来館者メッセージ(2015.07~2015.08)

2015.8.29/京都府・S.H
京都から来ました。改めて平和の大切さを考えました。
いつまでも活動が続きますように。私も忘れずに気にかけて生活します。

2015.8/A
せかいにへいわを。。。

2015.8.23
はじめて来ました。
戦争はとてもこわいです。
いつまでも平和でありますように♡

2015.8.22/ドイツ・R.B
Hope, Hope, Hope for a long peace in the world.

2015.8.20/H
この会館に初めてきました。
戦後70年という節目という事、20才の時に来たナガサキにもう一度行きたいという思いからやってきました。
毎年原爆記念日がやってくると映像から2度とあやまちはくり返してはいけないと思っていますが、世界にはまだまだ戦いが終わりませんね。
1日も早く平和な世界になります様にお祈りしてます。

2015.8.19
初めてきました。
世界の平和を切に願っています。

2015.8.16/福岡県福岡市・S
初めて来ました。世界の平和を祈ります。

2015.8
はじめてきました。たのしかったよ。

2015.8.12/大阪府豊中市・H.N
戦後70年 平和を維持できてきた日本を誇りに思い守っていかなくてはと思う今日この頃です。
今年も長崎に来て気持ちを初心にもどしています

2015.8.9/エスタ
平和の行事にもっとさんかします!

2015.8.7/埼玉県・ひろごん
平和を願っています。さだまさしさん40年来のファンです。
コンサートは券がとれなくて行けません。
埼玉から来ました。ぜったい平和!!
原水禁大会にも参加します。

2015.8.4/長崎市・K.I
久しぶりに来ました。ポルトガルの小学生の絵は色遣いが優しいですね。現代美術展よかったです。Hさんの作品がやたら格好いいです。色のチョイスがなぁ。Yさんのもお洒落です!!

2015.8.2/長崎市・N.T
今年は戦後70年。地球と子供達の平和な未来の為にご尽力下さっているミュージアムさんに来らせて頂きました。
ポルトガル展があっていて日本の画家の方とは異なる作品を見せて頂き感銘しました。
映像で流されていたポルトガルの街並みとってもきれいですね。余談ですが先日家人が観ていた戦争の映画でさだまさしさんの素晴らしく美しい歌声に魂を揺さぶられる想いでした。作品名はちょっと忘れたのですが、これからも美しい歌声、お元気でいついつ迄日私達にお働け下さいますようお祈り致します。

2015.7.28/O
二度目の長崎でやっとこれました

2015.7.28/さっぽろごんじ~
これで長さき3回目です。
今の日本の政府の動きだからこそ長さきから伝えなければ!!
戦争ではなく、戦争への動きは、絶対身体をはってでも止めなきゃ

2015.7.28/千葉県市原市・ゆめの母さん
20周年おめでとうございます。
ボランティア活動もできず、ただ正会員であり続けた20年。
でも心はいつも“平和”の為にできる事を祈っていました。
今日本の将来が心配でなりません。
日本列島に、そして世界のあらゆる地域に紛争がこれ以上広がる事なく、またいつか地図の上からその印がすべて消え去ることを願っています。

2015.7.25
音楽に国境なし
というけど人の心もそうだよね

2015.7.19/Y.I・A.I
「だだささまし あいかったです。いあれないです。」

「さだまさしさん あいたかったです。 せんそうはいけない。」と書いたつもりです。
彼は知的障害者でしゃべるのは得意ですが、書くと文字がバラバラになり、意味不明になります。

2015.7.18/T
さだまさし様
長崎大好き

2015.7.18/Y
さだまさし様へ
大好きです!

2015.7.15/北海道札幌市・教師T.K
1980年生まれ。“戦争”“紛争”という言葉を、教科書の中でしか知らない時代に生まれました。「平和って何だろう」と考えることすら忘れてしまうほど、平和な日々を生きてきました。今、ここにある命に感謝して生きていきたいと、春に日本を巡る旅に出ました。ぼくらの一生の長さをはるかに超えた悠久の歴史の中で生きてきた山や森、川、海、また、先人が築いた寺社や仏閣、城跡などを見て歩くうちに、そこで生きていた人々の息づかいや喜び、苦悩、そして希望がほんの少しだけ感じられるようになりました。沖縄、広島、鹿児島の知覧、山口の大津島、そしてここ長崎。自らの足で歩き、手で触れ、目で見て、心で感じ取る。そんな経験をたくさんさせてもらいました。おかげで、少しだけ、「平和」の意味がわかってきたような気がします。「平和って何だろう」と考えること、それが平和の第一歩なのかなと思います。ナガサキピースミュージアムを訪れ、また一歩、「平和って」と考える機会をいただきました。ありがとうございました。この旅を終えたら、世界を旅しようと思います。そして、いつかどこかで、悲しむ人のそばに寄り添い、命をかけて励まし、幸せにしようと思います。“さだまさし”さんの歌のような、“温かな灯火”となりたいです。
世界の明日が、晴れでありますように。

2015.7.14/長野県・MS
私も聖地巡礼の旅してきました。
昨日、原爆爆心地に行ってきました。空がとても良く見えるところでした。70年前におこったことを思うとなんとも言えない気持ちでした。
ここから見上げた空が世界中のどこで見ても幸せを感じられるようにならなければと思います。
もうやられたらやり返す、やられる前に武力を持つ世の中は終わりにしたい・・・人間て、知恵を出し合えば必ず皆が笑顔で暮らせる世の中ができると思っています。そう思いたい!
信州から来ました~ 中学生の時“雪の朝”♪を聴いてからのさだファンです。

2015.7.8/福岡県大野城市・ネジ花
さださんへ
ちゃんぽん食べて来ましたよ! おいしかった~!!

2015.7.8
隠れさだファンを卒業し、今回友人たちに付き添われて、ようやく“聖地巡礼の旅”が実現しました。長崎の土地、そして人の素晴らしさに感動した2泊3日の旅。
改而その、この日常に平和の大切さを実感しました。さださんが歌を通して伝え続けている、私たちがその歌を聴いて受け止めている、“笑顔を大切に”ですよね。加害者も被害者も絶対に作らない世の中にすることを誓って行きたいです。
“横浜の生さだ”最前列で観ましたぁ~

2015.7.7/オーストラリア・J&V
Love 和平 PEACE!!!

2015.7.7/台湾・K
Welcome to Taiwan  台湾和平

コメント投稿は締め切りました。