2014/2/1~2 ナガサキ・フレッシュ・フルーツフェアでゆうこう飴販売

JR長崎駅・かもめ広場でナガサキ・フレッシュ・フルーツフェエアが開催されました。
ランタンフェスティバル開催中ということもあり、駅改札口そばの会場は多くの人で賑わいました。

ナガサキフレッシュフルーツフェア②

長崎市でいちご・ざぼん・ゆうこうを生産している方々や加工品を作っているお店が、新鮮な果物や加工品を販売しました。

ナガサキフレッシュフルーツフェア①

ピースミュージアムもオリジナルグッズ「ゆうこう飴」の販売も行いました。
販売にご協力くださった長崎ボランティアのKさん、Mさん、Aさん、どうもありがとうございました(*^_^*)

ゆうこう飴販売①

「ゆうこう」は長崎市の外海地区と土井首地区にしか自生しないというとてもめずらしい果物。ゆずやカボスのように料理に用いたり、時期によっては生ジュースでもおいしくいただけます。中性脂肪分解促進、抗アレルギー性がある優れものです。
伝統的な食文化を守る「スローフード協会国際本部(イタリア)」から食の世界遺産「味の箱舟(=アルカ)・プレシディオ」にも認定されています。

ゆうこう飴販売②

「ゆうこう」を発見した川上正徳さん(長崎市在住)がピースミュージアムでその魅力を紹介したことが縁で、2012年に「ゆうこう飴」が誕生しました。

ゆうこう生ジュース①

ストローを刺して味わうゆうこうジュースは子どもさんにも人気(*^_^*)
無農薬のため、果汁はもちろん、皮も安心して使えます。

ゆうこう生ジュース②

ボランティアのMさんが作った「ゆうこう化粧水」。種を利用して簡単に作れるそうです。

ゆうこう天然化粧水

長崎学さるくにも登場している「ゆうこう」。今後ますます注目度が高まりそうです!
◆「ゆうこう」でお肌しっとり 天然化粧水をつくってみるさるく

コメント投稿は締め切りました。