2017/8/4 南相馬の子どもたちが長崎にやってきました!

ピーススフイア貝の火運動が招待した南相馬市の子どもたちが、元気に長崎にやってきました! 5回目となる今年は、小中学生15人が参加しています。 一行は長崎空港経由で昨夜新上五島町に着きました。 今日は、椿油搾り体験のあと、 続きを読む 2017/8/4 南相馬の子どもたちが長崎にやってきました!

2017/7/29 『祈る花瓶-8.9 Nagasaki‐』 新聞に掲載

現在開催中の企画展『祈る花瓶-8.9 Nagasaki-』が、7/13付の朝日新聞夕刊、7/22付の朝日新聞朝刊、7/29付の読売新聞、7/29付の西日本新聞に掲載されました。 写真とともに紹介されています。 【2017 続きを読む 2017/7/29 『祈る花瓶-8.9 Nagasaki‐』 新聞に掲載

2017/7/25 真夏到来!

〇 長崎にも真夏到来です!(2017・7/20) 長崎地方にも梅雨明け宣言です。 気象台は「7月20日梅雨明けしたもよう」と発表しました。真夏到来です。 ナガサキピースミュージアム隣接の水辺の森公園・水場には子どもたちの 続きを読む 2017/7/25 真夏到来!

2017/7/19 梅雨明け・・・まだですが

〇梅雨明け・・・まだですが、暑中・災害のお見舞いです! 気象台の梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、長崎は連日猛暑の到来です。 「これまで経験したことがない」・・各地の豪雨では熊本・大分など各地で被害が出ています。 暑中に 続きを読む 2017/7/19 梅雨明け・・・まだですが

2017/7/14 『祈る花瓶-8.9 Nagasaki-』始まりました

現在ミュージアムでは、企画展『祈る花瓶-8.9 Nagasaki-』を開催しています。 長崎に原爆が投下された『8月9日』を知ってほしいという想いから、当時人々とともに被爆したガラス製の瓶を3Dプリンターで複製し、実際に 続きを読む 2017/7/14 『祈る花瓶-8.9 Nagasaki-』始まりました

2017/06/30 ミューちゃんまんじゅうデビューします。 

ミューちゃんまんじゅうデビューします。(2017/06/30) ナガサキピースミュージアムでは、これまで、いくつかの商品を販売してきましたが、今回は、ついに、長年の夢であった「ミューちゃんまんじゅう」を販売することになり 続きを読む 2017/06/30 ミューちゃんまんじゅうデビューします。 

2017/6/28 諾唯真喜悦号

〇 フェニックス「諾唯真喜悦号」初入港(2017・6/25) 中国の著名な画家タン・ピンさんが船体いっぱいに不死鳥“フェニックス”を描いたクルーズ客船「諾唯真喜悦号」(16万7725トン)が6月25日早朝、梅雨の小雨で煙 続きを読む 2017/6/28 諾唯真喜悦号

ランタンフェスティバル 色と光 松原正武作品展 2017/6/27

〇映像と写真のコラボで “ランタンフェスティバル”(~7/9) 長崎市の厳冬を彩る「ランタンフェスティバル」が異色の現代アートでファンタジーの世界を広げています。 島原市で「地域おこし協力隊」の一員として活動する現代美術 続きを読む ランタンフェスティバル 色と光 松原正武作品展 2017/6/27

2017/6/18 素敵なプレゼントをいただきました。

2017年6月18日、バラのトールペイント作品展が終了しました。 高級感あふれるバラのトールペイント作品に囲まれ、ゆっくりと時間が流れていきました。 気さくで優しい泉田さんからミュージアムにプレゼントをいただきました。 続きを読む 2017/6/18 素敵なプレゼントをいただきました。

2017/6/6 梅雨入り

本日、九州は平年よりも少し遅れて梅雨入りしました。 ミュージアム周辺もお昼頃少し雨が降り、乾いた地面がしっとり濡れました。 雨上がり、ミュージアムのお庭には、水滴をたたえたあじさいが。   ピースミュージアムのあじさいは 続きを読む 2017/6/6 梅雨入り