2014/8/5 南相馬の子どもたちが長崎の五島へやってきました!

「夏休み、福島の子どもたちを自然の中で思い切りあそばせたい!」
今年も、福島県南相馬市の子どもたち長崎へ招待しました(*^_^*)
2回目のとなった今年は、小学校5年生から中学校2年生までの男女18人の子どもたちが、昨日長崎へやって来ました(*^_^*)
台風11号の影響が心配されましたが、南相馬市から仙台と福岡を福江を経由し、新上五島町の奈良尾港へ無事到着。朝早くからの移動、お疲れ様でした。

2014南相馬2日目 (2)

2日目の8/5は、朝から雲は広がっているものの、台風の影響も少なく、波もおだやか。昨日から子どもたちに同行している増川専務理事からの電話の向こうには、盛んに鳴く蝉の声も聞こえ、夏真っ盛りの雰囲気が伝わってきました。

2014南相馬2日目 (1)

午前中はマグロの餌やり体験(*^_^*)
80~100㎏のマグロ20匹が泳いでいる、直径20m、深さ12メートルの大きないけす。
「網の近くで餌をやってしまうと、マグロが網にあたって死んでしまうので、いけすの真ん中の方に餌をやってください」との説明を受け、餌やりスタート!

2014南相馬2日目 (3)

餌となるイワシやアジ。たくさん用意していただきました(*^_^*)

2014南相馬2日目 (4)

餌やり体験、いかがだったでしょうか??
今日のお昼ご飯はおいしいマグロのお刺身をいただいたそうです(*^_^*)

午後からは青空が広がり、蛤浜海水浴場での海遊びを楽しんでいるとのこと。お天気が回復し、関係者一同一安心です(*^_^*)

コメント投稿は締め切りました。