来館者メッセージ(2008.08~2008.11)

08.11/和歌山/F

勤続30周年の旅. 11/13 大宰府 余香殿 11/17 長崎ブリックホール       ピースミュージアム さださん三昧の6日間でした「自分たちにできる小さな一歩!」 がんばっています。最近続いている「ひき逃げ」犯。身近なところに殺人犯がひそんでいる!どうしたことでしょうね?

08.11/福井県/W

愛する人たちの笑顔を守るために.自分にできる小さなことを見つめたいです。

08.11.12/S

淋しい子ども達がゼロになりますように

08.10.16/T

広い視野で平和を考えていくコンセプトがとても良いと思います。わたしも平和へのアクションを起こしていきたいです。

08.10.10/長崎/H

9月26日、フランス・ノルマンディーのCaen市カン平和博物館へ行ってきました。私の住む長崎・外海とカンの近くのヴォスロール村(ドーロ神父の出身地)とが今年ちょうど30周年になるため、親善訪問団(24人)を編成し、その折そこを訪れたものです。この日は、別編成の「長崎市民訪問団」(田上市長が団長)と一緒でしたが田上市長は、カン市長と共に「長崎市とカン市は戦争のない世界へ向けて情報を発信できる都市であり、その使命が与えられている街だ、共に平和のために働こう」いった趣旨のメッセージを述べておられました。 今年は、永井隆博士生誕100周年の年で、私も小さくとも平和のために働けたらと考えていたのですが、こうしてカンの平和博物館や地元のピースミュージアムを訪れ平和への思いを少しずつ高めていけることをうれしく思います。 外海とヴォスロール村の姉妹提携時の共同宣言書にも、世界の平和のために協力し合おうという事がうたわれており、意義のある訪ノルマンディーでした。私はヴォスロールの村長宅(ドーロ神父の生家跡)に泊めていただきましたがお土産の一つに永井博士の「長崎の鐘」の英訳本を持って行きました。また昼食会では、田上市長らと一緒に「長崎の鐘」も歌ってきました。 ピースミュージアムには、いつか行きたいと思いながらなかなか実現できませんでしたが、それが叶い喜びのあまり長々と書いてしまいました。ご発展をお祈りいたします。

08.10.9/M

おくんちの最終日、ピースミュージアムでほっとくつろげました。長崎はみんなの里のようで心落ちつくところです。世界→日本→長崎と平和の輪が広がる事を願って祈ります。(友人と2人)

08.9.20/長崎市/M

今日は、歩いてここまで来ました!!まだまだ頑張って歩きたいです!!NAGASAKI大好きです☆

08.9.20/福岡県/K

紛争の中で、子供を武器化しようとする力。手と手をあわせ、武器のない世界をめざそう。

08.09.18/石川県/Y

初めての九州一人旅で来ました。長崎は人があたたかくてとてもステキです。版画を眺め、また平和について考えてみようと思いました。世界中にセンソウホウキ(放棄)が広まればいいなぁ。

08.9.7/Y.I

今日、初めてピースミュージアムに来ました。世界ではまだまだ戦争をやっているんだって知りました。私は、早く戦いのない平和な時代が来るようにと祈っています。

 

 08.9.7/R

以前も1人で長崎の地に来てしまい、今度こそ誰かと!!と思っていましたが、急にまた来たくなってしまい再び1人旅となりました。でも、1人でゆっくり歩くこの街はいいですね、青い空と港と山と教会と寺と…心にすっとしみ込んでいく美しい景色です。その美しさはどこか悲しさも持っている気がしてならないのは、この街の歴史からかななんて思ったりします。今だに戦争が行われているということ、全く理解できないことです。どうか早く子供たちが元気に走り回れる世界になりますようにと祈るばかりです。大好きな長崎に来れたことに感謝。ありがとう

 

08.8.31/広島/S

広島の大学4年生Sです!すてきな平和を願う建物ですね!これからも広島から平和をねがいつづけたいです。

 

08.8.29/仙台/A

今年も母と2人仙台から長崎へ来ました。毎年毎年、何度来てもまた長崎に行きたくなります。色々な事を考え、また明日も頑張らないとと元気になれます♪来月仙台で行われるコンサートも母と2人で楽しみにしています。

 

08.8.28/埼玉/M

10年間、毎年長崎に来ました。いつしか第二の故郷になっていました。2年経ってがまんできずに里帰りして来ました。ずっとずっと平和について、たいせつな人について考えています。世界では新たな紛争が続々に起こり、悲しくなります。ピースミュージアムの心が世界中に届きますよう願っています。

08.8.23/A.M

はじめて来ました。やっと来れました。広島に行った後、次は長崎と思いながら20年過ぎてしまいました。今また回りに戦争が起きたら…(もう世界では…です)悲しい、つらい日々を送ってきた多くの人々。もう二度とあってはいけない、させてはいけない。協力という名で自分もしてはいけない。そんな思いがいっぱいになりました。

08.8.22/奈良/S

今日、奈良に帰ります。帰る前にもう一度来たくてまた寄らせてもらいました。ありがとうございました。

08.8.22/奈良/S

今日は奈良から来ました。25年ぶりの長崎です。もっと早くに来たかったんですが、今になりました。ここに来て今自分が平和で生かさせていただいているありがたさ痛感しています。稲佐山には足を運ぶこと出来なかったけど、こうして今来れた、来させていただけたことに感謝です。これからもこの幸せな毎日が続いていけるよう戦争で亡くなられた多くの方々、原爆で犠牲になられた多くの方々にご冥福をお祈りし、今も苦しんでおられる方々の痛み・苦しみが少しでも和らぐようにと念じています。先日というてももう2年も前になりますが、奈良100年会館で最前列、まっさんトークの目前で座らせていただけたという幸運。一生分の運をその時使い果たしてしまったようです。また一日でも早く生のさだまさしさんにお会いできる事、心より楽しみにしております。元気と勇気!また吸い取りにいかせて下さいませ。乱筆乱文で長々と書かせていただきました。今日ここに来させていただけて本当にありがとうございました。まだまだ残暑きびしいです。お体大切に。

08.8.22

平和な時代に生まれ育った事に今はただ感謝でいっぱいです。仕事柄、人の死に直面してますが、病気・事故が原因です。でも昨日までしゃべっていた方が次の日には亡くなる事でさえ恐ろしいのに、戦争で目の前で一瞬で死を見る事は本当に恐ろしい事だと思います。

08.8.16/Y.A

人が、戦争があったから死んでしまいました。悲しかったです。戦争しないでほしいです。

 

08.8.8/N.Y

日本の原爆だけでなく、今世界で起こっている紛争なども紹介してあり、戦争は過去ではなく今現在も起こっていることなんだと再確認できました。また、長崎の歴史や教会についても教えていただきありがとうございました。明日は1日ナガサキについて学びたいと思っています。

 

コメント投稿は締め切りました。