2013/7/9~8/2 ポーレ・サヴィアーノ写真展「上空より」FROM ABOVE in 長崎 2013~今、同じ空の下に生きるすべての人へ。

ポーレ・サヴィアーノ写真展「上空より」FROM ABOVE in 長崎 2013が始まりました。
ポーレサヴィアーノ2013ポーレさんはアメリカの写真家で、ピースミュージアムでの写真展開催は2010年以来2回目。今回は2010年にポーレさんが来られた時に撮影された8名の方をはじめ、12名の長崎の被爆者の方々のポートレイトを展示しています。
From Above1From Above4ポーレさんからは今月6日にお亡くなりになった山口仙二さんへの追悼メッセージも届いています。
From Above3初日は朝から報道関係者が取材に来られ、長崎外国語大学4年生・上野さんに通訳をお願いし、ミュージアム初のスカイプ中継で直接ポーレさんにお話をうかがいまいした。FROM ABOVEプロジェクトを支えるGallery efの桜井泉さん(東京・浅草)にもセッティングからお世話になり、プロジェクトの概要や今回の写真展について話をうかがいました。
From Above2

今回は残念ながらポーレさんの来日がかないませんでしたが、ニューヨーク=長崎の距離を感じることなく話をすることができました。
セッティングしてくださったコミュニティメディアのスタッフのみなさま、本当にお世話になりました。
画面に映し出されたポーレさんの表情から、平和への想いはもちろん、2008年から続くFROM ABOVEプロジェクトの充実ぶりが伝わってきました。

ピースミュージアムでの写真展は8月2日(金)まで。ぜひご来館ください。

コメント投稿は締め切りました。