来館者メッセージ(2015.01~2015.03)

2015.3.29/長崎市・41才男性
今日は、花の絵をみて感動しました。世界平和についても考えてます。戦争ほうきできればよいが、きびしい国もありますので、世界の視野で考えて行動したと思います。国に立つライオンになりたいです。

2015.3/C.B
今日は、大学の卒業式です。私の尊敬する先輩方がそれぞれの道に旅立たれ、別れの悲しみや応援したい気持ちで心がもやもやしています。何の気なしにさるいていたらここに着きました。花の絵や写真、ガラス細工にはげまされたような感覚をおぼえました。有難うございました。
先輩方、それぞれの道での増々のご活躍をお祈り致します。普段は言えない言葉を、絶対に届かない場所から C.B.より

2015.3
生きていることがあたり前ではなく、毎日が奇跡なのだと感じます。
だからこそ、悔いのない人生を生きたい。そう思うと“悔いのない人生”て何・・・と思うのです。
今日も世界のどこか日本のどこかで新しい生命がこの世に生まれ、生命が終わりをつげる、そんな繰り返しがある。
自分の命を、他の人の生命を、友人の家族の、隣の人の生命を大切にしたいと思います。

2015.3.20/I.Y
明るい東北の未来を応援しております。

2015.3.17/長崎在住・中国
今日ここで展示を見に来ることが初めて。東日本大震災2011-2015の展示です。私は中国人ですが、東日本大震災が起こった年が2011年であり、ちょうど私が高校3年生の時でした。クラスのなかで、私以外に日本に関心を持っている学生以外にも、毎日新聞をめくって、震災の状況を心配している人が多かったのです。東日本大震災がひどかったです。国籍には関係なく、東日本のよい明日をお祈りしている人がたくさんいるでしょう。
頑張ってください。たまたま寄って来たのですけど、すばらしい写真を見て、被災地の人々から勇気づけていただき、来てよかったと思います。ありがとうございました。

2015.3.14/M.N
東京から来ました。

2015.3.10/群馬県
友人ときました。友人は佐田さん信者です。今日も今の場所へ来たいという友人におされ来館しました。友は大変喜んでいます。

2015.3.1/長崎県諫早市・J.O
今日は、明日へ東北の息吹~東日本大震災2011-2015の展示を見に来てとてもうれしかったです。フラダンスや線路の横の建物が津波でこわれた所と小学校や中学校の入学式や卒業式などの展示を見てとても楽しそうな感じがしました。たくさんあってきんちょうしました。又いつか来ます。

2015.3.1/H.K
久しぶりに来ました。写真展笑顔が印象的でした。いつになったら、平和の方向にむかうのでしょうか。それは身近であるはずの道なのに・・・。

2015.2.28/奈良県・F.M
昨日の玲子さんのランタンライブに、だんな様の還暦祝いと結婚30年記念も兼ねて一緒に長崎に来ました。こうして日々笑顔ですごさせていただけることに感謝し今日、奈良に帰ります。
今度は子供たちも一緒に来たいと思います。
ありがとう。

2015.2.27/愛知県一宮市・T
愛知県一宮市から、やっとやっと来ることができました。
写真展を見て、東北の方のことを思うと言葉にできないというか涙が出てきました。七五三や成人式、笑顔の高校生の人たちの写真を見るとほっとしました。
もうすぐ、また3月11日がきて、様々な思いを振りかえり、まだまだ時間がかかるのかなあと思うのでしょうか。
今、世界はピースとは真逆の方へどんどんかたむいていくような気がしてとても不安です。日本も。しっかりしてないと、また戦争する国になってしまうんじゃないかな。そうならないように、そうならないようにと思っています。

2015.2/長崎県・T.N
本日は東日本大震災の写真展を見せて頂きました。被災当時の様子、また、悲しみを抱えながら、前向きに生きていらっしゃる方々の笑顔、また、お元気な子供さん達のくったくない明るい表情に明るい東北の未来が感じられて、エールを送りたくなりました。
大変でしょうが頑張って下さい!東北の皆様方

2015.2.8/熊本県水俣市・M.Y
はじめてガラス絵のことをしりました。建物を見て入りづらかったですが、入って中を見て、来てよかったなあと思ったしだいです。もっと多くの人に知ってほしいですね。

2015/沖縄県
わたしは、沖縄からきました。ピースミュージアムには、ガラス絵や油絵などとてもキレイで感動しました。

2015.1.20/長崎県大村市・N
ピースミュージアムは2度目ですが、軍馬の像の写真展を見たくて立ち寄りました。父が関係した像もあり嬉しく思いました。

2015.1/中国・香港
わたしは香港人です。長崎市は初めて来ます。これはおもしろいです。

2015./沖縄県・H
☆沖縄から来ました!!☆ 港川中学校♡
めちゃくちゃかわいくて、すごかったです!!
長崎は、まあまあ寒いですね!!(笑)
ガラス絵が、とても上手でした!!ENJOYしまーす♡

2015.1.17/小3
国のバッジがかっこよかった!

2015.1.12/M・H・M
初めてきました。また来たいと思います。

コメント投稿は締め切りました。