2014/8/8 南相馬の子どもたち・長崎5日目(^o^)

南相馬の子どもたちが今朝長崎市へ到着しました。長崎での夏休みもあと半分ですね。
昨年、引率された吉田先生から、福島民友の記事が届きました。子どもたちの様子が福島でも紹介されています(^o^)

20140807福島民友

〈2014年8月7日付・福島民友〉

子どもたちは今朝7:00にホテルを出発し、8:00に新上五島町鯛ノ浦港を出港。心配された台風11号の影響もなく、長崎港に着きました。そのまま、NBC長崎放送朝の生番組「あっぷる」のスタジオへ!

南相馬の子どもたちあっぷる早起きだったせいか眠そうな顔をした子もいましたが、上五島でたっぷり日焼けした元気そうな姿で登場です(*^_^*)
VTRで子どもたちへのインタビューや、海水浴や上五島ならではの体験や、新上五島町小串地区の子どもたちとの交流の様子が紹介されました。

NBCを後にした子どもたちは長崎原爆資料館へ。午後からは青少年ピースフォーラムに参加します。全国からフォーラムに集まった子どもたちが、被爆の実相や平和の尊さについて共に学び交流を深めます。
明日8月9日は長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典にも参列する予定です。
お天気が心配されますが、実り多い2日間となりますように。

コメント投稿は締め切りました。