来館者メッセージ(2008.07~2008.08)

08.8.7/H

証言者が亡くなっていってると聞きました。生の声が1番重みがあるのに、聞くことが出来なくなります。今のうちに心に沁みこませようと思いました。

08.8.6

ぼくはここ来て平和が1番だと思った。

京都府/T.M

京都から来ました。平和について改めて考えさせられました。やっぱり、世の中平和第一!ヒトは平和なくして生きていけないと思います。今こうして毎日元気に過ごせていることに感謝しないといけないですね。個人的に私は戦争ホウキが気に入ったので、京都に帰って友人や家族に作ってやろうと思います。そして「これはただのホウキじゃないよ(ニヤリ)」と言ってやろーと思います。作り方教えていただいてありがとうございました。

08.8.3/N

今日2度目の長崎です。内藤さんと川原医師のDVDと原田先生とのトークショーの様子を見せて下さって感激です。ペーロン…初めて生で見ました。これも感激です。次の予定は11月…?ブリックホールに来れたら又必ず顔を出します。暑い中スタッフの皆様お疲れ様です!

08.8.3/Y

私は一人旅で長崎に来ました。平和公園にも行きました。もうすぐ8/9原爆がおきた日なので、準備をしてました。今のみんなは平和なので、これからずっと平和でいれるよう願います。

08.8.2

ペーロン大会見に来て(中応援)立ち寄りました。かねてより来館してみたかったので思い出になりました。こじんまりしていて、とてもステキな空間でしたよ。ずっとつづけて長崎のステキなスポットのひとつにしてくださいね。

08.8.2/島根県/H

約1年ぶりに「帰って」きました。自分の中の「貝の火」を消さぬように…。今年の「夏・まだまだ長崎から」も平日なので参加できませんが、いつかは稲佐山で「ただいまぁ!」と言いたいと思います。追伸:ペーロン大会初めて生で見ることができました。

08.8.2

たのしかった。

08.7.26/E.H

ありがとうございます。来月、ニューヨークで行われるピースコンサート(原田真二さん出演)のため勉強に来ました。NO!MORE 長崎・広島…改めて感じた一日でした。「無言館」読ませていただき…思わず涙…今日の旅を忘れぬよう、おみやげに書店で購入します。ありがとうございました。

08.7.3・長崎市

今日は初めてピースミュージアムに来ました。さだまさしさんが言ったメッセージをきいて、これからも大切な人の命を(笑顔)を大切にしていきたいです。

08.7.3/長崎市//N.M

初めてピースミュージアムに来ました。とても勉強になりました☆これからもみんなの笑顔を失わないように平和であってほしいと思いました。10周年めざして、平和を伝えてください。

08.7.3/S.U

5周年おめでとうございます!これからも平和な世界でありつづけたいです☆

08.7.3/長崎市/M.K

川原さんはスーダンを助けた神のようです。私は将来、人の役に立てるような人になりたいと思いました! 長崎大好き LOVE & PEACE

08.7.18/大阪府/S

はじめて長崎を訪れ、今朝平和公園、原爆資料館へ行きました。改めて平和について考える機会となりましたが、現代は平和について考えるには余裕がない程、時間の流れが速いようにも感じました。まずは身近な余裕(ゆとり)を、そしてその先に平和へと繋がればよいと考えます。

08.7.19/A.I

はじめて長崎に来ました。(神戸から)ここを知ったのはインターネットでの観光地検索からでしたが、さださんがこういう活動を積極的にされているのを知り、改めて平和の大切さを実感しています。私から実践できることは微々たるものかも知れませんが、その大きな力が集まって、何か大きな力になればいいな、そう願います。いつか、全世界が平和になると信じて、これからの人生を歩んでいきたいと思います。またここに来たいと思います。

08.7.19/H.F

長崎へ引っ越してきて1年が過ぎました。色々な方との関わりを経て、今日ここにやって来れました。”長崎の地”は生まれ育った東北、長く過ごした関東とは明らかに違っていました。今まで自分の事だけを考えて生きてきたように思いますが、”平和を願う”心がちょっと芽生えたような気がします。今回、この時期に、このタイミングで、はるばる来崎してくれた友人と、平和公園を訪れ、鶴を折り、内藤カメラマンの縁(R&S会報)でやって来た。ここで得たもの、得たことは私の小さな力でちょっとずつ、広げていきたいなぁ。とても親切に説明してくださったスタッフの方に感謝。素敵なミュージアムを設立してくださった原田さん、さださんに感謝。すべての人に感謝して、明日から自分にできる何かで恩返ししていこう!!ありがとうございました。

08.7.19/K.O

今回は2度目の長崎。そして今回の旅で訪れたかったピースミュージアム。浜田省吾の会報で知った内藤さんの写真展から川原Drのことを知り、そして実際に訪れた今日、改めて戦争や平和について考える機会を頂きました。さださんについても触れることができ、これも何か素敵な縁を感じました。今、私が平和について実践できることは、本当に小さいことかもしれないけれど、でもきっといつかそこからまたつながって何か大きな力になるのかなぁ…と感じました。世界のみんなが笑顔で暮らせる日がいつか来ることを信じたいです。ピースミュージアム、本当に素敵なところですね。また訪れたいと思います。P.S 今日は見ることができないと思っていた内藤さんの写真、映像を見せて頂き、本当にありがとうございました。とてもうれしかったです。

08.7.20/熊本県/R.K

結婚して24年。教職をしていた愛する人と、毎年足を運び、『愛する人たちの笑顔を守っていく為に、走り回る土を、気高く空を飛ぶ鳥たち、清らかな水の中を泳ぎまわる魚たち。子ども達に何を残せるかをここに来て、思い直して、帰って来てました。(熊本へ)そして今日も、先に旅立った愛する人の思いも一緒にここ長崎にまた、来ました。手を合わせ、今生きている自分の命に感謝すると同時に、二度と悲しいことが起きぬように…と願いを込めます。

08.7.16/兵庫県/S

倖せ…。10年つきあって結婚。今年で29年目を迎えます。いつもそばに安心できる笑顔がある。この笑顔を大切にしていきたい。 お互いが安心できる毎日でありますよう。それが平和なのではないでしょうか。

08.7.6/福岡県

世界が平和でありますように。

 

コメント投稿は締め切りました。