来館者メッセージ(2012.10~2012.12)

2012.12.25/K.U
今年一年大変お世話になりました。
2013年が長崎にとって世界にとって
平和でやすらかな一年になりますように。
感謝をこめて、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

2012.12.24/長崎市・T&M
今日は居留地祭りの時に描かれた絵を見に彼氏と来ました。
勉強になりました。

2012.12.22/福岡県北九州市・S
さだまさし様へ♡
今日も、家ぞくで来ました!!
私は、いつも、おちこむと、さださんにゆう気をもらいます。
悲しい時や、くやしい時は、いつもさださんにはげましてもらいます。嬉しい事もあれば悲しい事もあるんですね。
私は、柔道とべんきょうをがんばるので、さださんもがんばって下さい。

2012.12.22/福岡県北九州市・S
今回もファミリーで参りました。
毎日大変な事たくさんあるけど ごほうびに長崎へつれて来てくれる主人に感謝。雨やどりにも欠かさず行きます。明日は観光船に乗る予定です。港からの景色を満喫したいです。解夏の舞台になった小川旗店にも行き、来年の干支のたこも購入して来ました。息子も娘にも背丈越されてしまったけど ちゃんと一緒について来てくれる。いちばん感謝は夫です。家族皆で“さだまさしさんを”“長崎を”愛しています。

2012.12.12/沖縄県・K
今日は、しゅうがくりょこうでここにきました。
おきなわからきました。さむいです。

2012.12.8/長崎市・H.Y
市内に住んでいますが初めて来ました。26聖人の旅の様子、メキシコや他国からの寄付によって26聖人記念館の建設が実現したことなど、はじめて知ることが多かったです。ハッとするような色づかいの絵が印象的でした。この絵を描いたメキシコの子どもたちは、ひどい仕打をした日本に対してどのような思いを持っていたのかが気になりました。また来たいです。素敵な空間でした。

2012.12.5/静岡県・K.Y
今回、修学旅行でこちらを訪れました。様々な絵があった。心をうごかすもの歴史をかんじさせるものがありました。
特にキリスト信者の絵は特徴があらわれていておもしろかったです。本日は本当にありがとうございました。

2012.11.24/茨城県・H.S・M.S
今日は娘と二人できました。長崎は2回目です。前はまだピースミュージアムがなかったころでした。
今回は落ち着いて観光ができています。
ピースミュージアムもとても落ち着いていて、とてもステキな所。
こうして、娘と来ることができて、とてもしあわせです。
ありがとう、スタッフの方ありがとう、さださんありがとう、また来たいです。

2012.11.22/栃木県・K.I・M.I
今年も2人で元気に長崎に来ることが出来ました。

2012.11.21/千葉県千葉市・Y.T
さだまさしが好きで、長崎が好きで、今年に入って4回目の長崎、千葉から来ました。
ナガサキピースミュージアムは今回が初です。
これからも、長崎から世界へ、平和を伝えてください。
また来ます。

2012.11/18/Y.Y
久しぶりの故郷に立寄り、念願のピースミュージアムに訪れることができました。コンサート何回も楽しませていただきました。ありがとう

2012.11.17/長野県上田市・N.I
原田さん、さださんもお住まいの長野県上田市からの一人旅
さださんのトークの中で登場したこのピースミュージアム
一度訪れたいと思っていて、やっと実現。平和にひたっていると、ついつい忘れてしまう世界の紛争。
女性たちの子供たちの笑顔を失ってはならない。
一つでも、この火が消えること祈って。

2012.11.17/福岡県北九州市・S.H
さだまさしさんのファンクラブの一員です。北九州市から、家族4人で来ました。いつも応援しています。

2012.11.6/長崎県長崎市
私はこの辺に住んでおり、以前からここが何なのか気になっていて、今日たまたま通りがかったところ、気が向いたので入ってみました。

2012.11.6/長崎市・R.N
バスク独立運動など、一見平和そうな国でも、このような問題があるのには驚いた。私は今年から進学のため、長崎で一人暮らしをしており、小学校のころ、修学旅行で長崎を観光して回ったが、現在は長崎にいるということなので、これからもっと、長崎の平和や歴史について、知っていきたいと思う。

2012.11.4/長崎市・W
リスボンの電車、街の石だたみ などポルトガルを感じることができました。

2012.10.28/奈良県・M
昨日の島原ライブ和牛の祭典で26日の夜行バスに乗って来ました。
今日、これから自由飛行館に行って帰ります。
長崎に来させてもらえる喜び 家族に感謝、ありがとうです。

2015.10.26/N@山陰さだ研
6月の「さだまつり」で来て以来の長崎入りです。
これから島原へライブ見に行くところです。
原田さんの心暖まる絵の展覧ができること、それを見に来られること、ぜんぶ日本が平和であるためです。
この平和を子孫に無事“バトンタッチ”ができますように…。

2012.10.25/T.H
5年ぶりに来ました。以前は被ばくしたマリア様がありましたね。私も心の中にあるきれいな心とみにくい心が交互した様な気持ちでいっぱいになった記憶があります。
また来れた事に感謝しております。世界の人が他の人の幸せをねがえることを心から思っています。

2012.10.12/長崎市・M、H
初めて来ました。
いろんなイベントがある様で、ポルトガル関係もあるとの事で、又来たいと思います。

2012.10.7/小6・S.W
はじめてここにきました。原ばくのことはもう学習しました。ここにきて原ばくの写真を見てあらためて原ばくのおそろしさが分かりました。

2012.10.7/高知県・Y.U
高知から来ました!高知と長崎…龍馬さんつながりでもありますね♡そして…高知にも「平和資料館 草の家」という私設の平和資料館があります。ここには他のミュージアムの紹介資料もたくさんあってとても参考になりました。 そして原田泰治さんの作品の展示。戦争やその他の紛争の展示はてても重~い気持ちになってしまいますが、原田さんの作品で本当の“平和”って何なのか…対比的にわかる気がします。そして“ホッコリ♡”して帰ることができます。明日からも平和について“考えよう…”と。日本各地の、そして世界の平和について考える博物館が連携できればいいですね、このミュージアムのように“ホッコリ”と…また来ます!!どうもありがとうございました♡

2012.10.6/Y.I
原田泰治さんのほのぼのとした絵は、毎日せわしく暮らしている私達にやすらぎを与えてくれますね、いつもアンネのバラを美しく育ててくれてありがとうございます。秋にもこんなにきれいに手入れをしてくれて感激です!

2012.10.4/神奈川県・桜餅
昨夜は庭見せ、今日は江戸町の人数揃いを県庁の正面入り口と格納庫前のおくんち広場で観てきました。
話題は突然かわりますが、9月に原田さんの美術館に行ってきました。ピースミュージアムで原田さんの展示会が開催されていて、びっくりしました。
じ~っくりみて、おくんち初日の午後に鎌倉へ帰ります。
ステキな絵とスタッフの皆様に感謝します。
ありがとうございます。

コメント投稿は締め切りました。