2014/4/29 当時の端島を知る人が来館されています

今年閉山から40周年を迎えた端島。
活気に満ちていた端島を知る人たちが来館、懐かしそうに展示を見ていかれます。
たまたま来崎中で、端島出身・アルゼンチン在住という方もおられました。資料中の30号棟の写真に、住んでいた部屋が写っていて、感慨もひとしおだったようです。
端島以外にも当時賑わっていた高島、伊王島、池島出身の方も来館されています。昔は島同士の交流もあったそうで、みなさん、一様に懐かしそうです。

端島展来館者の様子

軍艦島上陸ツアーに参加された県外からの旅行者の方々も来館されています。
閉山、無人化から40年を経た今の姿から、何を感じ、学び、未来へ伝えるのか。この展示が考えるきっかけとなれば嬉しいです。

里みちこPCルーム②

PCルームには前回の展示「里みちこナガサキポエム展~響きあいのメッセージ~」の作品を一部延長して展示しています。
大阪在住の里さんですが、軍艦島にもぜひ行ってみたいとのことでした。閉山40周年という記念の年に長崎を訪れた端島の方々が、自分の詩に心温めてくれればと話されていました。

里さんの作品は長崎シビックホールでも展示中です。「里みちこさんとのおどろきのであいてん」にもお出かけください(*^_^*)

◇長崎シビックホール◇
長崎シビックホール① ○長崎市常盤町1-1 メットライフアリコ長崎ビル1F(北側)
○電話:095-822-8161
○開館時間は午前10時から午後4時まで(土・日午後5時まで) ※月曜日は定休
♪日々の活動(Facebook)
♪長崎シビックホールのブログ

コメント投稿は締め切りました。