来館者メッセージ(2011.07~2011.09)

2011.9.13/N

福島第一原発から100kmの所に住んでいます。保育園で子どもたちをたくさん預かる仕事をしているので、安全かどうか、確認する生活をしています。原発事故の前から、原発には反対でしたが、それまで、あたり前のように電気を使い続けていたことをはじています。今回、九州をまわって、3.11の震災から遠い所なのだと、地元の人たちを見て度々感じていましたが、ここ長崎は少し違いました。原爆の痛みがたくさん残るこの町で感じた今の気持ちは、去年の私とは少し違っているのだろうと思います。

兵庫/H.Y

初めて来ました。兵庫県からです。浦上天主堂の被災前と後と差が大きく、とても心が痛く感じました。像たちの表情が悲しそうに見える気がします。固い石や建物でさえ、このように破壊され吹きとばされているのに、人間だとどんなにダメージを受けるか計り知れません。そのような社会をつくらないためにも私たち若者がつくっていくべきだと思いました。

S.K

3月に震災があって日本は悲しい状態だから日本中の人が元気になって欲しい。日本は平和だと思った。元気

2011.8.27/I.M

さださんのコンサートでこの場所を知り来ました。平和について深く考えさせられる長崎の町です。

2011.8.27/K.W

3年続けてこの場所に来ることができ、感謝しています。世界中が平和に幸せに。その前に、僕の身近な周りの人たちの平和と幸せを。特に、知る限り僕の周りで一番困難な状況にあると思われる友人の幸せを祈って…。

2011.8.27/Y.Y

早大さだ研です!今年もまた長崎にきました!おかげさまで今年は新入生がたくさんはいり計8名でここにくることができました。日本では、3月の震災により、まだ多くの人がつらい思いをしていると思います。たくさんの笑顔が日本中にあふれることを祈っています。個人的には大切にしたい人が一人増え、その笑顔を守っていきたいと思っています。
来年は現役ではなくなってしまいますが…これからも早大さだ研が続いていきますように…。

2011.8.27/K.Y

世界では紛争に苦しむ国が沢山あります。その紛争も終結すれば全て終わりではなく、アンゴラのように数多い地雷で未だに苦しむ人々がいます。この矛盾を変えるために私達も考えなくてはならないことがあると思います。がんばらんば

2011.8.24/長崎/M.N

長崎市民でありながら初めてピースミュージアムに来ました。「燈台下暗し」とはこのことですね。

2011.8.7/H.N

東日本大震災が起こりながらも子の火は訪れ今年も世界平和を願います。まず足元の日本を平和にとの想いと紛争の続いてる国々の子どもや年寄りたちの平和をの想いが入り混じる2011年夏です。天災は逃れられないけれど戦争は人災。避けようと思えば避けられるはずです。末永さんの紙芝居をみて、ことばと絵での説得力で戦争の悲惨さが強く伝わってきました。2度と悲しい想いをする人が出ないよう少しでも努力をしていきたいと思います。

2011.8.5/埼玉/M.I

戦争はやっちゃいけない!!罪なき人も犠牲になってしまうから。人の傷みをみなさんが知っておいてこそが平和への一歩です。

2011.8.5/M.S

展示している写真、絵、自分誌、今迄平和運動に対する活動すばらしいですね。もう二度と戦争がないよう、平和な未来を創りましょう。

2011.8.4/長崎/I.H

今日で3回目です。末永浩さんに会えず残念。末永さんの今後に期待します。

2011.8.3/神戸/H.Y

毎回来る度に思うこと「何とか平和で良かった」と。平和を維持するには政治の力が必要ですが、それを動かすのは、市民の力ですね。こんな時代にこのような運動を維持されているのはすばらしいと思います。末永さんの写真と文は何か「底力」みたいなものを感じました。

2011.8.2

We are fere to see peace museum. and to be come peace of full world.

2011.7.30/K.M

改めて被爆者の方々の話を読みました。絵もよくできているので、このまま展示して欲しいと思いました。

2011.7.29/R&A&R&N

せんそう禁止!ぜったいなくそう!!

2011.7.20/名古屋/G

庄司さんの写真をはじめ、色々考えさせられました。今自分が平和であることを再認識しました。長崎にこれからも住むことになるので、更に色々知りたいし、感じたいと思います。

2011.7.20/名古屋/A.T&K.T

夫婦ふたりで初めて長崎に旅行できました。ずっと来てみたかった長崎は本当に良いところです。今、お腹には5カ月になる赤ちゃんがいます。この子の未来の為にも平和で幸せにあふれた世界を願っています。
長崎には初めて来ましたが、とても良い所です。もう二度と戦争がないように私達で力を合わせて平和な未来を作りましょう☆これからはその時代です!!

2011.7.16

たまたまとおりかかったのですが…長崎人として原爆についてだけでなく世界各国の写真を通して、平和とは…と考えさせられました。今、日本では大変な大震災がありましたが、現地の人たちの現状をほんの少しまのあたりにし、日々の生活の中でささいなことで悩む自分、怠惰な自分がはずかしくなりました。現地の人たちにとって直接何か役に立つことはできませんが、同じ日本人として、元気で明るく平和な日々に感謝して生きようと思いました。

久留米

初めてきました。その昔、ピーススフィアが始まったころ、1,000円の協力をしたものです。その後どうなかったかなぁと思いながら…20年目(結婚)の旅行で見つけた時はうれしく、ちゃんと続いていたんだと安心しました。自由飛行館でお茶してよかった♡ささやかながら応援してます。

 

コメント投稿は締め切りました。