2015/9/9 「貝の火運動」20周年祝賀報告会終了

 

「貝の火運動」20周年祝賀報告会
「ありがとう・今まで*これからも・よろしく」終る!(2015・9/9)

ボランティア大集合・115KB 1995年、歌手・さだまさしさんが提唱して生まれた「ピーススフィア貝の火運動」が今年20周年を迎え、9月9日(水)、その祝賀報告会が長崎市のホテルニュー長崎で開かれました。
まさし会長を先頭に徳安恂理事長、ゲストの写真家・北川孝次さん、全国から翔けつけた会員・ボランティアさん130人、それに、運動を支援して頂いた地元支援発起人会を始め長崎県・長崎市ら自治体、商工・経済関係者、文化・平和団体及びマスコミ各社の皆さん合わせて250人が参加しました。
祝賀報告会は2部に分かれ、第1部の「報告会」では、冒頭、運動の推進役である理事・監事の紹介があり、代表して徳安理事長がお礼を述べた後、この日のために制作したドキュメンタリー「貝の火運動20年の記録」(11分・非売品)を上映しました。

●さだまさし会長ボランティアを評価!
まさし報告会③まさしUP・141KBまさし報告会①・123KB
まさし会長は、「笑顔を守るためにあなたには何が出来ますか」と呼びかけたが、貝の火運動がそれを受けて、従来の平和活動に止まらず、芸術文化・災害支援など広範囲に展開されたことにふれるとともに、その活動は「ボランティアの皆さんが頑張ったからなし得た」と話しました。
そして、引き続き“未来の子どもたち”のために運動を発展させようと『風に立つライオン基金』を設立(*一般財団法人・2015・8/10付)したことを報告し、「貝の火運動で培った実績と“頑張り”で平和な地球を目指そう!」と呼びかけ締めくくりました。まさし会長の報告は平和への想いが溢れ、予定の30分を15分余りもオーバーする講演で参加者の賛同を引きつけました。

●宮本圭子さんへ“深紅のばら”贈呈
まさし報告会④宮本・138KB まさし会長は報告を終えると、ボランティアの代表格とも言うべき元事務局長の宮本圭子さんをステージに呼び上げ、真っ赤なばらの花束を送って永年の活動を労いました。
ピースミュージアムのライトアップで「赤」は“熱情”“平和への熱い想い”をこめています。
宮本圭子さんはNBC長崎放送㈱の音楽プロデューサー時代にまさし会長と知り合い、以来、貝の火運動の推進役の中心として活躍。同社退職後は事務局長・理事を務め2006年理事退任後はアドバイザーとして運動を支えて頂いています。

●“未来の子ども”から まさし会長へ
まさし花束・137KB明誠高校①・114KB
貝の火運動の広報ポリシーは “未来の子どもたちに平和な地球を!”
その“未来の子ども”~長崎県立明誠高等学校の生徒たちが19人駆けつけて呉れました。
祝賀の花束贈呈の後、まさし会長が作詞作曲した同校校歌「夢ありてこそ」を披露しました。まさし会長は力強い若者の歌声に「音楽で平和を!」実感したような面もちで拍手を送りました。

 第2部「小宴」は、清酒の原酒「精霊流し」・純米酒「関白宣言」などで支援頂いている長崎県の潜龍酒造の協力で日本酒のこも樽「鏡開き」で幕開けです。
鏡開き②・154KB まさし会長を先頭に、ゲスト・北川孝次さん、長崎県・里見晋副知事、長崎市・中村明俊長崎原爆資料館長、それに会員・ボランティアの代表・伊藤直代さん(東京都)の5人が木槌役です。「せーの!」~会場の「よいしょー!」で樽が開き、美酒の木の香が広がります。
さあ、乾杯!です。
「乾杯の音頭」は、明誠高校生に続いて“未来の子ども”代表の小学生姉妹です。
乾杯②・136KBDSC_0315
DSC_0317
姉妹は、貝の火運動の経理全般を見て頂いている税理事務所のSさんのお嬢さんで小学校5年生・2年生の2人です。
『私たちのお父さんは、貝の火運動が始まって以来、ずっと、お金の出し入れや使い方を点検し見張っています。お父さんはおとなしくて優しい人ですが、とても真面目で何事にも几帳面ですから、これからも貝の火運動の財政運営はお任せ頂いて“ご安全”かと思います。子どもの私たちが保証します。』
そして、乾杯!~笑いに包まれ会場は和やかな雰囲気です。
枡酒も広がったところでホテルニュー長崎特製の祝賀ケーキが運ばれました。デザインされたのは「ミューちゃん」です。
ケーキ⑤・145KBLOGO-peace-01
ケーキ①・115KB ケーキのキャンドルは20周年に因み20本。灯りは勿論“貝の火”です。点灯役は、会場で公募、司会者の独断で、会員・バランティアで最も遠路お出で頂いた新潟県のY・Tさんに決まりました。会場の灯りを落とし、まさし会長と一緒に一本ずつ平和への想いをこめて点灯して頂きました。“貝の火”は平和のシンボル、これからも運動の柱です。
第2部「小宴」も大盛況。ホテルニュー長崎のご協力で予定を20分ほど延長しました。参加者は全国規模で、地元も市民運動ならではの各界・各層とあって広い会場の至るところで笑いに包まれた懇談・交流見られました。
懇談②・172KB 懇談③食事・171KB 懇談④食事・159KB懇談⑤ボランティア・159KB懇談⑭まさし&理事長・153KB懇談①・153KB懇談⑦展示者・150KB懇談⑥高校生・144KB懇談⑧宗教者・151KB懇談⑲黒岩・166KB懇談⑨青来&姫野・145KB懇談⑩ボランティア・167KB懇談⑪会員・157KB懇談⑬宮川・148KB懇談⑮宮本・157KB懇談⑳潜龍&内山・134KB懇談⑱木野&山口・152KB懇談⑯村木・127KB 懇談⑰河野&副知事・149KB懇談⑭まさし&理事長・153KB懇談⑫傍示他・149KB
第二部「小宴」の“〆のご挨拶”には、松田裕二副理事長が立ち、幼馴染で同級生でもあるまさし会長の平和への想い、そして取り組みを引き続き支援して行く覚悟を表明、全員で一本〆を行って盛況裡に散会となりました。
最後に、2時間を越える第1部「報告会」・第2部「小宴」の司会で取り仕切って頂いた河野英雄さんに厚くお礼を申し上げます。
MC河野・136KB 河野英雄さんは、まさし会長が名誉館長を務める長崎ブリックホールの館長さんで、NBC長崎放送㈱時代は報道番組を中心にアナウンサーとして活躍され、グレープ時代のまさし会長がテレビに初登場した社会報道番組でも司会を務められました。
今回は、「みどりのせんそうほうき」を胸に、終始にこやかにそつなく司会・進行を詰めて頂きました。ありがとうございました。

コメント投稿は締め切りました。