来館者メッセージ(2010.05~2010.07)

2010.7.15/福岡/A&Y

福岡からきました。平和を願います。

2010.7.15/東京/I

世界戦争はやめるべきだ

2010.7.8/長崎/T.Y

もげじん会「じげもん」をもじった会の4人で来館しました。個々人の写真を見て平和があるのはこの人のお陰と感謝しました。ありがとう

2010.7.3/長崎/M.C

初めてこんな展示会に来ました。長崎に住んで22年目。いつも身近に“原爆”を感じて生きてきました。これからも平和な長崎がつづいていくよう私たち、若い世代ががんばります!!

2010.7.3/長崎/U

今日は高校の同級生と来ました。長崎に居ながら何も知らない私達の様な若い世代にたくさんの事を考えさせてくれる企画展でした。

2010.7.3/長崎/H

今日友達に誘われて来ました。写真素晴らしかったです。写真からその方の人情が出てくる感じがして、心にぐっとくるものを感じました。これからもいいものを撮り続けてください。

2010.7.3/東京/M

実家(五島)に帰省途中に寄りました。長崎からこのような平和への発信源が、どんどんもたらされる事を祈ります。写真から伝わってくる奥深いもの、しっかりとうけとめました。

2010.7.2/S

かなしい思いをしたくない。

2010.6.30/S

サヴィアーノさんの写真展。被爆者の方の今の素顔…それも透明感があり清々しい表情で素晴らしいものでした。

2010.6.26/さいたま.T

娘、その彼氏と三人で来ました。来館は初めてです。長崎は何度めでしょう?3度め?4度め…自分の事なのにあいまいでごめんなさい。宮沢賢治の想い、さださんの想い、広がって子どもの笑顔あるれる地球に…私も想いをつないでいきたいと思います。みんなみんな精いっぱい生きているんですものね。

2010.6.23/愛媛

社員旅行の自由散策中に来ました!6.7年前、家族で雇用と思ったんですが、年末年始のお休み中だったので…また来ることができてうれしかったです!ありがとうございました!

 

広島.U

同じ被爆地として、人々の復興への努力に共感、感動を覚えます。

2010.6.16/愛知県.K

初めての長崎、あまり時間がなくてあちこち行くことはできませんが、ここだけははずせないと思ってたずねました。
まっさんの唄をきくとき、いつも平和について考えます。これからも、戦いのない世界にむけてできることをしたいです。

2010.6.16/I

私は平野町にある原爆資料館の「平和案内人」のボランティアガイドをしています。原爆のこと戦争のことなど主に修旅生に語っています。ここには参考になるいろんなものがあり勉強になります。ありがとうございます。

2010.6.10

通りすがりに立寄った地元民ですが、
この建物の存在意義がわからない。。。平和に関する図書館みたいなものでしょうか?なにかイベントのようなものがあったらもっと告知してほしいと思いました。

2010.6.5/Y.M

写真をみて悲しそうです。おいのりをします。

2010.5.30/K.M

コルベ神父さまを尊敬の一念と長崎信仰の町に移住出来ました。念願の(神の民)として長崎に来られた事を神に感謝!

2010.5.29/主婦

終戦の年に産まれました。戦争を知りません。子供・孫達が平和な世界に生きられますように!!

2010.5.29/長崎市学生

授業ですすめられて来ました。長崎県の出身でしたが、いろいろと初めてで、知る事ができてよかったです。日本は平和ですが、世の中がもっと平和にならなければ本当の平和とは言えません。たくさんの人に広めていきたいです。

2010.5.29/長崎市学生

市内に住んでいるのに、この場所についてはじめて知りました。長崎で平和というと、原爆のことばかりイメージしていたので、ここに来て、現代にある平和とはいえない状況についても知ることができたのでよかったと思います。

 

コメント投稿は締め切りました。