●「高槻市で“笑顔”展」(2012・9/17)

 大阪府高槻市の「クロスバル高槻(高槻市立総合市民交流センター)」で開かれた、高槻市教育委員会とCAPみしま・大阪主催の特別講演会会場に北川孝次さんの写真作品『世界の子どもの笑顔』が展示されました。
cap1cap2
 同講演会は、子どもへの暴力防止(Child Assault Prevention)と取り組んでいる市民団体、CAPみしま・大阪の設立15周年を記念して開催されました。北海道在住の精神科医で子どもの心の発達問題の第一人者、田中康雄さんが「発達障がいの子ども理解~子どもたちとともに、私たちができること」と題して講演しました。保護者を中心に高槻・茨木の市民らが200人余り参加しました。
cap3
 会場では、講演前に笑顔のDVD(BGMはさだまさし会長の楽曲)がスクリーンで上映され、ボードには世界各国の子どもたちの笑顔写真がパネル(40点)が掲示されました。ピーススフィアのパンフや「みどりのせんそうほうき」も配布されました。
cap4 cap5 cap6
 CAPは、「子どもが暴力にあった時、子ども自身が何ができるか。子どもに提供する、子どもへの暴力防止のためのプログラム」を大人も含めてワークショップで広げています。1978年にアメリカで生まれ、日本では1995年から具体化された人権教育です。

コメント投稿は締め切りました。