2014/9/23 さだまさしコンサートツアー2014~2015『第二楽章』スタート!

さだまさし会長の全国コンサートツアー『第二楽章』が、9月13日・サンシティ越谷市民ホール(埼玉)を皮切りに、17日・市川市民会館(千葉)、19日・大宮ソニックシティ(埼玉)と関東圏3か所で始まり、大好評です。
大宮コンサート② HP用
ピーススフィア貝の火運動はこのツアーの中で従来同様、全国のボランティアさんの支援を頂き募金と合わせて物販活動を展開しています。写真は、19日の大宮会場のもので、 ボランティア関東のTさんとMさんに参加頂きました。事務局は増川専務理事が参加しました。

今回のコンサートでは、さだ会長の歌手生活の全てをまとめる形で演出され、これまでの回顧が多くの写真のコラージュで描かれています。声優顔負けの本人のナレーションはいつものおしゃべりとは違った趣がありとても魅了的です。
いくつかのパートの中で、やはり忘れられないのは被爆地・長崎のこと。肉親のエピソードを紹介しながら「平和の大切さ」を強調し、ピーススフィア貝の火運動の提唱からピースミュージアムの建設、そして活動の根幹“命・いのち”を語ります。この中で、やはり東日本大震災被災者支援を訴えますが、広島土砂崩れなど多くの大災害が発生していることを挙げこの支援の大切さも合わせて訴えます。
「貝の火基金」2 ナガサキピーススフィア貝の火運動はこの流れの中で従来の東日本に限定した募金活動を大幅に広げることにし、募金箱の表記も『貝の火運動基金』としました。

コメント投稿は締め切りました。