2011/3/15 地震見舞い

○<3/14・10:22 埼玉県北本市・OHさん>
「お返事が遅くなりました。ご心配いただきありがとうございます。地震の日は出かけていて帰宅難民になってしまいましたが、幸い浦和駅近くのホテルに部屋が取れて、翌日昼過ぎに帰宅できました。今日も出かけようとしましたが、計画停電の影響で、電車が動いていなくて外出できません。何があるかわかりませんね。みなさんもお大事に。」

○<3/14・23:55 東京都江戸川区・NMさん>
「ご心配をいただき、ありがとうございます。ご連絡が遅くなりました。ちょうど出かけ先の地下鉄の駅で、地震に遭いました。電車が止まり困りましたが、夜中には無事に自宅に帰ることが出来ました。自宅も無事でした。ご心配をおかけ致しました。本当にありがとうございました。」

○<3/14・20:09 福島県福島市・YHさん>
「お見舞いのメールありがとうございます。私は、福島市在住です。おかげさまで、家、家族共みな無事です。昔、宮城沖地震を経験しましたが、今回の地震はそれ以上で(M9.0)とても驚いています。11日より電気がとまり、余震と暗闇で不安な日々を送っておりました。電気は13日23時ごろつきましたが、それと入れ替わって水道が断水です。ガソリンの購入が難しく、仕事にも行けず、自宅待機状態です。スタンドの方も、「燃料が、はいるまでかなりかかります」と言っていたとか。バスが運行しているようなので、最悪 バスで通勤になりそうです。私の状況は以上です。
福島県はすでにニュース等でご存じと思いますが、原発があり、1号機、3号機に爆発事故が起きており、首都圏にも多大な影響を与えています。地震時の津波と原発事故で、浜通りは壊滅的被害に見舞われています。地元の多くの方は避難され、不安な日々を送っています。明日から天候が崩れるようです。元の生活に戻るまで、かなりの時間がかかると思いますが、(また余震です)、頑張っていきます。」

○<3/14・15:20 福島県南相馬市・OMさん>
「とりあえず親子兄弟までは無事です。肉眼で烏崎町の惨状を見て来ました。のどかな湊町が一瞬で津波に呑み込まれたそうです。義兄は津波に巻き込まれながらも必死に竹に捕まり生還しました。しかし父のいとこはヨッシーランド(*介護老人保健施設)の職員で地震以来帰って来ません。友人は家が消えました。また友人はご主人が不明。別の方は義母さんと息子さんが不明・・・。大変な事態です。こんな時だからこそ力を合わせ、助け合いながら生き抜いて行きます。」

コメント投稿は締め切りました。