来館者メッセージ(2009.09~2009.10)

09.10.11Sun/横浜市/Y.S

久しぶりに長崎へ帰ってきました。本当に長崎というマチはあたたかく、人もあたたかい!帰ってこれた記念に書いていこうと…。またいつか、帰ってくるからね~。

 

19.10.10/東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」のリスナー”やんごとなき奥様”

自分のやりたい事をして過ごしています。やるべき事をするようにします。

 

09.10.10/東京/K.S

平和について考えてもなかなか一歩がふみ出せません。努力します。

 

09.10.9/宮城/A

宮城県名取市から来ました。長崎は娘と毎年来ています。今回は台風で一日遅れで長崎に着きました。明日はコンサート楽しみにしています。平和について改めて色々考えさせられます。また来年も二人で来れたらいいなぁと思います。

 

09.10.9/大阪/M

3年振りのコンサートに来ました。日常の少しの事から少しずつ変えていけば、人の心や世界が平和になると信じています。

 

09.10.8

映画「GATE」を大本山永平寺で観ました。奇しくも8月9日でした。核なき世界を改めて強く願います。皓台寺さんにも行こうと思います。

 

匿名

みんなで広げる世界の輪だ

 

YMCA学院1年

今ある平和は、世界の子どもたちの笑顔があるかぎり平和は続くと思います。

 

わか

平和になりますように○ 平和にしよう

 

09.9.26/長崎/C

このミュージアムに来るのは小学生の時以来です。 小さい頃から学校で長崎で起きた戦争について学んできましたが、ここで世界の紛争について知って、あらためて戦争のおそろしさを実感しました。戦火の中を生きぬいている子どもたちは一体どんな思いですごしているんだろう。子どもたちの笑顔がたえない世の中になってほしいな SMILE&PEACE

 

09.9.21/岡山/SUNNY

初めて長崎に来ました。
詩島に泊めていただいたり、自由飛行館に行って楽しい想い出ができました。
来月大還暦コンサートにも来る予定です。
世界の人々が平和でありますように。

 

09.9.21/奈良/S

詩島から帰ってきました。命のせんたく、してきました。
この平和な日々を送らせていただけることのよろこび、改めて感謝です。
まっさん、また、早いうちに奈良でお会いしたいです。
皆様お体、ご自愛下さい。そして元気と勇気を吸い取らせて下さいませ。

 

09.9.19/福岡/youme

ほんの一週間くらい前、MIXIの坂元昭二さんの日記でこのミュージアムを知りました。
今日来る予定があり、目的地(活水)にも近かったので寄らせていただきました。

 

09.9.19/奈良/F.M

1年ぶりの長崎です。また、来させていただくことができて、とてもうれしいです。
今日はこれから詩島の方へ行かせていただいてきます。
詩島で、ゆっくり日々の平和のありがたさ、かみしめて来させていただきたいと思います。また帰りよらせていただきますね。
まっさん、いつも元気と勇気、吸いとらせてもらって、ありがとうです。

 

09.9.18/Y.Y

早稲田大学さだまさし研究会の者です。
今年、やっと現役生のみでの長崎合宿を行うことができました。
夏、長崎からがなくなってしまい、サークルとしては大きなイベントを失ってしまったように感じていましたが、さださんが伝えようとしていたメッセージをもう一度よく考え、さださんを尊敬する者として、長崎・広島と出会った者として、自分たちにできることを考えていきたいと思います。
世界の平和と、そしてサークルの部員が増えること(涙)を祈っています。

 

09.9.13/石川県/Y.M

はじめての長崎です。コンサートやファンクラブで知り、一度来たかったです。
9月11日金沢コンサートに行きました。
その時長崎の話をされていました。お互いがんばりましょう。

 

09.9.13/石川県/Y.F

昨日2人目の孫が牛深に生まれ会って来ました。
今日午後こちらに来ましたが、あいにく2時で終了とあり、全体を見ることができませんでした。
でもこのノートに書くことができ、うれしく思っています。
9月11日に金沢にてさださんのコンサートを最前列でみることができ、楽しかったです。

09.9.12/長崎県/K.H

雨の中来てよかったです。Owsam!!
時間を逆行できたら、なんて希望を抱きます。

09.9.10/東京都/T.J

さだまさしと長崎と家族と友人とすべての人達 すべての生きものといっしょに世界の平和、地球の命を大切にしていこうと思います。

09.9.10/東京/S.H&Y.Y

建築につられてやってきました。ステンドグラス素敵です。
『ちいちゃんのかげおくり』小学校で読んだのをよく憶えています。
争いがなくなると良いな。緑がたくさんになると良いな。
建物の説明も親切にして下さり、ありがとうございました。

 

コメント投稿は締め切りました。