来館者メッセージ(2011.01~2011.01)

2011.1.20/長崎市/K

なつかしい写真ばかりでうれしくなりました。かつて私もねずみ島に船で行ったことをなつかしく思います。

2011.1.19/長崎市/K

なつかしく拝見さして頂きました。三菱長崎造船所に勤務45年働きました。はじめは、社船で通勤です。ドレイドとも云われていましたが、立神に住んでいた頃は、市営船にのっていました。酔っぱらって帰る時などは西泊までつれていかれたことも思い出されます。対岸には船で渡る方法しかなく、なつかしいです。三菱造船所も船台がならび長崎にはなくてはならない風景でした。

2011.1.17/長崎市

森田さん、拝見しました。50年経つと貴重な資料ですね。凄い変化です。S34か35年、NBC入社したての私は、夕顔丸でラジオの公開録音に行きました。

2011.1.15/長崎市/H

S34年に他界した父は三菱にて働いておりました。この船にのって大波止~対岸へ通っていたのか……となつかしく思いました。他になつかしい大浦方面の面影を思いおこし写真展を見れて良かったです。森田さんいつまでもお元気で…。

2011.1.15/長崎市/S

森田さんありがとうございます。私は、S33年生まれで、写真をとられたころにそだったものです。いろいろ思いだされてきました。本当にありがとうございます。

2011.1.14/長崎市

大波止の生まれです。なつかしい昔の大波止が見られてとてもうれしいです。ありがとうございました。そして、ねずみ島も!!

2011.1.14/長崎市/K

懐かしい写真展ありがとうございました。

2011.1.14/F.A

先日あっぷるで拝見しぜひ写真を見てみたいと思い竿の浦から来ました。小学6年生まで浪の平に住んでいてそれから中学校卒業するころまで大浦の上田町にいて、ホントに今日はなつかしい昔の写真を見ながら、心がじぃ~んとしてきました。父が造船所に行ってたころ、あのポンポン船に乗って朝早く6時ごろ家を出て帰りも夕方乗って帰ってました。私もよく小さいころ体がよわくて、三菱病院に行くためあのポンポン船に乗ってたころを思い出しなつかしく思います。今日はどうもありがとうございました。

2011.1.13

先日より、新聞テレビでよみきき。どうしても見たいと思って諫早より来ました。長崎の姉と待ち合わせてきました。一枚一枚の写真がみおぼえのある景色などなつかしく拝見いたしました。いい作品を見せていただきました。

2011.1.13/長崎市/Y

1958~1960父が市営交通船第2鶴丸の船長をしていた関係で、大波止・水の浦コースの際はPM6時前後に水の浦に弁当を手渡しで2Fの船長室へよく行ったものです。第1から第6までの船をみると、当時小3~4年生をきのうの様に思い浮かびます。又、ねずみ島にも木札をさげ、友達数人と一緒に船長室へ行ったものです。昔をなつかしく思い、さわやかでなんとも言えません。大変有難うございました。

2011.1.13/長崎市/N

市営交通船で対岸の三菱電機に通っていました。子供の頃は崎陽丸で、ねずみ島に毎日水泳に行っていたのをなつかしく思い出します。思い出深い景色を見せていただきありがとうございました。五島行き船、NHIの通勤船もなつかしいです。

2011.1.13/長崎市/E

出島の線路(汽車)であそんだこと、松が枝付近で泳いだこと、なつかしさがこみあげてきました。ありがとうございました。

2011.1.13/Y.M

100年前の自宅付近は海だったのが不思議な感じです。50年前の戸町番所跡はおさない記憶があります。長崎⇔五島間のフェリーの歴史を見いうかべフェリー五島がなくなるのが少しさびしい気がします。船の歴史と長崎の歴史を重ね合わせ、遠い昔を思い出されました。感謝。

2011.1.13/長崎市/K.T・K.M

新聞で写真展を知りました。貴兄の永い間の努力に感服致して居ります。今後共頑張ってね。案内と共に拝見致しました。謝謝

2011.1.13/長崎市/K

アップルを見て来ました。小さい頃見たり、歩いたりした風景がたくさんありました。うれしい気持です。

2011.1.12/長崎市/Y

なつかしく子供の頃の思い出が…ありがとう長崎

2011.1.10/長崎市/H

私は子供の頃は大浦に住んでいてよく松が枝の海岸に港や船を見に来ていました。その頃見たランチも写真の中に写っていてとてもなつかしく、すべてが「そうだった」と思い出されました。ここから帰りたくない気持ちでした。有難うございました。

2011.1.10/長崎市/T

昭和30年頃の長崎へタイムスリップ、なつかしさいっぱいです。ありがとうございました。

2011.1.10/長崎市/H

新聞記事を見て伺いましたが、改めて長崎の街は港からの風景が一番だと思います。ただ、今では少し高い所ぐらいまでは港が見えなくなってきている事がさびしいですね。
素晴らしい写真有難うございました。

2011.1.10/H

私にとってもかなりなつかしい風景です。私の記憶にはねずみ島や水の浦、西泊へ就航していた市営船の大波止の桟橋が心にのこっています。ちょうど県庁坂の上から見える桟橋を小さな入口が見えました。大浦の坂の上から見える稲佐山と桟橋、長崎港をねらいましたが何度写してもうまく行きませんでした。横断歩道の途中でとまって写そうとしていたからだと思います。歴史的な(現代史ですかね)写真展になったと思います。又、客船入港時はお会いすると思います。これからも頑張って下さい。

 

コメント投稿は締め切りました。