ホーム
世界の情勢
世界の子どもたち
地雷について
難民について
平和の音楽
長崎から
平和関連図書(PDF)
貝の火運動とは
ピースミュージアムとは
さだまさしメッセージ
企画展示のあゆみ
NPO活動報告
活動への参加方法
・ボランティア
・会員
・募金
組織
リンク集
お問い合せ
Peace Sphere Concert『2005 夏 長崎から さだまさし』
〜参加券配布は終了しました〜
さだまさし
加山雄三
岩崎宏美
スターダスト・レビュー
りんけんバンド
フリーウェイハイハイ
佐田玲子
チキンガーリックステーキ
■開催日時
2005年8月6日(土)※雨天決行
開場 午後3時00分
開演 午後4時30分
終演 午後9時30分 <予定>
■会場
長崎市・稲佐山公園「野外ステージ」
■出演者
さだまさし、加山雄三、岩崎宏美、スターダスト・レビュー、りんけんバンド、フリーウェイハイハイ、佐田玲子、チキンガーリックステーキ
「長崎から日本へ、長崎から世界へ、愛を込めて歌う それだけで十分だ」
さだまさしは1987年以来、8月6日に故郷長崎で愛を込めて歌い続けて来ました。広島原爆忌のこの日、多くの人が集まり歌を聴いて頂く中で、人々が何かを感じ考えるひとときを共有出来るのではないかと願っているのです。
被爆60周年の今年は19回目となりました。
被爆50周年を迎えた1955年、第9回目のコンサートの際、さだまさしは「ナガサキ・ピーススフィア〜貝の火運動」を提唱しました。
『今この日本で私たちが平和に暮らしているうちにも、どこかで命を落としている青春が、苦しんでいる世界があります。「貝の火運動」は、世界中が今どうやって苦しんでいるかを私たちも一緒に痛みを感じていけるような場を造ろう!』ということでスタートしました。そして今この平和の一瞬がなぜ与えられているのかを、みんなで一緒に考える空間「ピースミュージアム」が、提唱以来8年目の2003年4月19日、多くの人々に支えられて開館しました。
『ピーススフィアは、単に平和を象徴するモニュメントとしてではなく、今の、そして、これからの青春達が平和を考えるための学舎でありたい!』というのがこの運動を支える人たち、全員の願いです。
もちろん、方法は異なりますが、その願うところはひとつです。
そして「夏 長崎から さだまさし」は「ピーススフィア」を、「ピーススフィア」は「夏 長崎から さだまさし」を支える、平和の願いへの両輪です。
特に「夏 長崎から さだまさし」は、音楽という世界共通の言語を持って語る、いわば、人類の夢とも言えます。今年も多数のゲストを迎えて開催することが出来ますが、このコンサートは、さだまさし一個人の力だけで行えるものではなく、多くの皆様のお力添えがあって初めて成功に導かれるものだと考えています。何卒、コンサートの趣旨をご理解頂きご協力を賜りますようお願い致します。
主催 (株)さだ企画・NPOナガサキピーススフィア貝の火運動
後援 長崎県・長崎市・長崎市教育委員会・NHK長崎放送局・長崎新聞社・NTT西日本長崎支店
協力 江山楼・NBC長崎放送・オフィスヘンミ・ラプソディ・スリージー・アジマァ・アミューズ
協賛 Panasonic・DUSKIN・U-CAN・ExcelHuman・平成「長崎俵物」
●参加券
混雑を避けるため7/7から全国で配布した「参加券」は全て無くなりました。
当日、「参加券」がないと入場できません。
また、「参加券」をお持ちでも会場が満員の時は入場をお断りします。
■お願い
○
入場のための前日からの泊まり込みは禁止です。
○
当日、会場周辺の道路は駐停車禁止となります。
○
会場には駐車場がありません。公共交通機関をご利用下さい。
JR長崎駅横ポートパーク(魚市場跡)からの会場直行イベントバス(有料・片道150円)、タクシー(長崎駅〜会場、約1,700円)、ロープウェイ(淵神社駅〜稲佐山駅、往復1,200円・片道700円)
○
会場内へのカメラ、テープレコーダー、ビデオカメラなど録音・録画機器の持ち込みは禁止です。
○
入場は係員が誘導します。
参加券はお一人ずつお持ち下さい。席の先取りは出来ません。
○
会場内へのカメラ、テープレコーダー、ビデオカメラなど録音・録画機器の持ち込みは禁止です。
○
真夏、炎天下のコンサートですので、暑さ対策で帽子など、又雨天でも決行しますので雨具などご用意下さい。
○
入場のための前日からの泊まり込みは禁止です。
○
楽しくお楽しみ頂くために事故などありませんように、ご参加皆様のご協力・ご支援をお願い致します。
■問い合わせ先
(電話)
ナガサキピースミュージアム(長崎)
095−818−4247
キョードー西日本(福岡)
092−714−0159
まさしんぐWORLD事務局(東京)
03−3263−4633
このページの先頭に戻る
ナガサキピーススフィア貝の火運動事務局
museum@nagasakips.com