2008/10/26 展示入替

今日で北川孝次写真展「氷の上の天使」展が終了いたしました。
来館されたお客様に、ほっとしていただける写真展となったのではと思います。
北川先生、ありがとうございました。
カトリック信者さんだけじゃなく、多くの人に来場いただき、福者となった人たちの生き方、そして多くの命をうばった時代について考えていただければと思います。
また、さだまさし35thコンサートが長崎ブリックホールで開催される11/17(月)は通常休館日ですが、午後4時までは臨時開館いたしますので、コンサートと合わせてご来館いただければと思います。
スタッフ一同、お待ちしております。

展示入替①

今日は雨の長崎です。福者の紹介や、年表などの資料を展示しております。
中央の右の花は「アンネのバラ」から出来た新種「祈り」というバラ、熊本市・島﨑教会にて撮影。

展示入替②

このバス停の読み仮名、わかりますか?
答えは「きんつば」 ピースミュージアムから約5分程のバス停です。
今回福者(ふくしゃ)となった金鍔次兵衛(きんつば じひょうえ)にちなんでつけられたという説もあります。
金鍔次兵衛は、この金鍔谷の岩の裂け目に潜伏し、長崎の町で活動していたそう。

***********
お知らせ~北川孝次先生の写真展が大阪で開催されます。
「笑顔の輪」を大阪から広げませんか!
場所:大阪府立中央図書館(東大阪市)
期間:11/11(火)~23(日)
***********

本日の最終日は、午後2時で閉館させていただき、次の企画展との作品の入替え作業を行いました。次回企画は、11/24に長崎で行われる「列福式」関連として、「ペトロ岐部と187殉教者」列福式長崎開催記念企画展 福者となった188人~人間の「尊厳」と「自由」…「平和」~を開催いたします。

コメント投稿は締め切りました。