車中泊をしているという家族の撮影に応じる歌手さだまさしさん=23日午後、熊本県西原村」』

<熊本地震被災者支援募金>
事務局には、会員・ボランティアさんをを中心に多くの皆様から支援募金の問い合わせが届いています。
当面、従来同様『貝の火運動基金』へ「熊本地震」と明記し、振り込み・書留でお送り下さい。
また、『ライオン基金』も「熊本地震」と明記し、振り込みでお送り下さい。

≪郵便振込口座≫01890-9-44405
≪口座名≫ナガサキピーススフィア貝の火基金
 ※通信欄へ「熊本地震」とご記入ください。

コメント投稿は締め切りました。