来館者メッセージ(2009.10~2010.02)

2010.2/埼玉/K

埼玉から来ました 念願の長崎です。お天気にも恵まれ、息子と2人 幸福な時間を過ごしています。世界中の”母”がこんなにおだやかで幸福な時を過ごすことができたらいいな とふと思いました。皆、一生懸命 生きているのですものね。

 

2010.2.17/東京都/T.K

昨年長崎に来た時、原爆資料館に行きました。入り口ですでに足が止まってしまった私でしたが、もう一人、アメリカ人らしき老人が、やはり入り口で30分近くも足を進めずにいました。
自国の落とした爆弾が、こんなにしてしまったのだと、イカリを感じているような様子でした。
どうか二度と戦争などを起こさないで欲しい。平和な国でありますように。
夏長崎から 復活して欲しいなァ~~~。長崎 大好きです!

2010.1/無記名

ピースミュージアムの回廊は、原爆資料館の様な心を落ち着かせる、展示を見る準備をしてくれる様な空間です。コンクリートの壁は冷たく思えるかもしれませんが、下からの光が優しく、とても暖かく差し込んできます。開場jに入ったときは少し狭いかな?と思ってしまいましたが、とんでもないです。何と受付の方が出てきてくれて、入って突き当たりの壁を押すと、実はドアでなんとも開放的な空間に変わりました。しかも、それは爆心地の方へ向いていると聞き、深い意味をもってるのだなと通関した瞬間でもあります。

 

2010.1/エミ

せんそうやめてください。楽しい世界にしたい!!

09.12.20

せんそうはおろかなもの

09.12/沖縄県

戦争わダメよぉ~
戦争はあってはいけないもの
NO MORE WAR

 

09.12.11/superfly

平和になるといい。
それは無理なのかもしれない。
でも願わずにはいられない。

09.11.25/長崎生まれ/O.Y

ナガサキピースミュージアムを初めて知りました。展示を見せてもらい、皆様の平和とナガサキを思う心を見せてもらいました。とてもすばらしいことだと思います。小生も稲佐町の生まれ、3才の頃、あのピカ!!ドン!!を見ています。長崎に生まれ育った者として、忘れられないオソロシイ光景です。また、日頃の仕事でなかなか平和の活動もできないまま、あの記憶が薄れていくのではないかと心配です。経験した者がなくなり、記憶・活動が無くならない様にしたいと思っています。

09.11.22/西東京市/K

10数年いらいかな、再びこの地を踏みました。この間、平和とは反対の方向に世界は動いているようです。一番大切なものを忘れてしまったような…エコもピースも地球人に必要だと思いました。せんそうほうきで、紛争も、地球のゴミも一掃できれば良いですね。

09.11.21/S

石井さん!今日は広島ですね。いつか『GROUND ANGEL』長崎 実現することを祈ってます。実現させたい!! 是非!!

09.11.18/鹿児島県/I

修学旅行で来ました!!

09.11.15/京都市/M.R

何年ぶりかの長崎です。やっとここへ来ることができました。さださんが「平和」について熱く語ってらしたことが実現したのですね。本当の夢の世界に“戦いのないこと”はなかなかですが……。気持ちを新たに、また頑張ろうと!!そんな気分になれました。

09.11.15/静岡県/F.T

私も初めて長崎に来ました。さださんのファンになって25年。やっとミュージアムに来る事ができて、うれしいです。

09.11.15/横浜市/F.K

初めて長崎に来ました。母がさだまさしのファンでこのミュージアムがあると聞いて来ました。もう一度来たいです。

09.11.12/愛知県/H.Y

たん生日に来れてとてもうれしいです!!

09.11.12/東京都/I.K

長崎は初めて来ました。とても景色の良いキレイな街ですね。世界中のみんなの故郷がこの長崎のように平和な景色をとどめていられるように、みんなで頑張りましょう。ありがとうございます。

09.11.8/長崎市内/M.M

学校の調べもので来ました!毎日乗っている電車。すばらしい☆

09.10.31/東京都/S.K

昔、長崎に住んでいましたが、ここには、今日初めて来ました。平和について考えさせられる毎日です。路面電車の展示もよかったです。

09.10.29

栃木県から来ました。2回目です。

09.10.23

世界中から戦争がなくなる事を願っています。

 

コメント投稿は締め切りました。