来館者メッセージ(2010.07~2010.08)

2010.8.7/大阪/N.H

今年も長崎に来ることができました。おば93才、ケアハウスでお世話になりながらも元気にしていました。去年ぐらいから記憶が入り混じってきましたが戦中上海で暮らしていたこと長崎に手紙を送っても、良くない部分は黒塗りされていたから生家や友人たちに戦況の悪化を教えられず、原爆投下を海の向こうで知ったこと。引きあげてくるとき、かばんひとつだったこと等はとても鮮明に覚えていて話してくれます。戦後の長崎の復興のこと、親せき友人の命日は8月が多いこと等も詳しく覚えていて話してくれます。こういう思いを知った人たちが少なくなっていく今、何らかの形で残していき平和を守り続けたいと思います。“夏まだまだ長崎から”も細長くつづいてみんなの心に残るものをと思い応援しつづけます!!

2010.8.7/鹿児島/K

今年の夏は、長崎の地にどっぷりと浸かっていました。また、平和を考える「夏!まだまだ長崎から」にも参加させていただき、とても感動しました。長崎がさらに好きになりました。

2010.8.7/N.K

夏・まだまだ長崎からに行ってきました。自由飛行人とケレンシアを応援しております。

2010.8.5/埼玉県川口市/I.M

東京からはるばると、昨日のコンサートを聞きに。行ってよかった長崎。今日夕方帰りますが、また来ます。この長崎に。ありがとう。

2010.8.5/宮崎/S.A

昨日のコンサート!!good!!暑さとは関係なく、ただ ブリックのコンサートと思い、宮崎から高速バス5:30位で--き・て・  よかった!! ミュージアム時が経って風景が変わりました。

2010.8.5/H母代筆

小学5年生の時から「夏・長崎」へひとりで旅をさせていた末っ子は21才の今、航空自衛官に任官。大好きなさだまさしさんの故郷長崎県民になりたくて、長崎県を赴任地に希望。
今、対馬の沖の海栗島と言う基地で国境と日本の空を守っています。
武器がほこりにまみれさび着く様な平和な国、平和な世界を目指すそんな自衛官になる!と言っています。
皆さん、自衛隊は軍隊ではありません。白い目で見ないで応援して下さい。

2010.8.5/岡山/H.M

4回目の来訪です。今日…今から20時間後、今から3日と23時間後、広島に…長崎に悪夢の様な出来事があろうとは誰も予想していなかったと思う。
今日も照りつける太陽は焼ける様に暑い(熱い)65年前はもっともっと…
昨日…平和公園をひとりで歩きたくさん考えました。
そして、こんな言葉が、浮かんできました…つたない私のつぶやきです。
if.
もしも私に言葉がわかるならアメリカの人に聞いてみたい原爆は必要ですか?
もしも私に言葉がわかるなら中国の人に聞いてみたい原爆についてどう思いますか?
もしも私に言葉がわかるなら世界中の人に聞いてみたい原爆って何ですか?
言葉がわからなくても、きっと手を取ればわかる「平和」を守りたい

2010.8.5/奈良/S

今から帰ります。ゆうべのコンサートずっと泣いちゃってました。又、来年来ますね。ありがとう

2010.8.4/奈良/S

こんにちは。今日の長崎ブリックのコンサートに合わせて昨日から長崎にやってきました。伊丹からの飛行機の機体トラブルに始まり、1時間半遅れで空港に着かせていただけたことから、今回の長崎は、また思い出深いものとなりました。いつも長崎のコンサートに参加したいとずっと思い願いつづけていたこと叶うことができて、ほんとうれしく思ってます。先月18日父が急死。たいやと重なるということにも家族が行っておいで楽しんできていいよというてもらえて今回実現できてすごくうれしいです。日々、何気なくすごしていますがちょっとしたことにでも感謝ですね。
今日のコンサート楽しみにしています。また1つ親の愛情の深さ、家族の思いやり、改めて教えられた日々です。
やさしい気持のさせてもらえたことありがとうです。

2010.8.4/大阪府高槻市/T.S

さだまさしさんの「信号を守ろうキャンペーン」を応援しています。信号無視する人に問いたいです。誰も見ていないつもりでも、子供達は、大人の汚い行為は見透かしています。悪い事ほど、すぐマネします。あなたが赤信号を渡る姿を、少年が見ています。20年後、あなたの大切な人を、信号無視の自動車でひき殺した犯人が、あの時の少年かもしれませんよ?
いつか、どこかで、誰かを、傷付ける。命を奪う。そのリスクと引き換えに、それだけの覚悟を持って赤信号を渡っているのですか?
戦争だけが平和を脅かすのではありません。「大切な人の笑顔を守ること」と「信号を守ること」は、つながっていると、僕は思います。

2010.8.4/大阪府枚方市/A.R

今夏はことの他厳しい暑さが日本国中を襲っています。熱中症でお亡くなりになられるご老人の人達がいられるのに戸惑っています。
本日こうして長崎の「ピースミュージアム」にこさせて頂けるなんて夢のようです。「まだ、長崎ブリックホール」のコンサートのチケットがわずかだけれど残っているとのニュースに浮き々して長崎迄寄せて頂きました。誰にどなたに…感謝の気持を伝えたらよろしいのでしょうか?毎月、亡き母の墓参りを必ずしているからでしょうか?大層倖せです。この幸福感を何かの型にして世の中へお返ししようと想っています。いつも私達に心に染みる曲を作って下さってまさし様有難うございます。

2010.7.30/島根県安来市/K.T

「大還暦コンサート」以来の長崎、今年の「龍馬伝」につられた感は否めませんが(笑)
数回参加した「夏・長崎から」で各地に知人が出来、今も交流があります。その友人達と長い付き合いができるのも平和のおかげ、常に思うのは戦争について平和について原爆について考えるきっかけが夏場に集中している事が不思議。
だから一年を通して戦争や平和について考える事が出来る、この施設の存在意義はとても大きいと思っています。

2010.7.28/長崎/S.M

被爆者の母も去年5月亡くなりました。あまり語らなかったのは思い出したくなかったのではと思います。祖父が8月9日三菱製工所で爆死しているので9日は私の家庭ではお墓まいりと原爆公園での式典参加は日常の中に含まれた日になっています。戦争反対!我が子を戦場へは絶対に送り出さない!

2010.7.23/名古屋

今夜も〇〇でさだまさし(笑)めっちゃ見てます!!大ファンです!!ココに来て、また新しい事を知りました。能楽大好き。長崎スバラシイ!!がんばれ

2010.7.22/F&S

さだまさしさんすごい!!初めて来ました!せんそうほうきをもらえてうれしかったです。戦争放棄を意味するというのを考えた人はすごいと思いました。いじめや差別をなくしたいという気持ちになりました。またきたいと思います。

2010.7.22/N

帆船と、ここピースミュージアムに…来ました。さださんが発してくれる、たくさんの想いを、少しでも受けとめて、感じられるように…みんなが笑顔でいられるように、私にできることはまず、自分の笑顔、自分の心の笑顔、家族の笑顔!心が笑顔でいられますように、サー がんばらんば!!また8月4日来ます!コンサートの前に来ます。

2010.7.22/長崎/S.S

せんそうほうきありがとうございました。平和な長崎がずっとずっとつづいてほしいです。

2010.7.19/S

サヴィアーノさんの写真展、ぎりぎりセーフで参りました。来たくてもなかなか来れず、やっと念願のピースミュージアムに来ることができました。写真展よかったです。また来ます。龍馬さんと同じく、下関から長崎へ

2010.7.19/長崎

長崎に居ながら、初めて入館しました。こうした施設に入る度に、改めて平和な暮らしのありがたさを感じます。全世界、全人類の恒久平和に少しずつ微力ながらも努力したいと思います。

2010.7.18/長野県諏訪市/M.T

初めての長崎。私は、長崎市と縁が深いさだまさしさんの自宅がある長野県諏訪市から来ました。私の自宅は、さだまさしさん当館名誉館長の原田たいじさんの美術館の間くらいに住んでいます。平和をいつもうったえるさださんに共感します。

 

コメント投稿は締め切りました。