来館者メッセージ(2010.11~2011.01)

2011.1.9/長崎市/T

大切なお写真ありがとうございます。子供の頃の港が思い浮かびました。私も船が好きでよくでかけたものでした。写真を撮っておけばと思いましたが、こうして写真での再会は感激でした。ありがとうございました。また、展示会を待っております。

2011.1.8/U.K

森田さんありがとうございます。いい展示でなつかしく拝見いたしまた。

2011.1.8/長崎市/U.Y

鞍田屋さんからの紹介で見に来ましたが、なつかしい写真にみとれました。
本当に有難うございました。

2011.1.8/長崎市/U

写真の持つ事実の尊さを改めて感じています。
そして、一枚一枚に関する正確な記録コメント。
感動と共に森田さんの継続力にも感動しています。
ありがとうございました。
そして写真展おめでとうございます。

2011.1.8/主婦

なつかしい写真を見せて頂きました。私は大浦町に住んでいました。S43結婚して戸町の方へいつもいい所を通っています。山や船やそして「ピースミュージアム」恵まれています。長崎の歴史多い町で育ったのです。今年は長崎が輝いています。これからもずっといい所を全国に広げて下さい。「さだまさし」さん大ファン
いつもテレビ、コンサート行ってます。
お話しがとてもステキです。
長崎をよろしく…

2011.1.6

平和とよく言うが、平和を言うなら戦時になったとき、どうやって身を守るのかをも考える事です。我が身を守れて始めて「平和」と言うべきですね。丸腰のままで「平和」と言うのは無責任ですよ。家族、兄弟の為にも「平和ボケはいけません。」

2011.1.6

“長崎遊学の標”旅博の展示後どうなってたのか知りたかったんです。歴史博物館へ再び展示して頂ければと!!

2011.1.6/長崎市/K

長崎港“消えた風景”展森田さんの長崎への思い、港と船への思いすべてがすごい!!よくぞ永い間に撮り続けてこられたと思います。是非!!写真集として残して欲しいです。時の移り変わりになつかしい反面、これからどう変化するのか港が消えてしまうのではと不安感さえ覚える。貴重な記録でもありますので、これからも、撮り続けてもらいたいです。ありがとうございました。

2011.1.6/長崎市/Y

昔、鶴の港と言われていた時代のわかる人は、変化の様子がなつかしいだろうと思います。私は、S50年代に来たので、その頃の様子はわかりません。よくぞこんな写真があったものですね。

2011.1.5

子供の頃、江戸町で海産物を営んでました。材木屋が多く、対出島町は新聞社があり、鉄材屋が多かったきおくあり。江戸町は長久市通りと言って対築町が魚さん鯨やさん多く江戸町は服屋さん(肌着)多く、賑わってました。

2011.1.3/長崎市・辰年の男

長崎は港を埋め立てして発展した街だと思いました。新県庁舎が21世紀の出島となって長崎が良い街になってほしいと考えました。

2011.1.2

長崎港“消えた風景”長年、長崎に住んでいますが、長崎港の昔の姿を垣間見ることができました。ありがとう。

2010.12.23/T.A

ペシャワール会の活動は度々メディアでも取り上げられていますがこの写真展ではそこでは語りきれない本当の現地の実情を真に訴えかけるものがあると思いました。支援の立場からつい見てしまいがちだという中村医師の言葉にハッとさせられました。私達の想像を越える現地の人々との協力とその土地に根づいた生活が今この時間も動いているのだと思いました。

2010.12/N.K

諫早市から来ました!水を使うのに、井戸をほって、たいへんだあぁと思いました。日本は水道のじゃ口をひねれば水が出るのに…そんなことを初めて聞いてびっくりしました!水を大切にしなきゃ!と思いました!!

2010.11.30/M.Y

私、今年になって初めて来ました。
びっくりしたのは駐車場の所がかわっていて、今迄のいめーじと全く違って国際的になったナーと感心しました。ミュージアムもひときは目立つ様になり展示品も良かったと思います。

2010.11.30/Kちゃん

50歳の記念旅行です。
半世紀も生きるなんて思わなかったので、「喜」です。
さださんの歌にささえられております。
子供たちの未来のため決して戦争はダメ。おねがいします!!まっさんの歌聞いて下さい♪
大切な人がこの世の中からいなくなるって事は本当に辛いです。だから、戦争はダメ。
来年も必ず来ます。そして愛する人々の事を笑顔を守るためがんばらんば。

2010.11.23/H.Y

戦争って他人事じゃないのに、他人事のように扱う人が多い自分たちの国だから一人一人がよく考えないといけない

2010.11.11/A&K

飛鳥Ⅱに乗船中。そして今日、長崎に寄港しました。何気にふらっと立寄ったこのミュージアム。心が温かい気持になりました。
世界平和を願って!!

2010.11.9/栃木県宇都宮市のとなりから

前回来た時は月曜日でお休み…外観をまわり、今日はしっかり中に入ることができました。この夏は、さださんのコンサートに行ってきましたが…やっぱり、いいです!!心が豊かになります。長崎の方々の温かさにもふれ…これから小浜温泉に向かいます。

2010.11.9/栃木県

始めて長崎に伺い、伝統的な習慣や歴史に触れることができました。また、自分達が今どれほど平和に暮らせているのかを実感しました。今、生きていられることに感謝です。またの機会があったらぜひ来たいです。

 

コメント投稿は締め切りました。