来館者メッセージ(2014.06~2014.07)

2014.7.20/大分県竹田市・S
長崎…いいですね。
合格して、また来ます。

2014.7.12/宮城県名取市・A
今年は、友達3人で長崎に来ました。やっぱり長崎は最高です。
平和について考える時間を持つことができました。来年は孫を連れてまた来たいと思います。

2014.7.12/宮城県名取市・I
ちょっとお年で、おしゃべり大好き3人組がすべての体力投入して3日間長崎を満喫!
ピースミュージアムは必ず来たかったです。
♡~いつでも平和を願っています~♡

2014.7.12/宮城県名取市・S
ちょっとずつのつみ立て金!! 3年目にして実現した「仲良し3人組」の旅行!!
3人共通の好きな「さだまさし」!
ピースミュージアムに来れたのは、夢でした。
いつまでも「仲良し3人組」でいられますように!!

2014.7.1
今日、集団的自衛権の容認が閣議決定されようとしています。私たち国民は、地道に平和への道を歩んでいくしかありません。どうか世界が平和に、戦争のない世界が実現しますように。

2014
I’m from Taiwan. I’m so touched in this museum,
World peace is such an abstracted but important thing.
Thank you for establishment of this place to bring the idea.

2014/H.K
平和でせんそうのない国がいいです!

2014
さだまさしさんのホームページをみてきました。
ありがとうございました。

2014.6.8/H・S
「テレジン・アウシュビッツ」
人の命をうばう、人の生きる希望をうばう、幼き子どもの命をうばう、今、生きていれば80才をこえた大人になられていたのでしょう。
なぜ、人が人を殺さなければいけないのでしょうか
戦争は、人種差別は、とてもおろかなことです。
戦争は、人の心も人格をも変えてしまいます、心もすべてをです。
そんな中で、子供たちが生きる希望をもちつづけながら描いた絵に感動しました。
生きることが大切さを、希望をもって生きることの大切さを、私に、もっとしっかり世界のことを、戦いのない世の中を作ることを考えなさいと教えられました。

ほんとうはね、生まれた時は丸いんだよ心って
でも、いつのまにか心につのがはえていくんだってさ
だんだんにね
こんぺいとうみたい
こんぺいとうならあまいのに

心につのがはえないように、しっかり生きて、考え、人の命を大切にしていきたいと思いました。
寂しい生活の中でも希望を失われない純粋な絵に、心の苦しさを伝えた絵に、私しっかりメッセージを受け止めることができました。
今、天国できっと家族と仲良くすごされていると思うと、少しだけほっとします。(希望の思いですが、きっとそうだと)
でも、絶たれた命はもどりませんね。戦いのない社会を作るため、私もしっかり受け継いでいきます。
ありがとうございました。

2014.6.6
テレジンで、アウシュビッツで、命を奪っていったのは、特別な悪い人だったのでしょうか。
憲法や法律に従って社会は人の生活は秩序を保とうとしています。
ルールというものは変化します。
殺すのは悪といわれる今日、
けれど、明日には他人を殺し、自らを犠牲にすることが、あたかも家族や大切な人のためかのように思い込ませられるかもしれない。
思い込まないといけないような状況に追い込まれるかもしれない。
愛するもののために人は悪にもなれるということを、自由に考え、自由に言葉にできるときに私たちは、よく、考え、よく話さなければならないと思います。
自分は、特別な人だと思っている人は少ないでしょう。
戦いの中、人を殺したのはだれでしょうか。
命令を下した誰かでしょうか。
普通に生きて大切な人を愛した凡庸と言われる人々、それを殺したのも、また普通に生きて、大切な人を愛した、凡庸な人々ではなかったのでしょうか。
愛や美はすべて、いつも正しいと限らない。
テレジンの子どもは、明日の私の子たちかもしれない。
手を下すことになるのは、明日の私かもしれない。
今、それをしないで良い日常と、それを守っていかなければならないことを、改めて感じます。

コメント投稿は締め切りました。