来館者メッセージ(2010.02~2010.05)

2010.5.27/愛知県高校生

修学旅行の市内研修で来ました。とてもゆっくりできたので、本当によかった。

2010.5.22

「ピースな音楽祭2010」の帰途によらせていただきました。
私も私にできる事から始めます。

2010.5.14/M

感動して涙のために文字がよみづらく、困りました。
どうしてこんな人生が歩けるのか、自分の今日までの人生を考えました。

2010.5.13/長崎市/C.J

1991年アウシュビッツへ行ってきました。想い出し、再び感動しました。時折伺います。

2010.5.4/E.M

お父さんと来ました。はじめて…
ここはいいところ

2010.5.4/三重県鈴鹿市/T.M

インターネット上の心ない言動やちゅうしょう..かんたんに戦争を認め、憲法を改悪しようとする若者。差別と偏見はだれにでもある。しかし、それに気づかず、正すことができなければ戦争にまで発展することを彼らは知らないし、わかろうとしない。私が長崎に来たのは、そうした人たちに伝えるべきものを探しに来たことにある。自分のブログできょうみたこと感じたことをそのまま伝えることができればと考えている。

2010.5.3/愛知県/Y.I

戦争はやってはいけない!! 絶対に!!個々の意見、宗教間の対立はあっても、話し合いで解決できる世の中にしていかなければいけない。この「ナガサキピースミュージアム」に来て、戦争はいけないと考えさせてもらいました。

2010.4.30/M.Y

94歳になる義母を見舞いに来た。病院のベッドから「よく来たね」と 「今朝とって来た いちごだよ」と見せると 「おいしかごたるね」 1つとり出してやると 「きれかね」と ながめてから、口の中へ。のどにつまらせるのではと気が気でなかった。長いことしてのみこんだ。「おいしかった」といってくれた。原爆にあった母が長生きしてくれている ありがたい。でも、あまり原爆のことは話そうとしなかった。つらい思いがいっぱいなのだろう。生きぬいてもらいたい。ちひろさんの絵で 平和を願う心が また元気づけられた。

20010.4.25/H

今回、授業の一環で見学に来ました。長崎出身で前々から来たいと思っていたので、今回来れて良かったです。これからも度々来たいと思います。世界がよりいっそう平和になることを祈っています!!

2010.4.29/北海道/K.I

昨年、原水禁で 長崎に来て 今回が2回目。息子からちらし(ピースミュージアム)を見せてもらい、来ました。平和の事、又 考えさせてもらいました。

2010.4.25/長崎市/Y.K

今回初めてピースミュージアムに入館しました。いわさきちひろ展を初めて見ました。いわさきちひろさんの作品の素晴らしさがあり、とてもよい絵画があったと感じました。戦争は絶対にやめてもらいたいです。平和な世界がありますように願っています。

2010.4.23

久々に「ガラスのうさぎ」を読みました。戦争は 絶対に嫌です。

2010.4.21/長崎/匿名

いつも昼休みを利用して、水辺の森付近を歩いています。今回、ピースミュージアムで「いわさきちひろ」点を開催すると聞き、まいりました。職場に戻り、仲間にも紹介したいと思います。

2010.4.14/長崎/Y

曇り空、歩いてきました。いつもこの四角い建物は何だろうと思っていました。小さな入り口を発見!内部は寄港した船の写真等、若い頃、長崎に大きな船が入港できず、長崎港の入口まで、会社帰り、車に乗せて頂いて見に行った大きな船は何だったのか。「ナガサキピースミュージアム」知らない人が意外に多いかもしれません。長崎市民として、少し恥ずかしいような、でも今日入館できて良かったです。

2010.4.9/奈良/S

こんにちは。ならから今朝の飛行機で念願の 娘と一緒に来させていただきました。夜行バス、新幹線、飛行機 毎回違うルートで来させていただけて とても うれしいです。長崎の地に降りて、ピースミュージアムまで足早に おどる気持ちで また帰ってこれたという気にならせていただきます。長崎に降り立つと、普段 平和にのほほんとすごさせていただいてる自分に気がつきます。また、長崎に来させていただけるようにと いつも 思ってしまいます。

2010.4.7/長崎/Y.M

「ナガサキピースミュージアム」のことは、以前何回か聞いたことがあり、興味を持っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。寄港する船の中で、「ダイヤモンドプリンセス号」と「サファイアプリンセス号」のことは、いつも気にかけておりました。対岸で火災が発生した時、ガラスの外は、煙にまかれて何も見えなくて、いったい何が起こったのかわからず、ニュースでダイヤモンドプリンセス号のことを知りました。2005年に両方の船が寄港したときのうれしさが忘れられません。主人が退職したら、必ずやどちらかの船に乗って、世界をみてまわることが“夢”です。いろんな世界の船が、朝起きた時、見ることができ、大変幸せに感じております。いつまでも「世界の平和」が続くことを願っています。

2010.4.4/S.Y

山口県から長崎県へ越してきました。今日は初日の散歩です。水辺の森公園ののどかさを感じ通り過ぎたところで Peace Museum を見つけました。ゆっくり考える機会が持てて 感謝しています。また、勉強に来たいです。

エミ

せんそうやめてください。楽しい世界にしたい!! かわいそう、かわいそう。

2010.2/埼玉/M

20年来ずっと来たかった長崎です。また何年後か来たいと思います。その時世界が今よりも 少しでも平和になっていたらと思います。

2010.3.26/長崎/U

長崎市民として初めて来館しました。
以前入ろうと思ったときは ちょうど休館日で入場できなかったので 今日はすごくラッキー感を感じています。それと同時に 原爆資料館とはまた違った意味で「平和とは何か?」「戦争とは…?」ということを深く考えさせられました。特に世界の紛争についてのマップを見たときに「平和な世界が1日でも早くおとずれますように…。」と祈らずにはいられませんでした。

 

コメント投稿は締め切りました。