来館者メッセージ(2011.01~2011.03)

2011.3.6/長崎市

ゆっくりとこの小さなPeace Museum を限りなく思いは広がり、いい空間と時間でした。

2011.2.18

私は今、仕事の事でマイナスな考えになって、すごく落ち込んでいます。職場の皆も家族も良くしてくれるのに、なぜか、気持ちが落ちるのです。でも世界には、今日の命さえ危い人達がたくさんいるという事をあらためて感じ……もう少し頑張れる気がします。うまく言えませんが、もう少し出来る事から、背伸びせず…ガンパローと思います。また来たいです。

2011.2.12/E

また来ました。2006年に主人と二人で来ました。今度は私一人です。主人がガンで2009年に亡くなったからです。さださんのお父さんが2009年12月10日に亡くなられて、私の主人は12月23日でした。あとから知りました。イコン展すばらしいです。私の好きな展示があってよかった偶然だけど、一人雪のチラツク中来てよかったです。

2011.2.10

学生の頃から気になっていたけど、中々来れず6年。大きく開かれたマドの外の海の景色が見られなかったのは残念ですが、それでも、来れて良かったと思います。

2011.2.10/長崎市

神父様の素晴らしいイコンのコレクションを展示していただき、見せていただき感謝します。多くの(これ程)イコンを初めて見せていただきました。イエス様の力強いまなざしに感動しました。

2011.2.9/長崎市

イコンの素晴らしいすがたに感動致しました。手を合わせて祈る心が自然に気持が動き出しました。

2011.2.5/Y

初めて来ることが出来ました。前々から気にはなっていたのですが、だいたいが閉館後だったため、中には入れませんでした。今回、初めて来ましたが、とても居心地が良く興味深い本も見つけることが出来たため、来て良かったと思っています。名前や存在は知っていても来たことがない人がほとんどだと思うので、もっとたくさんの人に来てみてほしいです。

2011.2.4/M

今年結婚します

2011.2.4/M

奈良から来ました。今回は娘と一緒、お友だちと一緒にランタン初参加です。朝から軍艦島に上陸してきました。明日帰ります。今回の長崎、すごく幸せな出会いがありました。まっさんの輪のおかげですありがとう!!

2011.1.22/長崎市

対岸の引佐地区に住んでいましたので、全て、なつかしい風景ばかりです。長崎の風景、特に海岸の風景はすっかり変りましたが、今日写真を見せていただいて、昔を思い出してうれしくなりました。ありがとうございました。

2011.1.22/長崎市/S

最終日と云う事で、再び拝見に来ました。九州商船の楓丸の写真、特に左舷後方からのアップは大変貴重なものだと思います。今年4月、30年振りに五島航路に新造船「万葉」が就航しますが、隔世の感極まります。森田様、感動有難うございました。

2011.1.21/P

一番心に残ったのは大波止の埋立て。1990からの移り変わり、大型商業施設が出来ていくまでの様子も感心したけれど、ところどころビルや看板が変わったりして街並みの変化に強く感動した。懐かしい気持になりました。長崎刑務所や旧浦上天主堂の冊子も見せてもらいましたが、現在よりも重厚なつくりで、惜しい気持もあり(建物の面で)刑務所で過ごされた方の思いや、戦争のむごさが心に染みました。

2011.1.21/長崎市

ねずみ島に50年近く前、毎日水球訓練に通った事を思い出しました。その頃の長崎港、大浦海岸の様子はあまり覚えていませんが、子供の頃の長崎の風景を思い出し今の様に便利ではなかったけれど、とても あたたかかった時代を何故か懐かしく思い出しています。

2011.1.21/長崎市

懐かしい写真を見せてもらいました。新旧の変りようにただただ時の流れを痛感した次第です。

2011.1.21/長崎市

洋館、船、造船所…。自分の生まれる前のころがかりの写真でしたが、活気に満ちた街の風景を見ることができてうれしかったです。

2011.1.21/長崎市/T.A

幼い頃の懐かしい写真、絵画の道具を持って長崎の風景を描いておりました。感動です。これからもますますお元気で!

2011.1.21/長崎市

懐かしい写真沢山見せて頂き感謝感謝。有難うございました。

2011.1.20/諫早市/M.K

私はS29~H6まで長崎税関に勤務した者です。その間48年の長きに亘って長崎港とかかわってきましたことから非常に思い出深いものがあります。特に税関の巡視艇船首では、船長と税関長が業務の打ち合わせでしょうか、話し合っているところの写真が非常になつかしかった。

2011.1.20/長崎市/Y.T

私は初代「長水丸」にて乗船実習しました。懐かしい。写真で実習、航海のときが想い出しました。ありがとうございます。

2011.1.20/長崎市/T

私は昭和21年より長崎の以西底曳船に乗船し、定年後も長崎に住んでおりますが新聞でこの催しを見て尋ねて参りました懐かしい写真色々と思い出ばかりです。催しありがとうございました。

 

コメント投稿は締め切りました。