来館者メッセージ(2012.07~2012.09)

2012.9.29/スウェーデン、アメリカ・Y、W、A
いつでも平和を願っております。

2012.9.16/北の国から
新婚旅行で来ました。夫婦2人で初めての旅。
ずっと長崎へ行きたいね、と話していたのですが、やっと来ることが出来ました。
オカモトノリコさんの絵につられてやって来たのですが、小さな記念館でした。(知らず、申し訳ないのですが)美しく、おもむきのある街の中には過去の記憶が沢山つまっているのでしょうか。もっと長崎を見て歩いて感じてみたいと思いました。

2012.9.16/福岡
さだまさし様
今回初めて来ました。
長崎観光とても楽しかったです。また来ます。

2012.9.13/K
平和っちゃ何だろう?
考えても頭は混乱するばかりだった。
「あなたの大事な人の笑顔を思い、その笑顔を守るために行動しよう」
具体的な行動を小さくてもおこしていかな、と思いました。

2012.9.6/神奈川県横浜市・L
長崎は中学生の時、1度きたきりでしたが、10年ぶりに来ても、やっぱいり良い所です。
たべるものはおいしいし、近代も古典も建築がすばらしい。
この調子でより美しい都市をめざしてくれればと思います。

2012.9.6/埼玉県
はじめてきました。

2012.8.30/佐賀県・M.N
やっときました!!一人で来ました!!なんとか来れました。
私はさだまさしという人間が大好きです。
同じ時代に生まれ、出逢えたことに好きになれたことにとても感謝しています。
60歳になっても“生涯青春”で輝いて下さい。

2012.8.25/福岡県北九州市・S
夏長崎から、2005年と2006年、ファイナル
お父さんと救済キャンペーンを実行してすごくやさしくなった夫とカラオケでは、“さだまさしヒットパレード”の息子と娘。家族で旅行といえば長崎、今回5回目。
市内はほとんどまわった。今日 北九州へ帰る。本当は先月来る予定でしたが、前日よりの集中豪雨・土砂崩れ、涙をのんだ分、今回2泊3日思い切り楽しむ事ができましたありがとう。次回はおくんち? 来れたら良いな。

2012.8.19/H.O
今回初めて長崎に来ました。さだまさしさんがいつも平和について語っている事、ここに来て改めて平和とは何なのかを感じました。
平和について考えさせられるさださんの唄を普通に聞くのではなく、ここに来て見た写真の数々を思いだしながら聞きたいと思います。

2012.8.18/H.I
さださんのファンとして初めて訪れた長崎、思えば8月9日の長崎大空襲で街は大被害を受けた。そんなこともあり“平和の出発点”として国民に知ってもらうためにここを建てたさださんはすごいと思った。

2012.8.14/R.S
まだ17こ戦争があるからすぐなくそう

2012.8.11/広島県・K.N
いつかきっと誰もが笑顔になる日が訪れるように
いのりをこめて

2012.8.11/広島県・W.N
原ばくが、世の中には、たくさんあります。この上にある、「世界の地域紛争1990~」からでは、17発も、ばく発しました。いっつも、「たかが、場所で、原発やばく発物などをつかうのだろう。」とか「人が、死んでまで、ほしいのか。」など、思ったりします。とにかく早く平和になってほしいです。

2012.8.11/広島県・M.N
世界中が笑顔になりますように。

2012.8.10/大阪府・N.T
今年はじめて来ました。一度来て見たかったのです。
長崎は今度で3度目ですが、長崎ピースミュージアムは当時の天気図、被爆者の方々の大変な思いに心しめつけられました。
せんそうについて、原子爆弾についてダメだということを自分がどうして伝えていけるかを考えていたいです。

2012.8.7/大阪府・H.N
今年も夏まだまだ長崎からに参加してきました。戦争もさることながら昨今の自然災害にも心が痛みます。川田さんが言うよう、来年も平和で歌が歌えたらいいなぁと思います。かく言う私も4/6に自宅が火事になり思い出の品やいろいろな物を失いました。誰もケガをせず、というのが不幸中の幸いでしたが、しばらくは落ち込み悲しんでいました。あれからちょうど4ヶ月、友だちと仕事に元気づけられ、ちょっとぜいたくかなと思いながら長崎を訪れました。やっぱり来て良かったです。長崎よ、ありがとう!!
ピースミュージアム展示 昭和20年8月9日の天気図 は今まで知らなかった観点だったので、とても納得しました。あと数分雲がかかっていたら…いろいろ考えさせられました。歴史をかえることはできないけど未来は創れるから、一人一人平和を意識して暮らしていけたらいいなぁと思いました。ありがとうございました。

2012.8.7/東京都・M.T
ピースボート75回クルーズ船に乗れたことで、被爆者の方々のお話を聞けたし、様々な出会いもありました。今後もっと世界に目を開き、より行き易い社会にしていきたいです!ありがとうございました。

2012/T.O
戦争の中で明日が来なかった子ども達がたくさん居たんだと知りひしひしと心に感じました。
Thank you. I Love you!!
私たちも伝えていきます。

2012/Y.M
せんそうほうきがとても気に入りました。
このほうきのように戦争がなくなればいいなぁと私は思います。
八月九日にいい写真をとりおくろうと思います。
ありがとう!長崎、愛しているよ。

2012.7.20/宮崎県・A.H
企画展の「ナガサキ誓いの灯」のことについて、知ることができ、改めて、平和とは、何かを 考えるきっかけとなりました。
ありがとうございます。
また、長崎に来たいと思います!

2012.7.16/K.K
平和ゾーンではなく、観光ゾーンに建設したい。
まさしさんの この考えは、正しかったです。

2012.7.13/T
去年10月26日に次男(広島県西条農業高校3年)が、諫早市と大村市であった日本学校農業クラブ全国大会に出場して、会場でさださんを見た、歌を聞いたと連絡がありました。(びっくりしたようです!!)
私も、見たかった~会いたかった~と言ったら、笑ってました。
とても印象に残ったようでした。どうもありがとうございました。

コメント投稿は締め切りました。