2013/8/16「やろまいか 第13回みんなの平和祭2013」活動報告レポート

貝の火ボランティアAさん(愛知県)のご尽力で参加した「やろまいか 第13回みんなの平和祭2013」(愛知県安城市文化センター)。Aさんから届いた活動報告です。
※平和祭内容についてはこちら→「やろまいか第13回みんなの平和祭2013 開催!」

◇◇◇◇
猛暑の夏、「やろまいか 第13回みんなの平和祭2013」が今年も8月10日~11日まで安城市文化センターにおいて開催されました。
恒例の笑顔の写真展、原爆パネル展示の他、映画「放射線を浴びた「X年後」」、ドキュメンタリー映画「シェーナウの思い~自然エネルギー社会を子どもたちに~」の上映や、青年海外協力隊員(JICA)の「活動報告」もありました。
北川孝次さんの「笑顔」の写真には沢山の親子連れが見入っていました(毎年の光景です)。
また「笑顔」が素晴らしいとのこ感想が多く寄せられました。
アフリカの「ニジェール・セネガル」での青年海外協力隊の活動を経験した前田元紀さん(27歳)の活動報告は、さださんの「風に立つライオン」の歌詞と共通したところがあり、感動しました。最後に愛知の「貝の火運動」会員・ボランティアの皆さんが参加してくれたことに感謝します。

やろまいか平和祭②笑顔の写真に見入っている来場者の方々。
やろまいか平和祭④貝の火運動、ピースミュージアムの活動紹介パネルも展示。
やろまいか平和祭③他にもたくさんのパネル、展示物がありました。
やろまいか平和祭JICA報告JICA隊員による活動報告。
◇◇◇◇

コメント投稿は締め切りました。