来館者メッセージ(2011.03~2011.04)

2011.4.23/Y.M

今なやみ苦しんでいる人 無心になってみませんか? ある歌手の歌詞にこんなことが書いてあります。「このまっ白いキャンパスにあなたなら何を描きますか?自由という筆で」平和って何でしょう?本当に今現在「平和」でしょうか? もう一度原点に戻ってみませんか?

2011.4.22/京都/M.K

さだまさしさんが以前に長崎には広島のような原爆遺構無いとおっしゃっていました。だからこそ、このミュージアムのような平和を考えるものが必要なんだと思います。

2011.4.21/H.Y

修学旅行できました。アンネのバラやプレイ(祈り)のことを知りました。みどりのせんそうほうき兵庫でおしえていきたいです。

2011.4.21/F.T

アンネフランクのことが書かれていて社会の授業で教えてもらったけど今日くわしく知ることができて楽しかったです。

2011.4.21/O.T

修学旅行で来ました。もう二度と戦争がおきてほしくないです。

2011.4.21

いつまでも平和でありますように

2011.4.21/姫路市/Y.Y

原爆はとても恐いものだと思いました。平和な国にするためにがんばってほしいと思いました。

2011.4.19/横浜市/F

原発反対や平和憲法を守る立場の人は日本では少数派になってしまうというのが現実ですが、平和な世界のためにがんばっていかなければならないと改めて感じました。ありがとうございました。

2011.4.11

がんばれ日本。負けるな日本っ…

2011.4.10/長崎県/Y.T

がんばれ日本。Never giveup 😮

2011.4.10/K.H

日本は、地震など大変だが頑張れ!!日本頑張れ!! 😉

2011.4.8/新潟県/O

初めてきました。原爆の恐ろしさややり場のない悲しみがあるということを知って、もっと多くの人にも知ってほしいと思いました。ここまで復興できた長崎にも感動しました。毎日当たり前に過ごしている日常に感謝する気持を忘れないようにし、人とのつながりも大切に生きて行こうと思います。世界から戦争がなくなり、笑顔が一つでも多く生まれることを願います。自分さえよければいいという考えはよくない!

2011.4.8/新潟県上越市/K.M

3月に東日本大震災があり、今、世界が1つになっています。私たちが平和な世界をつくります!!今日は、ありがとうございました。

2011.4/K

核無き世界こそ真の平和な世界です。みんなで祈りましょう。

2011.4.1/中国/留学生

中国からきた留学生です。長崎にきた6年目です。こんなゆっくりするところがしらなかった。古い写真を見て、昔長崎の様子を見せてくれて感謝しております。世界は平和になるように祈っています。

2011.3.30/C.M

わたしはたんぽぽです。春の風は平和です。幾日も幾日も人の足にふまれて……でも今はやっと咲くことができました。今、平和の風は本物でしょうか。信じていてもいいのでしょうか。

2011.3.30/I.A

やっぱり平和が一番だなって思いました。これからも世界中が平和でありますように**(*^_^*)そして、今、自分にできることを“全力”でがんばりたいと思います♡ガンバレッツゴー。

2011.3.26/長崎市/K.S・K.Y

被爆の実相の証言による核廃がなければ永久平和はこない被爆者の声をあげるべし、皆が賛同し、輪を広げよう。

2011.3.26/長崎市/F.Y

核兵器廃絶!福島原発の事故は人災。東日本大震災の被災者救援と原発事故を再びおこさせないために、被爆者の決意をあらたにしました。

2011.3.24/長崎市/H.M

上京を前に決意を固めるために来ました。長崎にうまれ、育った若者として、「何をすべきか」日々考え、行動しながら核なき世界へ向けて歩んでいけたらと思います。大学生になっても長崎の思いを多くの人々へ伝えていきます。「平和は長崎から」

 

コメント投稿は締め切りました。