2014/8/10 皆様の温っつい支援を決っして忘れません!~南相馬「お別れ会」で子ども代表あいさつ~

南相馬市の子どもたち長崎夏季体験学習の最終日前夜(10日)、長崎市の中華街「中国菜館・江山楼」でお別れ会を開きました。さだ企画CEOでNPOナガサキピーススフィア貝の火運動佐田繁理副理事長がまとめのご挨拶~「楽しんでくれましたか?」に「ありがとうございました」の元気な声が返って来ました。
江山楼の王社長が今夜のメニューを紹介、子どもたちは長崎ならでは「ちゃんぽん・皿うどん」をはじめ「王ちゃんボール」「角煮饅頭」「海老マヨ」など特製中華料理に昼間の疲れを吹っ飛ばすような食欲を見せました。

江山楼・王社長によるメニュー紹介
江山楼・王社長によるメニュー紹介

会食HP・121KBちゃんぽんHP・123KB王ちゃんボールHP・119KB角煮饅頭HP・115KB海老マヨHP・141KB
長崎市の田上市長も特別参加で、8日長崎平和会館で開かれた「青少年ピースフォーラム」の受講修了証を一人一人に手渡すとともに合わせて一人一人と記念の写真に収まりました。
会食の途中、チキンガーリックステーキの皆さんが飛び入り参加で歌を披露するとともに子どもたちへ勉強と復興への力強いエールを送りました。
市長と一緒にHP・105KBチキンガーリックHP・124KB
修了証書HP・102KB 「お別れ会」は、さだまさし会長の登場で最高潮に達しました。
まさし会長が「復興には長い時間がかかるかも知れないけれど長崎から応援続けるから頑張って下さい」と激励しますと、子どもたちの代表があいさつに立ち力強く応えました。
まさし会長へお礼HP・120KB 子ども代表と握手HP・100KB『この一週間、僕たちは長崎の方々のおかげでとても楽しい時間を過ごし、将来に役立つ貴重な経験をたくさんし楽しい思い出ができました。ありがとうございます。その他、一番楽しみにしていたコンサートでは、負けずにがんばれと言うとても熱いメッセージをしっかりと受け止めました。また、南相馬市は今とても大変な時です。だから、僕たちは南相馬市の現状をしっかりと受け止め、大人になったら自分のふる里南相馬に貢献できるように、今学べる事をしっかり学びたいと思います。また、何よりも皆様の熱い支援を決して忘れません。そして、もし、他の場所で災害があった時、逆に、支援すること、それが皆様からして頂いた事に対しての唯一のことだと思います。今年の夏、この歴史や文化が息づく長崎にきて、皆様からの温かい歓迎を受けたことを決っして忘れません。そして、僕が大人になったらまた長崎に来たいと思います。今日はお世話になりました。』
江山楼HP・110KB
今回の「南相馬市の子どもたち長崎夏季体験学習」にあたり、長崎県・長崎市・五島市・新上五島町を始めJTB及び長崎市㈱パールドライ(三宅敏彦代表)、新上五島町・松園水産(松園文策代表)・同㈲浜崎製麺所(浜崎祥一郎代表)・同新上五島公社椿油事業部、NBC長崎放送・長崎新聞社等のマスコミ各社のご支援を賜りました。 また、子どもたちのお世話にご足労頂いたNPOナガサキピーススフィア貝の火運動の会員・ボランティアの皆様お疲れ様でした。お礼を申し上げます。ありがとうございました。

コメント投稿は締め切りました。