来館者メッセージ(2009.05~2009.08)

09.8.29/I

ほうき作りました。作った方は何かが変わるかも。

 

09.8.26/東京・八王子/I.T&I.Y

去年来て、また今年夫婦で東京から来ました。
せんそうほうきも作らせていただきました。ありがとうございます。

 

09.8.22/N

高校の修学旅行以来(35年)の長崎です。
いっぱいさださんを感じ、平和を祈り過ごしています。
ピーススフィアのスタッフの方、ありがとう。

 

09.8.22/H

手をつなぐ勇気を…ありがとうございます

 

09.8.18/T

名古屋から来ました。
今日は一日平和を考える日になりました。
小さな力ですが、NO!と言いつづけようと心から思いました。

 

09.8.9/相模原/M.N

今日、この日は長崎にとって忘れることのない日。
平和公園へ行きセレモニーを聞き、ピースミュージアムで宮角さんの個展を拝見。
広島も、長崎も「本当によく、ここまでに守ってくれた。」とありがたく思うしか出来ない。
その時、生きていてくれた方々、本当にありがとうございます。
そして用意してくれた平和を、私たちの世代(戦争を知らない世代)が守っていかなければならないと思う。

 

09.8/T

兵器のない世界にはやくな~れ
笑顔のたくさんの世界にな~れ
言葉で戦える強い人がふえたら兵器はきっともう必要ない人を殺す権利は誰ももってないんだよ。動物は寿命で死ぬものなんだよ。
だからもう戦争なんかやめて助け合って生きようよ

 

09.8.3/K

はじめて来たけれどどんなところかなと思ったけど、すごい勢いでいろいろな写真があってとてもいいところで心に残りました。

 

09.8.7/N.H

今年も8/6は稲佐山で過ごさせてもらいました。
「平和について考える」 日々続けられたらいいのですが、ついつい年1回この時が主たる日になってしまいます。
心を、感性を正しく持つための8/6と思っています。
本日は新屋さんのコンサートもあり、気持ち新たに平和の大切さを考えて、明日から過ごせそうです。ありがとうございました。

09.07.30/天草/R

はじめて長崎に来て、町のことがいっぱいわかって、うれしかったです。
また来てみたいです。

 

09.7.29/東京都/M.Kパパ

5年ぶりに長崎へ来ました。家族全員で旅行です。長女(小4)が一番喜んでいます。すばらしい笑顔(^。^)昨日、平和公園へ行き、祈りをささげてきました。何度おとずれても胸がつまり涙が出ます。子どもたちは何を思い、考えてくれたのか?今度いつ長崎にこれるかわからないけれど、笑顔のたえない家族にできるよう、がんばるぞ!!

 

09.7.28/長崎/Y.M

昨日 被爆者102名と一緒にpeace boat に乗船し 平和・戦争・原爆…学んだはずなのに、帰国してこれまでの日々を思い返すと反省するばかりです。忘れることの恐ろしさ…どうすると忘れないでいられるのだろう…。なさけないです。

 

09.7.20/熊本/H.H

熊本も20年8月10日昼、大空襲がありました。もしあれが原爆であったらと夏が来るたびに思います。8月9日の熊本で見た太陽も忘れません。(当時小学3年)その頃読んだ宮沢賢治の貝の火は代表作ではないけれどいつも思い出して心のいましめにして来ました。やっと今日ピースミュージアムに来ました。子や孫に語りついでいきたいと思います。

 

09.7.20/大阪/M.M

何度おとずれても、ほっとします。ここに来る人達が、平和について少しでも何かを感じて、自分のまわりに広げていけば、いつか必ず戦争の無くなる日が来ると信じています。

 

09.7.9/かめさん、さるさん

ピースミュージアムへ見学に来て楽しかった。またきたいね!!

09.6.18/長崎市老人クラブ一同

本物より素晴らしい作品に感動して、再び今度は近所の人々を連れて見に来ました。一同「うわ~~」の声の連発でした。本当にいい作品を見せていただき、ありがとうございました。今後もいい作品に挑戦してください。

09.6.14/金沢市/K

3度目の長崎です。今回は主人と息子の3人でこのミュージアムに来ました。どうしても2人にこの場所を紹介したくて今朝一番のりしました。ちょうどおとなりの県の「渡辺弘子布絵展」が開かれており、すばらしい作品を見ることができました。ここに来ると1日でも早く平和な世界が訪れることを願わずにはいられません。

09.6.6/大阪府/T.S

相手を思いやること、大切にすること。ほんのささやかな、小さな小さなことから、ひとりひとりが始めましょう。まずは「ありがとう」の一言から。

 

09.6.2/福井県/S

いろんな御縁が引き寄せ、結びつき、私たちは長崎にたどりつきました。高校の修学旅行以来です。あの時、何気なく 見・聞きしていたのに、30年の歳月が(特に子どもを持ったことで)、私を少し大人にしてくれたのでしょうか?いろんなことを考える機会を与えてくれました。子どもたちが、孫たちが、争いのない 平和な時代を過ごせる様に、出来ることから、少しずつでも一つずつでも、長く続けていきたいです。ありがとうございました。また 必ず来ます。

 

09.5.30

MOTTAINAI精神でものを大切にしよう!!

 

コメント投稿は締め切りました。