来館者メッセージ(2014.08)

2014.8.22
ピーススフィアの象徴のこちらがたって10年、争いはなくならないものですね…
けれど、イマ・ココを大切に、平らで和となった世界となるよう、いのり続けたいと想います。

2014.8.15/S.O
爆心地の写真を見させて頂きました。
写真の撮り方を変えることによって様々な表情が見れました。

2014.8/M.Y
すべてにありがとうという気持ちです。
やっと長崎に来られて やっと稲佐山に行かれました。
たくさんの感謝の想いと供にずっと「君のとなりに」。

2014.8.12/E.U・T.U
今年も平和を願い長崎に台風をおしのけて大阪神戸より参りました。
さださんのコンサートもすべて参加できました。
ありがとうございます。

2014.8.12/東京都・R
「長崎から東北へ」2列目で見ました!
2列目で見るさださん、すてきすぎでした!
さださん大好きです♡

2014.8.12./T.M
被爆した天主堂の写真展を見せて頂きました。
同時に写真集も…生涯ノーモアナガサキを叫び続けた山口仙二さんの姿が心の底にささるようでした。今69年間平和を、平和をと祈り、叫び続けた私たちの何かしら言いようのない悲しさ・怒り・空しさ そんなものがこみあげてきます

2014.8.12/岡山県・K.M
台風の中なんとかコンサートにたどり着きました。「夏 長崎から」に来たくて来れなかったけど、やっとやっと夢がかないました。
そしてピースミュージアムにも来れた。もう20年も前に1000円 岡山から入金して、それから戦火がこの地球から消えることがない…悲しいことです。
この長崎の空を見ながら 東北の人や、紛争地域の人々のことを祈りたいです。
さださん、これからもがんばってください!!

2014.8.12/長崎市・M
Kさん(写真展)にお誘いしてもらったおかげでやっとここに来れました。「あの辺にある」と思ってはいたのですが、長崎人としてはずかしいです…

2014.8.12/ナオトファン・さだファンA.Y
10日のコンサートが台風で中止になることを心配していました。
でも、ぶじにコンサートを開さい出来、ひこうきもとんだおかげで原ばく資料館にも、平和公園にも行きました。コンサートと資料館、平和公園などに行ったことで改めて平和ということを考えさせてくれました!そしてさださんはいい人です♡ まさし・インティライミ最高!

2014.8.11/埼玉県・Y.H
事務局のみなさま
いつもお働き、おつかれさまです。
平和発信の地として、これからもよろしくお願いします。

2014.8.11/S.H
今年も、この良か街、長崎に帰ってきました!
昨日のコンサートは、本当に、開催できてよかったです!!
素晴しいステージに参加できました。
ありがとうございました。
又、長崎に来ます

2014.8.11/東京都・Y
今日 思いがけず(台風のため)長崎港で下船しました。
コンサートは拝見出来ませんでしたが、念願だったここに来る事が出来てラッキーでした。
9月大宮へ伺います。

2014.8.11/群馬県・A.T
またここに来れました。幸せです。
世界平和を祈ります。自分のできることを少しずつ行動しています。
さださんのがんばれ!が聞こえてくるようです

2014.8.11/大阪府・H.N
今年も来ました 8/9田上市長の長崎平和宣言に感動し また昨日はコンサートに感動し、ありがとうございました。政治的なことはよくわからないけど 戦争はダメ戦争に加担することもダメ。その気持ちをみんなで持ってすごせたら戦争なんて起こらないのに…とニュースを見ては悲しい思いをしています。微力ながら“思い”のある人たちに声に出していきましょう 平和を守りましょう!!

2014.8.11/愛知県名古屋市・M.H
昨日の飛行機が欠航となり、もうだめかと思いましたが、始発の新幹線が取れ無事長崎まで来れました。
今年のコンサートは、正に、今ここに居られることの幸せを実感できました。この幸せ、喜びを、他につなげていきたいと、(微力ながら)思います。

2014.8.11/早稲田大学さだまさし研究会・K.Y
台風にもめげず開催されたまっさんのコンサート、この感動を抑えられません。
貝の火運動のことは前々から知っていましたので、少しでも灯の一つになれればと人に話をすることもよくあります。ピースミュージアムのTシャツを着て今回コンサートに臨みましたが、平和について、愛について…ゆっくり時間をかけて考える人が一人でも増えてくれたらと思います。自分自身を一つ、また一つ歩みを進めていければ。

2014.8.11/早稲田大学さだまさし研究会・A.I
さださんのコンサート(と言っていいと思うのですが)に参加するのは今回が初めてのこと、予想以上に笑いありシリアスありの『日本一お得なコンサート』だと感じました。もちろん“東北へ”の趣旨にも好かく賛同するものです。
今日は長崎原爆資料館を先に訪ねてからここに来て、少なくとも山椒のように(?)主張と強さのあるピースミュージアムのたたずまいに不思議な安心を覚えています。不穏でも“平和”には違いない時代に育ち学んできた身として、微力でもできることをしていきたいと考える次第です。

2014.8.11/早稲田大学さだまさし研究会・T.M
さださんコンサート楽しかったです。自分ができることから少しずつ始めていきたい。
ガンバルぞぅ!

2014.8.11/福岡県北九州市・S
さだまさし様
今回は台風で何度かあきらめかけた。
強い想いははなう…昨日のコンサート最高!今までで一番ステージに近い場所で…
自由飛行館でコーヒーをいただいてピースミュージアムに参上。
昨日のコンサートの一部を見て 今回一泊だけの長崎 また来ます。いつか長崎で等身大の生のまさしさんに会える事を祈って

2014.8.11/H.M
台風でコンサート中止が心配でしたが無事に長崎に来れたこと、コンサートを開催できたことをうれしく思います。
今日平和記念公園等へ行き、あらためて“平和”について考えることができました。
みんなが笑顔でいつまでもいられる世界でありますように。

2014.8.11/Y.T
今回、初めて長崎に来ることができました。
私は、さだまさしさんに感謝しなくてはならないのです。
いつもさださんの曲に力を頂いている、ということはもちろんのこと、メロディや日本語の歌詞(歌詩)のうつくしさを教えてくださったのも、さださんです。
本当にありがとうございます。
そして、平和に関すること。
「広島の空」や「遥かなるクリスマス」といった楽曲に教えてもらうことも多く、また「生さだ」やまさしさんのライブでの言葉など、非常にありがたいものをたくさん頂きました。
そして、長崎・稲佐山でのライブ。
今回が、初めてだったのですが、音楽のすばらしさを改めて教えていただきました。
言葉がまとまっていなくて申し訳ありませんが、様々なことについて考えるきっかけを下さった、さだまさしさんに、心から、感謝しております。
本当に、いつもありがとうございます。
またどこかでお会いしたいです。

2014.8.11/M.K
昨日の「夏 長崎から」で さだ研の旗をぶん回していた者です。
昨年も長崎を訪れましたが、毎回来る度に何の制約も受けずにさださんの音楽を楽しめることの幸せを感じさせられます。
また次回、何事もなく、当たり前のように長崎に来ることが出来ますように。

2014.8.11/早稲田大学さだまさし研究会
大切な人の笑顔を守るため、何ができるか考えるだけでなく一歩進む。むずかしいことかもしれませんが、がんばりたいです。

2014.8.10/J・M
Love and peace on Earth.
Thank you.

2014.8.10/A
昨日長崎に到着。千羽鶴をおさめました。
今日は、ここへ。そして午後は稲佐山。
私にできることを少しずつ。

2014.8.10/Y
今年も来ました。長崎にはいろんな思いがありますが、ここピースミュージアムには必ずきます。

2014.8.10/実家が福島・A.K
長崎から東北へ支援コンサートに来ました。(昨年も)
さださんのあつい想いが、伝わってきて勇気が出ます、ありがとうございます。
世界中が、平和で皆幸せに過ごせますように願ってやみません

2014.8.10/大分県別府市
8/8より日本非核宣言自治体協議会の親子記者として別府より来ています。
本当はさださんにインタビューしたかったです!!
今日のコンサートには行けませんでしたが、気持ちは一緒に東北復興を願っています!!
みんながしあわせになりますように!

2014.8.10/大分県別府市・A.S
長崎に、日本非核宣言自治体協議会の「親子記者」で別府から来ました。世界中でこんなに戦争があっていると知って、とてもびっくりしました。世界中で戦争がすべてなくなりますように。

2014.8.10/K
さださんのコンサートで長崎に来ました。
自分の大切な人の笑顔を守るため
この部屋にある写真 笑顔の子どもと守るため、自分にできる事、小さな事をしていこう、そう改めて思った一日でした。ありがとうございました。

2014.8.9/M.I
明日…“長崎から”ができるか…
発表まちです。台風11号…さださんのファンサイトでの言葉涙が出ました。今迄長崎から…中止はないですから“長崎でお会いできたら良いですネ”
どの位心配してくれていたのでしょうか?
皆さんの安全第一ですから…と、本当に…本当に…心から
私も…いや、ファンもたずさわっている人全員が一願となって祈りました。
8/10稲佐山で会えることを…
……えっ…
今…決定しました
涙…涙 ありがとうございました

2014.8.9/愛知県名古屋市・T
原爆平和祈念式典に参列後、ピースミュージアムに来ました。
恒久平和を願わずにはいられません。
明日の「長崎から東北へ」のコンサート関連も嬉しい
名古屋から来たかいがあります。
さださんと盛りあがろう!!

2014.8.9/宮崎県・H.U
この日をまちわびて台風の余波にもめげずに宮崎からはるばる、マイカーでやってまいりました。奇しくも今日は原爆記念日。69年前に思いをはせつつ、あすの「長崎から東北へ」に今からワクワクルンルンの私です。

2014.8.6/N
今年も長崎でこの日を迎えました。
こちらで演奏させて頂きました。
ありがとうございます。

2014.8.6/H・T
昨年に引き続き、今年も長崎から祈りの気持ちで演奏させていただきます。
本日はありがとうございました。

2014.8.2/東京都・建築家
古市先生に伺ってまいりました
いつまでも大切に

コメント投稿は締め切りました。