2009/8/9 ミュージアムで「ながさき祈りのコンサート」

昨年に引き続き、8月9日夜、ピースミュージアムで「ながさき祈りのコンサート」が行われました。
長崎市の繁華街で飲食店を営みながら音楽を通し地域や学校などで福祉・平和活動と取り組んでいるヒロ・ヤマモトさん(59歳)達が結成した平和と愛コンサート実行委員会の主催。
天気予報では雨の予報でしたが、終演まで雨は降りませんでした。(ヒロさんの気合?!)

今回は広島からのゲスト祈り部の演奏からスタート。
二胡(にこ)またはバイオリンとキーボード、Bass、ドラムからなる編成。歌はありません。でもとっても心に響く音楽、日頃のあわただしさを癒してくれるエネルギー感じる演奏でした。

後半よりヒロ ヤマモトさんのステージ。
トレーニングを欠かせないというヒロさんの歌はパワフルそのもの。
以前、企画展をした江平中学校の詩画展の中の詩よりつくった曲、そしてピースミュージアムのステンドグラスに思いを寄せてつくった曲「幸せの星座」など、メッセージあふれる歌を熱唱。
音楽が楽しむことができる平和な空間、みんなたっぷりと過ごすことができました。

inoribe

▲祈り部(いのりべ)のみなさん。写真はバイオリンですが二胡の音も素敵でした。

hiroy

▲ヒロさんのパワフルな歌から、ぐんぐんとメッセージが伝わってきました。

コメント投稿は締め切りました。