来館者メッセージ(2013.07~2013.10)

2013.10.31/栃木県・I
今年も来る事ができました。

2013.10.27/K
タノシカッタ

2013.10.22/N.B
はじめて来ました。
うれしいです。

2013.10.20/S.F
教会の外観や内部の写真に加え、周辺の景観も少し見ることが出来て良かったです。綺麗なきよらかな空気を感じました。

2013.10.16/T.N
平和ってすばらしい

2013.10.13/長崎市・A・N・M・R
時津から来ましたー!!!
This room is very good.♡♡
良いところですね。
世界中の人が平和に暮らせますように…。
All people is smile☺
願いを込めて。

2013.10.13/長崎市・A
「教会」は我県の象徴だ!!

2013.9.29/O.S
稲佐山でのNHK「今夜も生でさだまさし」を見る為に埼玉から妻と2人で来ました。
中学1年の時に「精霊流し」を聴いて以来、つまり、さださんデビュー以来のファンです。長崎にも何回も来ていますが、今回は10年ぶりです。「夏長崎から」にも来たことがあります。
「何も主張はしない。ただ一人一人が平和を考えるきっかけになりたい。」そのさださんの考えに共鳴します。
「僕は絶対に戦争に参加しません。もしも日本が戦争になったら大切な家族を連れて、戦争のない場所へ逃げます。個人一人一人が戦争に参加しなければ、国は戦争ができません。」これが、子供の頃から変わらない、僕の戦争に対する具体的な対し方です。

2013.9.23/諫早市・S
以前からピースミュージアムに伺いたいと思っていながら今日、やっと実現しました。
さだまさしさんの8月6日の稲佐山でのコンサートにはずい分前に行かせて頂きました。
3年前に、長崎でのさだまさしさんのコンサートチケットを購入したのに 当日より何日か前に足を骨折してしまい行けなくなって 友人にチケットをゆずった思い出があります。
先日、NHKでさだまさしさんの長崎から東北へのコンサートの番組があってましたが、その中でまっさんと若い男性歌手が歌っていた歌の歌詞が印象深く心の中に残っています。たしかこのような内容だったと思います。
♪核兵器とばさずに
♪大空に風船とばそうよ
♪けんかしたっていいさ
♪明日にはすぐに仲直り
この部分だけとても印象深く覚えていました。
平和を歌ったとても良い歌ですね!
世界中から一日も早く争い事や人と人とのすれ違いが無くなる日が来ることをいつも祈っています。
その為には、私達一人一人が自分の回りから接する人々に愛を発信していき、それがひいては世界平和につながるのでは…と思っています。
さだまさしさん、いつまでもお元気で御活躍をお祈りしております。
10周年、おめでとうございます!!

2013.9.21/N
やっとこれました、まっさん
お孫ちゃんと一緒に平和について感じています。

2013.9.14/広島県・T
子どもたちを戦場に向かわせたくない、その思いで参加したボランティア…もう10年になるんですね
これからも大切な人の笑顔を守るために…忘れないこと

2013.9.13/埼玉県
幸せをありがとう ぬくもり届きました
なによりあなたが 元気でよかった
宝物をありがとう 思い出届きました
生れてきて よかった
さださんの歌大好きです

2013.9.11/E
ピースミュージアムを外から長い間見ていた
ピースミュージアムだから平和への思いを込めて建てられたものだという事は感じていた。しかしどうしても一歩中へ入れずにいた。今日何かの縁で私は入るべき所だったと思った。気になっている物、場所はやはりその中へ入ってみるべきなのだと思う。勇気がいるものなのだけれども、そういう時や何かのタイミングが押し開けるのを手伝ってくれるものなのだと最近、それを越えた時に思う。
自分が、ささやかでもできる事をする。その1つを積み重ねていけるといいのですが。又来ると思います。
あっあそこに行ってみようという場所が増えたように思います。

2013.9/K・6歳
せんそうはやだ。やめましょう。

2013.8.23/大阪府大阪市・U
平和、いのちの大切さを、子どもたちへどのようにして、伝えていけばいいのか…私たち大人の大切なテーマです。
アーティストの方々は、それぞれの得意分野で、その思いを広げていかれていますよね、「私たちにできること…」そのことをあらためて、考えるいい機会になりました。

2013.8.21
平和最高

2013.8.9/岐阜県大垣市・M.H
稲佐山のチャリティーコンサートの為にいつもより一週間早く帰省しました。
いまは岐阜県大垣市に在住なので被爆2世の会のことなど何も情報もなく過ごしているところです。今回はこちらで写真展があることを新聞で知ったので寄らせていただきました。みなさんの笑顔がとてもすてきですね。

2013.8.7/長崎市・T
長崎に住んでいるにもかかわらず今日始めて、うかがわせてもらいました。
世界中でいろいろな問題がありますが一人一人の平和への思いをなにかに表わせたらいいなと思っています。

2013.8.6/兵庫県宝塚市・A.W
稲佐山のコンサートの為に32年ぶりに長崎にきました
あたり前だけど海の香りですよ。のんびりしたいい街です。
自分に子供がいて…戦争があったらと思うと、身につまされます。
自分の国は自分達で守らなけばいけないとか いろいろ考えさせられる、この頃です。
世界の人たちが同じ方向を向いて生きていける、世の中に一日も早くなりますように……

2013.8.5/福岡県北九州市・K.S
またまたファミリーで伺いました。
もちろん昨日のコンサートにも
前回雨天で中止になった観光船に今から乗ります。
明日迄長崎に居ます。
願わくばさだまさしさんご本人と握手できたら……
また伺います。“いつか必ず ご本人様と握手”

2013.8.5/愛知県名古屋市・T.K
ただいま~ながさき!!ありがとう!きのうは、すばらしいコンサートをありがとうございました。平和でありますように。

2013.8.5/K
昨夜の余韻が残ったまま、このピースミュージアムにきました。
久しぶりの稲佐山、またきたいです。

2013.8.5/埼玉県・I
長崎から東北へ
すばらしいコンサートありがとう

2013.8.5/H.S
久しぶりの長崎です。街は少しずつかわっている様ですが、やっぱり長崎だ、という独特の風があります。
心がやさしくなる“まち”ですね。

2013.8.5/S
昨日はありがとうございました。
一緒の気持ちを共有できてうれしかったです。
一日も早く心休まる日々を迎えられることを願っています。
まっさんもよろしく、体を大切にして下さいませ。

2013.8.5/大阪府・S
久しぶりの長崎 きのうは稲佐山のコンサートを楽しんで来ました。とっても良かったです。
また来たいです。

2013.8.5/N
昨日、稲佐山へお越しのみなさま、ありがとうございました。
本日も心をこめて弾きます。

2013.8.5/韓国
のこぎリストさん とてもおもしろかったですよ

2013.8.5/大阪府枚方市・きりん
7年ぶりに長崎へ帰って来れて嬉しいです!ピースミュージアムへも来て良かった!
スタッフの皆さん、これからもがんばって下さい♡

2013.8.5/宮崎県・A.S
ただいま~!!
幸せ!!
元気!!
やさしさ!!
ありがとうございます。

2013.8.5/S.H
久しぶりに長崎の街に参りました。
良か街ですね。
又、来ます

2013.8.5/K
久しぶりに来ました
長崎は大好きな街です。
また、ゆっくり来たいです。

2013.8.4/T
「風に立つライオン」ビデオ感動しました。
これから道徳で扱おうと思っています。
できることなら見せてやりたい!!
その後「国際理解」を総合でやります。
中学生に『何か』を残せたら…
うちの中学生、きっと何かアクションをおこせる人間になってほしい!!と思っています。

2013.8.4/愛知県・ゆづのばあちゃん
今日はお天気が心配?
無事終わりますように。
もう何回目の長崎でしょうか
すっかり観光ガイドもやれそうです
子供達の笑顔が守れるよう、できる身近な事を少しずつ、やりたいと思います。

2013.8.4/大阪府大阪市・Y.I
二十数年振りかな長崎
駅の辺りもすっかり変わったけど
長崎の町のふんいきは同じやった。

2013.8.4/三重県四日市市・I
ほぼ10年ぶりに戻ってきました

2013.8/I
夏長崎から…友達といつか行こうネ!と言いつつ終了し残念に思っていましたが、昨日、長崎から東北へのチャリティコンサートに参加でき、楽しく過ごせました。佐世保出身で現在は神奈川にすんでいますが、又、帰って来て、長崎市内へもゆっくりと……
スタッフの皆様御苦労様です。

2013.8/岡山県・Y
久しぶりの長崎です。これから稲佐山にあがります
これからもがんばって下さい

2013.8/神奈川県横浜市・K
久し振りに来ました。ボランティア・スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。

2013.8/S.U
7年ぶりに来たのですが、今日は、初めて“滞在”しました!
時間に追われて、かけ足で通り過ぎるのでなく
ちょっと足を止めて、展示をゆっくり眺めてちょっと平和について考えてみる
そんな時間が出来て、良かったです。

2013.8/北海道旭川市・M.S・Y.S
7年ぶりに伺いました。長崎の風に優しく迎えてもらいました。ありがとう。
そして、10周年おめでとうございます。
やはり今回も夫との二人旅。子供たちと家族旅行で過ごしたことが懐かしい思い出です。
ナガサキピースミュージアムのスタッフの皆様方、いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

2013.8/M
久々、2回目のピースミュージアムにおじゃましました。
“ポーレ・サヴィアーノさんの写真展”今日が最終日と聞き、一層、興味深く見させて頂きました。
年々、語りべの方々が少なくなっていく中、これまでの不幸をどう、次の世代へ伝えていけるのか…不安です。
伝えきれる方々がいなくなった時きっとまた戦争が起こるんじゃないかな、なおさら不安です。平和ボケしてる日本?!だからこそ、消してはいけない火なんですよね。
明後日は“長崎から東北へ”コンサート応援してます!!

2013.7.30/C.K
Very pleased to have learned about this project and to find out more about the museum’s work.
I much appreciated my visit here.
Thank you.

2013.7.17/長崎市・M.H
目を背けていた現実は、目を背けてはいけないものなのだと痛感しました。
長崎に生れた者の1人として、しっかりと胸に抱き、想いを継承していきます。
貴重な時間となりました。
ありがとうございました。

2013.7.6/長崎市・H.S
先日、町中でポスターを目にして興味をもったので寄ってみました。
自分は今年の春にグアムに行って横井ケーブや戦争記念館に行ってきました。このような写真展に足を運んだり、実際に現地に行き、もっと多くのことを学び、戦争の悲惨さ、平和のありがたさを感じていきたいです。

2013.7/長崎市・J
今日何かあったので、みました。この人は何か、すごかったです。
自分でかいたみたいな、かんそうのじゃなくて、何か、手紙は、何か、心にあぁってなりました。
ありがとうございました。

コメント投稿は締め切りました。